ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリークレイフィッシュ、餌を変更。白い個体産卵。

もうすぐコメットのザリガニ、カニのごはんが無くなるので、ミスクレの餌を見直すことにしました。 キョーリンの餌です。以前与えていたキョーリンの餌は、赤のパッケージのやつでした。(臭いが抑えられるやつ)今回はカルシウムが強化されている様です。前か…

アカハライモリ幼体(‘17)の成長7。

12/31⬆️子イモリ達は、水にも慣れてきて、たまに水に入っている姿も、見られるようになりました。 乾きすぎないように、霧吹きをすると、水場に逃げ込みます。以前、乾きすぎてプラケにくっついて、死んでいた子がいました。それ以来、一日一回軽く霧吹…

壊れちゃった〜 ⤵︎ 。

今朝(12/30)、子亀に餌をあげる時、集まりが悪いなと思ったのですが、与えた後も食いが良くありませんでした。アレ?と思い水槽のガラス面に手を当てると、冷たい。普段なら水中ヒーターを点けているので、少し暖かいはず。 温度計を見ると、 18℃しかあり…

ミステリークレイフィッシュの体色観察7。 12月29日、青個体脱皮。

青い個体 11/29↑少し青が戻ってきましたが・・・、 12/29↑脱皮をして再び白くなってしまいました。 白い個体 11/29↑ 12/29↑こちらは相変わらずです。 私は白より青の方が、好みです。青色を取り戻すには、どうしたらよいのでしょうかね?ま…

トウブドロガメ、子亀成長記16。12月28日

久し振りに子亀たちの身体測定をしました。(写真は1号だけです。)

ベランダ、冬眠組の様子。12月28日

落ち葉を入れたベランダのカメ水槽です。水換えしても、水が茶色いです。ニオイはありません。 カメを出してみましょう。 右から、えー子、シーナ、ビー助、バッチャンです。みんな生きていました。ちゃんと寝ているようで、引っ込んだままです。ついでに体…

まだ紹介していなかった、うちの植物達。

うちには10〜15年位育てている盆栽?があります。 ニレケヤキと、 グミです。 ニレケヤキは父からもらいました。多分、もらってから15年位経っていると思います。もう少し大きかったのですが、上をバッサリ伐って3分の2位の樹高にしました。針金かけ…

トウブドロガメ、子亀成長記15。

100均ビデオケースから、50cm水槽に引越ししました。ヒーターもプレートヒーターから水中ヒーターに変更しました。水深も少し深くし、約7cmにしました。もっと深くてもいいかな? ほとんどの子が陸場の下に隠れている中、 二(に)号は物怖じせず、動き回っ…

水草も捨てないで!

カメの餌を買いに、いつものショップに行くと、レジ横にこんなチラシが。 琵琶湖でも外国産水草が増えてしまっている様ですね。 裏面には、ズラッと水草の名前が書かれています。馴染みのものもあれば、よく分からないものもあります。 それと取り扱う際の注…

『 図解 なんかへんな生きもの 』買いました。

本の内容は絵の動物図鑑です。写真は一切ありません。 しかしイイですね。著者 ぬまがさワタリさんの絵、私はかなり好きです。昔、集めていたチョコエッグの動物のおまけみたいで可愛らしいです。 目次です。ザックリとジャンル分けされています。身近な生き…

カメの食事風景、冬

英二(サソリドロガメ♂)は、うちで一番の大食漢です。食べる姿も一番迫力があります。鶏肉、ミスクレ、ラムズホーン、鯉のエサ、好き嫌い無く何でもよく食べます。 無加温だと風邪を引くので、暖トツ(吊り下げ式ヒーター)を付け、蓋、保温材で冬を越します。…

手乗りガメ、里子に行ったハ(は)号。

里子に行ったハ号は、幸せに暮らしているようです。 大変かわいがっていただいているようで、素敵な名前を付けてもらい、大きいお家(45cm水槽)でゆったりと暮らしている様です。うちに居たら100均ビデオケースの雑居房に4~5匹で入っていました。 カメも可…

アカハライモリ幼体(‘17)の成長 6。

10/25⬆️ 今年(‘17)生まれの個体で一番大きい子です。10/25⬆️ 一番大きい子。12/10⬆️体長が長くなっています。 12/10⬆️みんなも少し成長しました。餌もよく食べます。 まだまだ小さいですが、アップにするともういっちょ前に、アカハライモリ…

GEXカメ元気フィルター改良。アマミシリケンイモリ水槽に設置。

ミルコ(ヒメニオイガメ♂)水槽に使っていた水中フィルターを改良して、アマミシリケンイモリ水槽に設置したいと思います。 材料はこちら。 百均の入れ物、鉢底ネット、結束バンド、鉄平石、後は中に入れる砂利。 水が通るように、入れ物に穴を開け、 角に水…

ミルコの水中フィルター設置、その後。

11月26日に、ろ材を変更しミルコの水槽に設置した水中フィルター。 kamehebiimori.hateblo.jp 12月3日で1週間経ちました。 多少、透明度が増した感じです。管理方法は変わりません。週3回の給餌です。 しかし、いまいちですね。パワー不足な感じがします。…

トウブドロガメ、子亀成長記14。最近の悩み事。

子亀達も成長と共に背甲、腹甲の色が変わってきました。 ●1号 9/18↑ 9/23↑ 10/29↑ 12/6↑ ●2号 9/18↑ 9/23↑ 10/29↑ 12/6↑ ●3号 10/5↑ 10/7↑ 10/29↑ 12/6↑ 成長と共に背甲、腹甲共に色が薄くなってきて、個体識別が…

ハワイアンモーニング。

先日、妻と二人で桜木町にあるmerengue(メレンゲ)という、パンケーキ屋さんに行きました。 9時半頃到着。(モーニングは10時迄です。)4〜5人店の前で席が空くのを待っていました。 しかし、5分も待たず席に案内されました。店内は開放感があり、座席も…

トウブドロガメ、子亀成長記13。

晴れて窓辺が少し暖かかったので、ガラス越しでしたが、子亀たちを初めて太陽光で日光浴させました。 普段は3つの容器に、4匹づつに分けて入れているので、初めて全員集合させました。 随分と甲羅の色が変わってきました。生まれたときはみんな黒かったの…

うちのシリケンイモリ達。

今うちには3匹のシリケンイモリが居ます。 オキナワシリケンイモリが、1匹と、 アマミシリケンイモリが、2匹です。 オキナワシリケンイモリは、普段はほぼ陸の上にいます。 しかし、餌の時は、 水中に入り、必死で餌に食いついています。食いしん坊です。…

スーパーカブ110、プラグ交換。`17.11/30

毎日乗っているカブ。エンジンはキック1発でかかりますし、特に調子が悪いわけではありませんが、前回プラグ交換してから4年、距離ですと11000km以上、走っているので調子が悪くなる前に、交換しようと思います。 前輪側からエンジンを覗くと、エンジ…