ちまめの飼育部屋

亀、ヘビ、イモリ、ミスクレ、植物のお世話ブログ

ガー、特定外来生物に指定される‼️

f:id:machidacustom2015:20171120234254j:plain

f:id:machidacustom2015:20171120234309j:plain 来年の4月からガーも飼育に許可が必要になります。残念ですが、仕方がないですね。こうなる前に何とかならなかったのかなと思います。

販売する時に説明義務を設けるとか、小動物や爬虫類の販売時の形式だけのものではなく、その生体の最終的な大きさや、その大きさに伴った飼育スペースなど、ちゃんと説明すれば捨てられる個体も減ったのではないでしょうか?

私もガーはカッコいいと思いますし、飼ってみたかった古代魚ですが、満足がいく飼い方は出来ないと思い諦めました。代わりに、形が似ているデルモゲニーという魚を飼っていましたが、満足出来るはずもありません。あれはあれで、赤虫を食べる姿が可愛らしいんですけどね。

実は昔、ペットショップで働いていた事がありました。その時はまだ、ほぼ規制もなく何でも飼い放題でした。ワニ(メガネカイマンやアメリカアリゲーターなど)の子供なども普通に売っていました。ある時、中学生と思われる少年が、カミツキガメ(500円玉サイズ)を買いに来ました。当時は、ベビーサイズのカミツキガメが、千円位で買えてしまいました。最終的な大きさや、凶暴な性格などを説明したら、そんなの飼えないと言って帰って行きました。

しかしその後、それを事務室で聞いていた社長にこっ酷く叱られました。何も調べもせずに買いに来る人が多すぎるんですよ。私は、今でも間違っていなかったと思っています。

話が逸れましたが、飼育できる動物が減って行くのは寂しいですね。何ともやるせない気持ちでいっぱいです。

ハナガメも綺麗じゃないですか、丈夫で飼いやすくて良い亀でした。飼育した事はありませんが。 ワニガメもカッコいいですよね。昔、リューシワニガメを飼っていたことがあります。500円玉サイズから育てて、20cm位になった時、急に餌を食べなくなり死んでしまいました。若い頃、大きいカメに憧れていた時期がありました。今では、小さくて可愛らしい、トウブドロガメやヒメニオイガメをこよなく愛するおじさんですけどね。

もうこれ以上、生き物を捨てないで。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

トウブドロガメ、子亀成長記11。

f:id:machidacustom2015:20171120215057j:plain 最後の子(チ号)も、無事に配合飼料(レプトミンbaby)に餌付きました。これでみんな配合に餌付きました。まだチ号は、食べるのが遅いので、みんなとは一緒に出来ません。まだしばらくは、単独飼育です。

兄弟達の採餌風景。⬇︎

f:id:machidacustom2015:20171120215217j:plain えー子の子供達。

f:id:machidacustom2015:20171120215303j:plain シーナの子供達。

1匹あたり10〜15粒を1日に1〜2回与えていますが、一瞬で完食してしまいます。物凄い食欲です。

もっと与えたくなりますが、これ以上与えると食い散らかした食べかすが酷くなるので、もう少しこの量で与えていこうと思っています。本当は食べているところを、もっと見ていたいんですけどね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

ホルスちゃん、体重測定。11月18日

冬眠させたホルスちゃんの体重を計りました。

f:id:machidacustom2015:20171118222552j:plain 1714gでした。前回(10/29)は、1728gでした。20日間で14gも減っています。気温が暖かかったためだと思われます。

しかし、最近は箱の中で動いている様子はなく、ちゃんと冬眠に入った様です。一安心かな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

トウブドロガメ子亀へ号、甲羅に怪我。

へ号が、甲羅を噛まれたか、引っ掻かれた様です。

f:id:machidacustom2015:20171118212429j:plain 円の中の部分が、写真では分かりづらいですが、成長線の所が剥けて少し膨らんでいる様に見えます。もしかしたら、甲羅の中が膿んでしまっているかもしれません。

噛むと、ちょうどくちばしの先端が来る位置になります。喧嘩はしませんが、採餌時に噛んでしまう事があります。

乾燥後、イソジンで消毒しておきました。食欲はあるので大丈夫だと思いますが、良くなってくれると良いのですが。どうなるでしょうか?

