ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリークレイフィッシュの体色観察6。

青い個体 10/25⬆️ 11/22⬆ 11/29⬆️ 少し青が戻ってきました。 白い個体 10/25⬆️ 11/22⬆ 11/29⬆️ 脱皮をして少し大きくなりました。白さは変わりません。 まだ、これくらいの体格差があります。右が青、左が白です。 良かったら押して…

トウブドロガメ、子亀成長記12。

トウブドロガメの子亀たち、環境にも人にもだいぶ慣れてきたようです。 最近は、カメプロス(沈下性)小粒も食べられるようになりました。レプトミンよりも硬いので、よく噛んで食べています。そして、覗き込むと寄ってくるようになり、日光浴中に写真を撮っ…

密かなブーム?

妻が100均のセリアで、こんな物を買ってきました。 マイクロブロックという、小さいブロックです。組み立てると、カメが出来るみたいです。 中身はこんな感じです。 細かいですね〜。 間違えた時の為に、ブロックはずしも付いています。早速、組み立ててみま…

水中フィルター改造。&ベランダのカメ水槽に落ち葉投入。

水中フィルター使用から1週間 kamehebiimori.hateblo.jp 思ったよりも、水が濁っています。ろ材を換えたいと思います。 先ずは、ろ材を取り出します。右上の入れ物だけ使います。綿のろ材は捨ててしまいます。 中は、細かい活性炭が詰まっています。それを…

ミニバラ、今年最後の一輪。&トウブドロガメ子亀、里子に行く。

ずっと蕾のままだった、最後の一輪が咲いたので、散る前に摘み取り、食卓に飾ってみました。 色が濃く出ています。 以前咲いたときは、こんな色でした。薄めの色です。 そして、11月24日にハ(は)号が里子に行きました。 うちでの最後の姿です。 里親は、…

ミステリークレイフィッシュの体色観察5。

青い個体 10/25⬆️ 11/22⬆帰宅したら、脱皮をしていました。 脱皮をしたら白くなりました。白っぽくなったことはありましたが、ここまで白くなったことは、ありませんでした。殻が固まってきたら、色は戻るのでしょうか? 白い個体 10/25⬆️ 11/…

ガー、特定外来生物に指定される‼️

来年の4月からガーも飼育に許可が必要になります。残念ですが、仕方がないですね。こうなる前に何とかならなかったのかなと思います。 販売する時に説明義務を設けるとか、小動物や爬虫類の販売時の形式だけのものではなく、その生体の最終的な大きさや、そ…

トウブドロガメ、子亀成長記11。

最後の子(チ号)も、無事に配合飼料(レプトミンbaby)に餌付きました。これでみんな配合に餌付きました。まだチ号は、食べるのが遅いので、みんなとは一緒に出来ません。まだしばらくは、単独飼育です。 兄弟達の採餌風景。⬇︎ えー子の子供達。 シーナの子供達…

ホルスちゃん、体重測定。11月18日

冬眠させたホルスちゃんの体重を計りました。 1714gでした。前回(10/29)は、1728gでした。20日間で14gも減っています。気温が暖かかったためだと思われます。 しかし、最近は箱の中で動いている様子はなく、ちゃんと冬眠に入った様です。一安心…

トウブドロガメ子亀へ号、甲羅に怪我。

へ号が、甲羅を噛まれたか、引っ掻かれた様です。 円の中の部分が、写真では分かりづらいですが、成長線の所が剥けて少し膨らんでいる様に見えます。もしかしたら、甲羅の中が膿んでしまっているかもしれません。 噛むと、ちょうどくちばしの先端が来る位置…

カメの水中フィルター買い換えました。

ミルコ(ヒメニオイガメ♂)の水中フィルターを、GEXカメ元気フィルターから 水作スペースパワーフィットプラスSに買い換えました。英二(サソリドロガメ♂)にはLを使っています。こちらもLにしようかと思ったのですが、ミルコの水槽は45cm水槽なのでSにして…

