ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

花が咲きました。Dyckia rarifloraディッキア 姫剣山

ディッキア 姫剣山(Dyckia rariflora)の花が咲きました。

2021.2 購入当初。株分け、植え替えをして、乾燥気味に管理していました。

2022.4/7 株の途中から何か立ち上がってきました。この時点では、子株かなと思っていました。

2022.4/30 ぐんぐん伸びてきました。この時点で、やっと花芽かな?と思い出しました。

2022.5/7 花茎?は15cmになりました。

そして、

もう1つ何か出てきました。

2022.5/12  25cm

花芽の先。ツンツンがなくなり、丸みを帯びてきました。

花芽?がもう1つ伸びてきました。

2022.5/14 32cm 少し太陽の方へ曲がってきました。

2022.5/19 37cm ぐんと曲がってきましたね。伸びて重くなってるのかな?風が吹いて折れてしまうのでは?と思い、支柱をしようか迷いましたが、そのまま行くことにしました。

2022.5/23 42cm

先が1つ1つ分かれてきました。

2022.5/24 45cm

2022.5/26 49cm

下の方の蕾が色付き始めました。

2022.5/29 53cm

2022.6/3

2022.6/4 56cm1つ1つの花芽が、完全に分かれてきました。

ついに一番下の蕾が開き始めました。

数時間後

そして、翌日。

2022.6/5 昨日とあまり変わってない??

2022.6/7

他の花も咲き始めました。

正面から見ると、やはり三角。これで全開のようですね。三角形の花か、想像と違っていて面白い!!

2022.6/10 次々と咲いていきます。

伸びるまでは時間が掛かりましたが、咲き始めるとバババッとあっという間に咲き終わってしまいますね。

うちの植物達は、地味な花が多いですね。花を目当てに育てているわけではないので、良いのですが、本音を言えばちょっと残念かな。

胡蝶蘭と、ホヤ カルノーサ(リップカラー)に期待ですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) / Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村