そして今日は、水中フィルターと一緒に餌も買ってきました。カメプロス沈下性です。早速、与えてみましたが、まだ少し早かった様です。硬くて食べるのに苦戦していました。バッチャン(ヒメニオイガメ♀)はこれで育ちました。

f:id:machidacustom2015:20170408200755j:plainf:id:machidacustom2015:20161029172404j:plain 今では、何でも食べる手のかからない子です。トウブドロガメの子亀達も、里子に行った先で困らない様に、何でも食べるようにしたいと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

カメの水中フィルター買い換えました。

ミルコ(ヒメニオイガメ♂)の水中フィルターを、GEXカメ元気フィルターから

f:id:machidacustom2015:20171118191337j:plain 水作スペースパワーフィットプラスSに買い換えました。英二(サソリドロガメ♂)にはLを使っています。こちらもLにしようかと思ったのですが、ミルコの水槽は45cm水槽なのでSにしてみました。大きさは、

f:id:machidacustom2015:20171118195502j:plain GEXの物より薄くて少し長いです。(左がGEX、右が水作)値段は水作の方が、数十円高いです。

f:id:machidacustom2015:20171118191402j:plain 分解すると、中はこんな感じです。

f:id:machidacustom2015:20171118191431j:plain 上のボックスには、活性炭が入っています。これと下のろ材の綿の部分を、麦飯石の砂利に替えようと思いましたが、取り敢えずこのまま使ってみようと思います。

f:id:machidacustom2015:20171118200652j:plain でも、すぐに詰まっちゃうかな?詰まってしまったら、手を加えようと思います。

GEXの物はさらに手を加えて、アマミシリケンイモリに使おうと思っています。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

スーパーカブ110の燃費。& ソロツーリング思い出写真

カブに乗り替えて、もうすぐ7年が経ちます。その頃は、どこかのブログの真似をして、燃費記録をつけていました。少し気になったので、また計算してみることにしました。

20762km → 20913km 151km走行して3ℓ給油したので、1ℓ当たり50kmでした。 最近は、通勤や街乗りのみなのでこんな所でしょうか。通勤は往復10km位です。

カタログですと、63km/ℓでしたが、新車時でもリッター50km代だったので、そんなに悪くはなっていない様です。さすが世界のスーパーカブ‼️

しかし、群馬県にツーリングに行った時は、65km/ℓとカタログより良い数値が出ました。遠出すると燃費が良い様ですが、長時間座っていたため、しばらくお尻が痛かったです。

ちなみに目的地は、アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンとジャパンスネークセンターに行きました。当時のガラケーに画像が残っていたので、撮ってみました。

まずはA & W ボタニックガーデン

f:id:machidacustom2015:20171113225515j:plainf:id:machidacustom2015:20171113225539j:plainf:id:machidacustom2015:20171113225558j:plain 10月半ば頃だったので、バラは終わっていました。

そして、ジャパンスネークセンター

f:id:machidacustom2015:20171113225757j:plainf:id:machidacustom2015:20171113225828j:plain f:id:machidacustom2015:20171113225852j:plain 毒ヘビがほとんどでした。

f:id:machidacustom2015:20171113230006j:plain なぜかワニガメや、屋外にはミニブタや鶏も飼われていました。

f:id:machidacustom2015:20171113230205j:plainf:id:machidacustom2015:20171113230225j:plainf:id:machidacustom2015:20171113230245j:plain 恐竜コーナーやツチノコ(模型)コーナーもありました。

f:id:machidacustom2015:20171113230425j:plainf:id:machidacustom2015:20171113230442j:plainf:id:machidacustom2015:20171113230501j:plain f:id:machidacustom2015:20171113230539j:plain コブラの彫刻や白蛇観音⁈洞窟までありました。残念ながら洞窟は、閉鎖していて入る事が出来ませんでした。

f:id:machidacustom2015:20171113230821j:plain そして、毒ヘビの毒採取ショー。箱からハブを出し、生態などの説明をして、時には噛まれそうになり(わざとかな?)最後に首根っこをつかんで、牙から毒を採取していました。

今度は、家族で行きたいです。みんな嫌がるかな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

続々、水中フィルター設置してみました!一年間使ってみての感想。

室内飼いのカメ(サソリドロガメの英二、ヒメニオイガメのミルコ)に、水中フィルターを設置しています。

kamehebiimori.hateblo.jp

kamehebiimori.hateblo.jp

一年たち、色々と不具合が出てきたので、書きたいと思います。

f:id:machidacustom2015:20171111193713j:plain 結論から言うと、水作タートルフィルター[PRO]L1(左側)に軍配が上がりました。

f:id:machidacustom2015:20171111193652j:plain 一年使いましたが、シールがはがれただけで、不具合は全くありません。

一方、GEXカメ元気フィルターは、

f:id:machidacustom2015:20171111193939j:plain 先ず背面のキスゴムがダメになりました。

f:id:machidacustom2015:20171111194029j:plain 水の噴出口が、グラグラになり、

f:id:machidacustom2015:20171111194148j:plain 外れやすくなってしまいました。パッキンがダメになったのでしょう。

安くて、小さくて小型水槽(45㎝水槽で使用)には、ピッタリだったのですが、残念です。安い分、そういう部分の素材に差があるのですね。大きくて、値段は少し高いですが、水作タートルフィルターに、買い替えたいと思います。

GEXの方は、改良してイモリ水槽に使いたいと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

いつまで暖かいのでしょうか?