スーパーカブ110の燃費。& ソロツーリング思い出写真

カブに乗り替えて、もうすぐ7年が経ちます。その頃は、どこかのブログの真似をして、燃費記録をつけていました。少し気になったので、また計算してみることにしました。 20762km → 20913km 151km走行して3ℓ給油したので、1ℓ当たり50kmでした。 最近…

続々、水中フィルター設置してみました!一年間使ってみての感想。

室内飼いのカメ(サソリドロガメの英二、ヒメニオイガメのミルコ)に、水中フィルターを設置しています。 kamehebiimori.hateblo.jp kamehebiimori.hateblo.jp 一年たち、色々と不具合が出てきたので、書きたいと思います。 結論から言うと、水作タートルフ…

いつまで暖かいのでしょうか?

朝晩は、そこそこ寒いですが、日中は半袖でも平気なくらい暖かいですね。ベランダのカメ達も日光浴しています。 えー子(ミシシッピドロガメ♀) ビー助(ミシシッピドロガメ♂) 室内では、 子供達(ミシシッピドロガメ)もバスキングをしています。目が合う…

トウブドロガメ、最後の卵(13匹目)孵化。11月10日

最後の卵がやっと孵化しました。ヒビが入ってから、4日も閉じこもっていました。仮名は、チ(ち)号です。 甲長は、 2,6cm、 体重は、 3gでした。 これで孵化率100%です。13個のうち、5~6個位孵れば良いかなと、思っていましたが、まさか全て孵るとは…

紅葉がはじまっています。

今日もお昼に、 C W G C に行きました。バラの見頃は過ぎましたが、紅葉が始まっています。 さざんかやツワブキの花が咲いていました。 あと少しすれば、紅葉も進み、お墓に植えられている菊(ハマギクかな?)も咲いてもっときれいになりそうです。 良かった…

最後の卵、孵化間近。

昨晩(11/6)、シーナの3クラッチ目(8/8)の2個目に、縦に大きくヒビが入りました。 帰宅したら、孵化しているのではないでしょうか? 13個、全部孵るとは思いませんでした。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、…

カマキリ

久しぶりにお昼休みに、C W G C に行ってきました。 芝生にカマキリが、歩いていました。どこを目指して歩いているんでしょうね。 お腹がパンパンなので、卵を産み付けるところを、探しているようですね。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘…

トウブドロガメ、12匹目孵化しました。11月4日。

シーナの3クラッチ目(8/8)の1個目、12匹目が孵化しました。仮名は、ト(と)号です。 どの子もあまり変わりませんね。この子は腹甲の模様が、歌舞伎の隈取りの様に見えますね。 甲長は、 2,5cm、 体重は、 3gでした。 今までで一番、腹甲の黒い部分が多…

空いた水槽にお引越し。

2016年生まれのアカハライモリが、みんな里子に出て行ったので、水槽が空きました。 そこに、アマミシリケンイモリ2匹と、ペットボトルで育てていたヒメダカの少し育った稚魚4尾と、レッドラムズホーンを入れました。 水草や、藻がゴチャついているの…

ヘビにご飯。11月3日

ヘビ達に、マウスMサイズ3匹づつ与えました。今年最後になるのではないでしょうか? しかし、まだ暖かい日もありそうなので、どうでしょうね。ホルスちゃんも冬眠には、少し早かったかなと、思っています。 テキサスラットスネーク♂ テキサスラットスネーク…

アカハライモリ、引き渡し完了。

去年(`16)生まれのアカハライモリが、全て里子に行きました。 うちで過ごす最後の夜。 空になった水槽が寂しそうです。1、2匹取っておけば良かったかなと、少し思いましたが、いっぱい居ても仕方がないですし、スペースを空けておきたいと、自分に言い聞か…

トウブドロガメ、子亀成長記 10。 体色変化。

トウブドロガメの子亀達の体色が、ずいぶんと変化して来ました。 1号 9/18 9/23 10/12 10/29 9/18 10/29 2号 9/18 9/23 10/12 10/29 9/18 10/29 3号 10/5 10/29 10/5 10/29 4号 10/8 10/29 10/8 10/29 写真で見ると色が分かりづらいですが、1号、2号、…