ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルスフィールドリクガメ

ホルスフィールドリクガメ。 学名 Testudo horsfieldii. 分布 ロシアの一部、西アジア、中国の一部 最大甲長 22㎝、(28㎝?というサイトもある)ヨツユビリクガメやロシアリクガメとも言います。 リクガメの中では良く目にする種類ではないでしょうか?名前は…

サソリドロガメ

これから、写真や現在の甲長、体重などの記録を残していきたいと思います。先ずはサソリドロガメ 学名 Kinosternon scorpioides . 分布 中南米 最大甲長 27㎝(本当にそんなに大きくなるのかな?) この子は1997年に10㎝位の時に、知人から譲り受けました。 そ…

水棲亀の陸場作り

今日はヒメニオイガメ♀の新しい陸場を作ろうと思います。材料はこれです。全部、百均商品です。使用する道具はこれです。ドリルが無くてもキリなど尖った物があればOKです。 まずは、ノコギリでタイルを調度良い大きさに切ります。人工芝をハサミで切ります…

冬が始まるよ。

朝晩と寒くなってきましたね。 うちの動物達も餌食いが落ちてきています。日曜日(10/23)に蛇達に餌を与えましたが、これで今年は最後になりそうです。 普段なら餌を与えてから約3日で糞をしますが、今月に入ってからは5~7日かかっています。ベランダに居…

New comer.

本日、新しくお迎えしちゃいました。ミシシッピドロガメ♀です。名前はシーナにしました。甲羅が、かなり苔むしていました。擦っても落ちません。ガックリ⤵ 暖かい日を狙って、強制日光浴をして、地道に落としていこうと思います。自分で育てた個体での繁殖に…

産んでくれるかな?

メダカの産卵床を作ってみました。 今までは、ホテイアオイの根っこに産み付けていましたが、枯れたり、ラムズホーンに食べられたりして、無くなってしまいました。 ペットショップなどに、メダカの産卵床は売っていますが、作れそうなので、作ってみようと…

暑いね。いっぱい食べて体力つけてね。

最近、気温が高い日が続いていますが、うちのホルスちゃんは冬眠モードに入っていて、ほとんど動かず餌食いも悪く少し心配だったのですが、流石に今日は出てきて餌をバクバク食べていました。今日のメニューはタンポポ、ヤブカラシ、小松菜、リクガメフード…

続々 ミスクレ

今回はうちのミステリークレイフィッシュの飼育環境を紹介します。今現在は、奥34㎝高さ25㎝幅43㎝のプラケに水作Sを、2つ。 底砂は麦飯石を敷いています。 塩ビ管に造花を付けた隠れ家、餌にもなるアナカリスを入れています。稚ザリが生まれたら人工カボン…

続 水中フィルター設置してみました❗

水中フィルターを1ヶ月使ってみての感想です。1週間、水換えしなくても臭いがほとんどしませんでした。濁りもほとんど無しです。 思ったよりも、効果がありました。しかし、1週間も掃除しないと、ろ材が詰まって水の出が悪くなってしまいます。 やはり水…

続 ミスクレ

前回のミスクレ繁殖大失敗の話、まだ続きがあるんです。そうです、あの2匹が無事に生きていてくれたんです。 発見した時は、涙が出るほどうれしかったです。 親は思ったほど稚ザリに関心が無いようで、近くに居ても何もしませんでした。 稚ザリは自分と同じ…

ハナガメ、特定外来生物に❗❗

こんなチラシがペットショップに置いてありました。今月からハナガメ、タイワンハナガメが、許可なく飼育出来なくなったようです。特定外来生物になってしまったんですね。 申告手続きは平成29年3月までにしないといけないようです。理由は在来種(ニホン…

ヒーターを点けました。

最近、寒くなって来ましたね。この子は寒がりなのでヒーターを点けました。サソリドロガメ♂です。名前はつけていません。この子は1997年に、お迎えしました。 お迎え当時は10㎝弱位だったと思います。 当時はCB個体は、余り見掛けなかったので多分、ワイル…

一皮剥けました❗

メスのテキサスラットスネークが脱皮しました。徐々に体色や目の色がくすんでゆき、途中で鮮度の悪い魚の目のような色の目になります。 蛇はまぶたが無いため、目も脱皮する為です。脱皮直前になると、また目が透き通ってきます。脱皮直後は見とれてしまうほ…

生命の神秘。まさにミステリー❗

世の中には、不思議なことがいっぱいありますね。 特に生物は、解らない事だらけです。このミステリークレイフィッシュもその一つではないでしょうか? (クレイフィッシュ=ザリガニ)世界的にはマーブルクレイフィッシュと言うらしいです。このザリガニ、まさ…

雨が降ったらお休みで。

土曜、日曜とスッキリとしない天気ですね。 昨日は雨で仕事が延期になり、息子と二人で朝からお出掛けしました。 お昼は、パンケーキ屋に行き昼食を食べました。パンケーキと言うより、ホットケーキと言いたい世代なんですけどね。 普段はかなり並んでいるよ…

アカハライモリトリオ

今日は、アカハライモリ(成体)について書きます。前回も書きましたが、オスは凄く長生きしています。こんなに生きるとは思いませんでした。しかもまだまだ現役です。 来年も頑張ってもらいたいですね。飼育環境は高さ29㎝幅31㎝奥22㎝の小さめの水槽です。 …

食べるかな?

今日は仕事でしたが、ホルスちゃんをベランダに出しました。 それと、子イモリ達の配合飼料の餌付けに挑戦しました。以前から、赤虫やイトメなどをピンセットで与えていたので、ピンセットを見ると寄ってきます。 しかし今日はレプトミンスーパーを水でふや…

愛し合ってるかい?

この2匹、左側がオスで、右側がメスなんです。 ガラス越しに見つめ合っていますが、ラブラブではなく、ガブガブなんです。 暫くにらみ合い、いきなりガブッと攻撃するんです。メスの方も負けじと噛み付きます。でもガラス越しなので安全なんですけどね。オ…

My collection.

今回は、私が集めているものを御見せしようと思います。 先ずはこれ。てぬぐいです。 前回、少し話が出ましたが、下の写真の物は、みのじさんのてぬぐいです。絵が最高です。本物っぽ過ぎず、デフォルメし過ぎずで、調度良いんです。欲しい方は、野毛山動物…

行ってきました。とんぶり市2016

本日、念願のとんぶりに行って参りました。 土曜日には体調も回復し、水換えや蛇への給餌を済ませ、今朝はホルスちゃんをベランダに出して、出かける事が出来ました。 愛車のカブを近くのバイク駐車場に止め、そこから5分ほどで、会場に到着。 開場20分前…