朝晩は、そこそこ寒いですが、日中は半袖でも平気なくらい暖かいですね。ベランダのカメ達も日光浴しています。

f:id:machidacustom2015:20171111190110j:plain えー子(ミシシッピドロガメ♀)

f:id:machidacustom2015:20171111190224j:plain ビー助(ミシシッピドロガメ♂)

室内では、

f:id:machidacustom2015:20171111190339j:plain 子供達(ミシシッピドロガメ)もバスキングをしています。目が合うとダッシュで水場に逃げ込んでしまい、なかなか写真を撮らせてくれません。そのうちバスキング時に見ていても動じなくなってくれると思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

トウブドロガメ、最後の卵(13匹目)孵化。11月10日

最後の卵がやっと孵化しました。ヒビが入ってから、4日も閉じこもっていました。仮名は、チ(ち)号です。

f:id:machidacustom2015:20171111184851j:plainf:id:machidacustom2015:20171111184909j:plainf:id:machidacustom2015:20171111184925j:plain

甲長は、

f:id:machidacustom2015:20171111184947j:plain 2,6cm、

体重は、

f:id:machidacustom2015:20171111185014j:plain 3gでした。

これで孵化率100%です。13個のうち、5~6個位孵れば良いかなと、思っていましたが、まさか全て孵るとは。親が優秀だったんですね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

紅葉がはじまっています。

今日もお昼に、 C W G C に行きました。バラの見頃は過ぎましたが、紅葉が始まっています。

f:id:machidacustom2015:20171108123756j:plain

f:id:machidacustom2015:20171108122003j:plain

f:id:machidacustom2015:20171108122155j:plain

f:id:machidacustom2015:20171108122248j:plain

f:id:machidacustom2015:20171108123412j:plain

さざんかやツワブキの花が咲いていました。 あと少しすれば、紅葉も進み、お墓に植えられている菊(ハマギクかな?)も咲いてもっときれいになりそうです。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

最後の卵、孵化間近。

f:id:machidacustom2015:20171106225518j:plain 昨晩(11/6)、シーナの3クラッチ目(8/8)の2個目に、縦に大きくヒビが入りました。

帰宅したら、孵化しているのではないでしょうか? 13個、全部孵るとは思いませんでした。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

カマキリ

久しぶりにお昼休みに、C W G C に行ってきました。

f:id:machidacustom2015:20171106123147j:plain

f:id:machidacustom2015:20171106123407j:plain

f:id:machidacustom2015:20171106123253j:plain

f:id:machidacustom2015:20171106123334j:plain 芝生にカマキリが、歩いていました。どこを目指して歩いているんでしょうね。 お腹がパンパンなので、卵を産み付けるところを、探しているようですね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

トウブドロガメ、12匹目孵化しました。11月4日。

シーナの3クラッチ目(8/8)の1個目、12匹目が孵化しました。仮名は、ト(と)号です。

f:id:machidacustom2015:20171104204434j:plainf:id:machidacustom2015:20171104204452j:plainf:id:machidacustom2015:20171104204507j:plain どの子もあまり変わりませんね。この子は腹甲の模様が、歌舞伎の隈取りの様に見えますね。

甲長は、

f:id:machidacustom2015:20171104204708j:plain 2,5cm、

体重は、

f:id:machidacustom2015:20171104204643j:plain 3gでした。

今までで一番、腹甲の黒い部分が多いですね。大きくなったら、この模様は消えてしまいますが、模様があるお陰で、個体識別が出来るので、重宝します。

ウブドロガメの卵も、あと1個になりました。13個全部孵化しそうですね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

空いた水槽にお引越し。

2016年生まれのアカハライモリが、みんな里子に出て行ったので、水槽が空きました。 f:id:machidacustom2015:20171030173926j:plain

そこに、アマミシリケンイモリ2匹と、ペットボトルで育てていたヒメダカの少し育った稚魚4尾と、レッドラムズホーンを入れました。

f:id:machidacustom2015:20171103164750j:plainf:id:machidacustom2015:20171103164819j:plainf:id:machidacustom2015:20171103164839j:plainf:id:machidacustom2015:20171103164856j:plainf:id:machidacustom2015:20171103164924j:plain 水草や、藻がゴチャついているので、そのうち整理したいと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。

ヘビにご飯。11月3日

ヘビ達に、マウスMサイズ3匹づつ与えました。今年最後になるのではないでしょうか?

しかし、まだ暖かい日もありそうなので、どうでしょうね。ホルスちゃんも冬眠には、少し早かったかなと、思っています。

f:id:machidacustom2015:20171103162304j:plainf:id:machidacustom2015:20171103162321j:plain f:id:machidacustom2015:20171103162521j:plain テキサスラットスネーク♂

f:id:machidacustom2015:20171103162356j:plainf:id:machidacustom2015:20171103162411j:plain f:id:machidacustom2015:20171103162556j:plain テキサスラットスネーク♀

2匹とも久し振りの餌なのでバクバク食べました。

普段は室内飼育のこの子達を、ベランダに出しました。

f:id:machidacustom2015:20171103124213j:plain 英二(サソリドロガメ♂)

f:id:machidacustom2015:20171103124245j:plain ミルコ(ヒメニオイガメ♂)

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