ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

オムさん(ツノガエル)の床材を変更。

シルバーウィーク後半戦、皆様はどのようにお過ごしですか?

日曜日(9/25)には、横浜でBLACKOUTが開催されるようで、行こうか迷っています。行きたくてうずうずしています。

今回は、クランウェルツノガエルのオムさんの話になります。

目次

はじめに

オムさん(クランウェルツノガエル♂)の床材は、今まで淡水魚用ソイルでしたが、オムさんは、良く動いているようなので、ケースをサイズアップしようと考えています。

しかし、そうなると、ソイルの量も増えて重量も増えます。 今以上の重量のケースを週3回ベランダに運び、水洗いするのは腰に負担が掛かりすぎるので、試しにソイル飼育からウールマット飼育にしてみようと思います。

使うマット

いろいろ調べた結果、ほとんどの方が上部濾過用のマットを敷いているようです。 何でも良いわけではなく、糸の密度と程良い固さが必要とのことでした。

熟考した結果

サンミューズ ファインマットを使うことにしました。

実際に使ってみます。

中身はこんな感じです。

これを適当な長さに切り、ケースに敷いて、陸場と水場を作りたいと思います。

ひとまず、三段重ねで使用します。

SNSで、あらかじめ穴を開けて使用している方がいたので、真似してみました。

ケースに敷くと

こんな感じです。段になるようにしてみました。

カエルを入れてみます。

水場に入れたのですが、陸にあがると

感触がソイルと違うので、戸惑っているようです。固まってしまいました。

しばらくするとあがって、様子をうかがっているようです。

ちょっと膨れて、『何だコレ!?💢』って怒っているようです。

その後もちょっとずつ動いて、様子を確認しています。

最終的に

角に落ち着いたようです。

穴、小さかったかな。

しかし、翌朝。

ぷっ😚小さい方の穴に入ってる。乗っかってる!?

マット4枚にして、穴も大きくしてやろう。

仕事から帰宅後、

4枚にしてみました。数時間後。

入ってますね。もう少し広く浅い穴がいいかな。

とりあえず、これでしばらく様子を見てみようと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) / Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村