ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ(冬眠組)の体重測定

寒波が下りてきて、私の住んでいる地域もだいぶ寒さが増してきました。 外仕事が辛い季節になってきました。松の手入れなどの主に指先を動かす作業は、あまり動かないので辛いです。しかし、年々体力の衰えを感じる様になってきました。来年は身体作りをしな…

ベランダのシリケンイモリ、室内に移動。動物愛護法改正!?

ベランダのイモリ水槽、ここ何日か水温をチェックしていました。 夕方の水温は10℃〜12℃でした。沖縄、奄美地方の気温を調べてみたら低くても10℃位のようです。今頃調べてんのかよ!!って言うお叱りの声が聞こえて来そうですね。ルーズと言うか、何で…

はてなスターが押せない!?

私はブログを書く時、みなさまのブログに訪問する時は、ほぼタブレットで行なっています。はてなブログを見た時は必ずスターを押すようにしています。しかし、最近スターを押せない事が多々あります。スターボタンを押すとこんなのが出てくる時があります。⬇…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長17。

イモリ幼体達は順調に育っています。特にアカハラの1匹が一番成長しています。 アカハラ⬆︎、7cm以上ありそうです。 アマミシリケンも、 アマミシリケン⬆︎、大き目の2匹は7cmはあります。 3匹一緒⬆︎ 500円玉と比べると、 アカハラ⬆︎ アマミ⬆︎ 3匹⬆︎こん…

Instagram動画投稿 18 。子イモリ達の給餌。

2018年生まれのイモリの子供達は順調に育っています。 www.instagram.com だいぶ水中生活にも慣れてきたようですが、まだ水中での採餌は下手で、ピンセットで持ってあげないと、うまく食べられません。そういう所もまたかわいいです。 しかし、毎回暗く見づ…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長9。

どうも、ご無沙汰しております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は先月から馬車馬のように働いております。貧乏暇なしと申しますか、本業の他にアルバイトで、知り合いの造園屋の手伝いをしています。昔、大変お世話になり頼まれたら断われないってい…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長16。

今年の子は、順調に育っていますね。 黒いのはアカハライモリです。⬆︎ 上陸したての幼体は、14匹死なせてしまいましたが、ある程度育った幼体はまだ死んでいません。数も少ないし、ほとんどがアマミシリケンイモリだからかもしれません。(アマミシリケン19…

カメ達の身体測定。

子ガメ達は朝、私の姿を見ると集まってくるようになりました。 組体操みたいになってますね。わちゃわちゃと賑やかです。 今日はカメ達の身体測定をしたいと思います。全員の身体測定をしようと思っていましたが、このところ暖かい日が続いていて、変に刺激…

11/30 ヘビにご飯。

今回は、マウスLサイズを3匹与えました。 暑いのでしょうか?水入れに浸かりリラックスしているようです。 餌を持っていくと、素早く飛び付いて来て締めに入ります。久しぶりに噛まれるかと思いました。焦った〜。 餌を与えると興奮して、白い肌がピンクに…