ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ達も冬眠の準備に入ったかな?

日が落ちるのが早くなり、朝晩は肌寒くなりました。 うちの動物達もここ数日で、ほとんど餌を食べなくなりましたが、晴れて暖かい日は、まだ日光浴しています。 えー子(トウブドロガメ) びー助(トウブドロガメ) しー菜 ホルスちゃん 『ちょっと!なに勝手に撮ってん…

とんぶり市(11/3)、出展決定!!

2016年10月、横浜で開催された「とんぶり市」に初めて行きました。 kamehebiimori.hateblo.jp 当時、爬虫類イベントはほとんど行った事がありませんでした。『入場料を払って見るだけっていうのもなぁ、見たら欲しくなっちゃうし』と思っていて、興味…

Instagram投稿24。ミシシッピドロガメ孵化。

3個目の卵、孵化が始まりました。 www.instagram.com かわいいおててが出ていますね。殻を剥いて出してやりたくなります。 先に孵化した兄弟達は、昨日(10/21)入水、給餌(赤虫、レプトミンbaby)しました。 今朝見たら無くなっていたので、食べたようです。 最近…

トウブドロガメ、孵化しました。Instagram投稿23。

2019年7月20日に産卵された、しー菜(トウブドロガメ)の卵、4つのうち1つが孵化しました。 kamehebiimori.hateblo.jp 本日(10/19)、am10時頃 孵化が始まっていました。 www.instagram.com そして、4時間後⬇︎ 孵化。だいたい居る場所はわかっています。 容器の…

イモリウム、リセットしました。うちのイモリ達。

以前、イモリウムを作りましたが、 kamehebiimori.hateblo.jp kamehebiimori.hateblo.jp その時に入れた植物(チドメクサ)が物凄い勢いで繁茂していきました。 製作当初、トップにあったチドメクサが、 正面⬆︎全体を覆い水中まで伸びていました。 上から⬆︎ 左…

‘19年子イモリの成長。Instagram投稿22。

今年生まれの子イモリ達は、残念ながら順調ではありません。 上陸してから今まで、アマミシリケンイモリは19匹死んでしまっています。 半分以上が餌を食べないまたは、食べなくなってしまった子です。 当初の目標の『100匹育て上げる』は、達成する事が…

トウブドロガメ、孵化間近!?

気候はすっかり秋めいて、涼しくなってまいりました。 しー菜の卵ですが、まだら模様が出てきました。 そして4つのうちの1つが、 ヒビが入っています。 順調に育ってくれたようです。もうすぐ孵化報告が出来そうです。 良かったら押してください。 にほん…

’18年子ガメ達、ベランダへ移動。

朝晩は、だいぶ過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日があります。 この間の土曜日(10/5)も、日中ものすごい暑さになりました。 そこで思い切って2018年生まれの子ガメ達(トウブドロガメ)をベランダへ、寒がりの英二(サソリドロガメ)を室内へ移動する事…