ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-01-01から1年間の記事一覧

カメ(冬眠組)の体重測定

寒波が下りてきて、私の住んでいる地域もだいぶ寒さが増してきました。 外仕事が辛い季節になってきました。松の手入れなどの主に指先を動かす作業は、あまり動かないので辛いです。しかし、年々体力の衰えを感じる様になってきました。来年は身体作りをしな…

ベランダのシリケンイモリ、室内に移動。動物愛護法改正!?

ベランダのイモリ水槽、ここ何日か水温をチェックしていました。 夕方の水温は10℃〜12℃でした。沖縄、奄美地方の気温を調べてみたら低くても10℃位のようです。今頃調べてんのかよ!!って言うお叱りの声が聞こえて来そうですね。ルーズと言うか、何で…

はてなスターが押せない!?

私はブログを書く時、みなさまのブログに訪問する時は、ほぼタブレットで行なっています。はてなブログを見た時は必ずスターを押すようにしています。しかし、最近スターを押せない事が多々あります。スターボタンを押すとこんなのが出てくる時があります。⬇…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長17。

イモリ幼体達は順調に育っています。特にアカハラの1匹が一番成長しています。 アカハラ⬆︎、7cm以上ありそうです。 アマミシリケンも、 アマミシリケン⬆︎、大き目の2匹は7cmはあります。 3匹一緒⬆︎ 500円玉と比べると、 アカハラ⬆︎ アマミ⬆︎ 3匹⬆︎こん…

Instagram動画投稿 18 。子イモリ達の給餌。

2018年生まれのイモリの子供達は順調に育っています。 www.instagram.com だいぶ水中生活にも慣れてきたようですが、まだ水中での採餌は下手で、ピンセットで持ってあげないと、うまく食べられません。そういう所もまたかわいいです。 しかし、毎回暗く見づ…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長9。

どうも、ご無沙汰しております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は先月から馬車馬のように働いております。貧乏暇なしと申しますか、本業の他にアルバイトで、知り合いの造園屋の手伝いをしています。昔、大変お世話になり頼まれたら断われないってい…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長16。

今年の子は、順調に育っていますね。 黒いのはアカハライモリです。⬆︎ 上陸したての幼体は、14匹死なせてしまいましたが、ある程度育った幼体はまだ死んでいません。数も少ないし、ほとんどがアマミシリケンイモリだからかもしれません。(アマミシリケン19…

カメ達の身体測定。

子ガメ達は朝、私の姿を見ると集まってくるようになりました。 組体操みたいになってますね。わちゃわちゃと賑やかです。 今日はカメ達の身体測定をしたいと思います。全員の身体測定をしようと思っていましたが、このところ暖かい日が続いていて、変に刺激…

11/30 ヘビにご飯。

今回は、マウスLサイズを3匹与えました。 暑いのでしょうか?水入れに浸かりリラックスしているようです。 餌を持っていくと、素早く飛び付いて来て締めに入ります。久しぶりに噛まれるかと思いました。焦った〜。 餌を与えると興奮して、白い肌がピンクに…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長15。

アマミシリケンのケースが手狭になって来たので、体格で2つに分けることにしました。 小さめの子達のケース⬆︎12匹 大きめの子達とアカハラの子達のケース⬆︎10匹(うちアカハラ3匹) 小さめの子達のケースは、拒食していた子も一緒に入れたので、ウィロー…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長8。

2018年生まれの子ガメ達、100均ビデオケースに移した時は、泳ぎが下手で溺れそうで怖かったのですが、今ではすっかり慣れた様子です。 C 号です。 7号(右)、B 号(左)です。 7号 なんだか、ぼーっと黄昏ているような表情です。 こちらでは A 号が、 大アク…

11/18 ヘビにご飯。

ケージ引っ越し後初めての給餌です。引っ越しの日の朝、タイミング良くフンをしてくれました。 様子見でマウスLを2匹与えました。 給餌前。やはり、ロフト部分でまったりとしています。 餌に飛びつくとギュウギュウ締め付けています。締めるのに夢中になり…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長14。& にんじんちゃん。

今年生まれの子イモリ達、水に入るようになりました。ここ何日かで、少しずつ深くしていきました。深くと言っても、瓦1枚分の厚み(1.5cm)ですが。 アマミシリケンイモリ⬇︎ 潜っていますね。 アカハライモリ⬇︎ 完全に潜っていますね。やっぱり水場に居てこそ…

ヘビ、お引越し。

テキサスラットスネーク、お引越ししました。今までは、60cm水槽を横にして使っていましたが、ホルスちゃんの為に作った木製ケージに少し手を加えてそこにヘビを入れました。 BEFORE ⬇︎ 60cm水槽 W 60cm、D 35cm、H 30cm AFTER ⬇︎ 木製ケージ W 90cm、D …

ベランダのカメ達。冬眠。

そろそろ、ベランダのカメ達の冬眠の準備に取り掛かろうと思います。 まずミズガメ。 先週、会社の裏山から落ち葉を集めてきて、水に浸けてありました。それを水槽に入れます。 準備の間、カメ達は 強制日光浴です。 そしてもう1匹、 日中は、陽が出ると暖…

11/11ヘビにご飯。

今日は、マウス L を3匹与えました。 今日も締めています。 後ろから見るとこんな感じです。変な体制なのでちゃんと締まっていないような気がします。 まだウロウロと探し回っています。気温が低い為か、前回から10日フンをしていないんですよね。ちょっ…

久し振りにうちの植物達。

以前にも書きましたが、今年の夏は植物をいっぱい枯らせてしまいました。 ミニバラ、シクラメン、クワズイモ、リトープス、クチナシ(半分)。 最近、育てるのも上手くなってきたかな?と思っていたらこれですよ。いつまで経っても上手くならない。 そんな私の…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長7。そして、親亀達。

今年生まれの子ガメ達、少し不安だったので流木などを入れて呼吸がしやすくなるようにしました。 こんな感じです。ちゃんと止まっています。水深を深くするのは少し早かったかな!? ゴメンね。 そして、今朝の親亀達。 えー子 ♀⬆︎。 ビー助 ♂⬆︎。 シーナ ♀⬆…

ベランダ組、冬眠準備。

ベランダの亀達は、もうほとんど餌を食べなくなりました。冬眠前に体重を量っておきたいと思います。 まずは、 ホルスちゃん、体重1858gと過去最高値をマークしました。持つとズッシリと重く、甲長も20cmあるので片手では持ちにくくなりました。 えー…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長6。

‘18年子ガメ達、順調に育っています。みんなちゃんとレプトミンbabyを食べる様になりました。 中にはカメプロス沈下性小粒も食べる子もいます。 タッパーで個別管理していましたが、大きめの容器に入れることにしました。 大きさ別に3匹ずつ2つに分けまし…

ついに動物取扱業登録証、受取りました。

私の聞き間違いか、勘違いで登録証は郵送で届くと思っていました。 しかし、実際は区役所まで受け取りに行かなければいけませんでした。郵送で送りますのでポストに屋号を書いておいて下さいって言われた気がします。 何気なく携帯を見てみると、見知らぬ番…

11/2 ヘビにご飯。

朝晩は、肌寒く感じる様になりました。例年だともう餌は与えませんが、今年は加温飼育する事にしたので、久し振りにご飯です。今回はマウスLサイズを2匹与えました。 テキサスラットスネーク。目にも留まらぬ速さで食らい付き、巻き付いて締め上げています…

一皮剥けました。

テキサスラットスネークが脱皮しました。 今回は珍しく苦戦していました。完了まで3〜4時間かかりました。いつもは1本で脱げるのですが、ビリビリに破けていました。一緒にフンをして汚れてしまったので、脱いだ皮の写真は撮りませんでした。 何とかキレ…

Instagram動画投稿 17。

今回も新入りオキナワシリケンイモリの給餌です。水中バージョン。 www.instagram.com 食欲も有り良く食べていますが、なかなか太りません。画像で見るとそんなに痩せては見えませんが、水換えの時などに尾っぽの根元をつかむと、ゴツゴツと骨張っていて痛々…

新入りイモリ、里子イモリ、拒食イモリ、その後。Instagram動画投稿16。

新入りイモリは、毎日爆食中です。与えたら、与えただけ食べてしまいそうです。 www.instagram.com お腹がポッコリとしています。でも、シッポや腰の辺りは骨が浮き出ています。イモリって一回痩せてしまうとなかなか元の体形に戻り難いんですよね。まぁ、じ…

ついにお迎えしてしまった。

ついに、オキナワシリケンイモリのメスをお迎えしました。これで、日本産の飼えるイモリ3種類(アカハラ、アマミシリケン、オキナワシリケン)、ペアが揃いました。 近所のショップにプレートヒーターや爬虫類用蛍光灯、餌などを買いに行った時に出会ってしまいました。 里親など…

今日(10/21)のホルスちゃん。

あとどれくらい、この子を見ていられるのだろう。来月には冬眠に入ってしまいます。 その前に、どんどん食べて体力を付けて貰いたいところですが、最近の気候で思ったように食べてくれません。富士山には、山頂付近に雪が積もっているのが見えます。 しかし…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長5。

トウブドロガメの子亀達、順調に育っています。みんな配合飼料(レプトミンベビー)に餌付いています。 7号は随分と色抜け(体色が薄くなる事)して来ました。 7号(左)と9号(右)です。里子に行った6号(にんじんちゃん)は、もっと色抜けしているみたいですね…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長13。

久しぶりの登場です。アカハラ、アマミシリケン共に順調です。1匹を除いては。 まずは、アカハライモリです。⬇︎ 3匹のうち、一番大きい子です。やはり餌食いが他の2匹より良いです。 他の2匹です。 体格差はありますが、3匹とも順調に育っています。 ア…

昨日(10/14)のホルスちゃん。

最近は、朝晩少し肌寒いですが、日中は人間にはちょうど良いくらいの日が続いています。 しかし、変温動物のカメ達には寒すぎるようです。ホルスちゃんも11〜13日日の間は小屋から出て来ませんでした。勿論エサも食べていません。冬眠させるにはまだ早い…