ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長15。

アマミシリケンのケースが手狭になって来たので、体格で2つに分けることにしました。 小さめの子達のケース⬆︎12匹 大きめの子達とアカハラの子達のケース⬆︎10匹(うちアカハラ3匹) 小さめの子達のケースは、拒食していた子も一緒に入れたので、ウィロー…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長8。

2018年生まれの子ガメ達、100均ビデオケースに移した時は、泳ぎが下手で溺れそうで怖かったのですが、今ではすっかり慣れた様子です。 C 号です。 7号(右)、B 号(左)です。 7号 なんだか、ぼーっと黄昏ているような表情です。 こちらでは A 号が、 大アク…

11/18 ヘビにご飯。

ケージ引っ越し後初めての給餌です。引っ越しの日の朝、タイミング良くフンをしてくれました。 様子見でマウスLを2匹与えました。 給餌前。やはり、ロフト部分でまったりとしています。 餌に飛びつくとギュウギュウ締め付けています。締めるのに夢中になり…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長14。& にんじんちゃん。

今年生まれの子イモリ達、水に入るようになりました。ここ何日かで、少しずつ深くしていきました。深くと言っても、瓦1枚分の厚み(1.5cm)ですが。 アマミシリケンイモリ⬇︎ 潜っていますね。 アカハライモリ⬇︎ 完全に潜っていますね。やっぱり水場に居てこそ…

ヘビ、お引越し。

テキサスラットスネーク、お引越ししました。今までは、60cm水槽を横にして使っていましたが、ホルスちゃんの為に作った木製ケージに少し手を加えてそこにヘビを入れました。 BEFORE ⬇︎ 60cm水槽 W 60cm、D 35cm、H 30cm AFTER ⬇︎ 木製ケージ W 90cm、D …

ベランダのカメ達。冬眠。

そろそろ、ベランダのカメ達の冬眠の準備に取り掛かろうと思います。 まずミズガメ。 先週、会社の裏山から落ち葉を集めてきて、水に浸けてありました。それを水槽に入れます。 準備の間、カメ達は 強制日光浴です。 そしてもう1匹、 日中は、陽が出ると暖…

11/11ヘビにご飯。

今日は、マウス L を3匹与えました。 今日も締めています。 後ろから見るとこんな感じです。変な体制なのでちゃんと締まっていないような気がします。 まだウロウロと探し回っています。気温が低い為か、前回から10日フンをしていないんですよね。ちょっ…

久し振りにうちの植物達。

以前にも書きましたが、今年の夏は植物をいっぱい枯らせてしまいました。 ミニバラ、シクラメン、クワズイモ、リトープス、クチナシ(半分)。 最近、育てるのも上手くなってきたかな?と思っていたらこれですよ。いつまで経っても上手くならない。 そんな私の…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長7。そして、親亀達。

今年生まれの子ガメ達、少し不安だったので流木などを入れて呼吸がしやすくなるようにしました。 こんな感じです。ちゃんと止まっています。水深を深くするのは少し早かったかな!? ゴメンね。 そして、今朝の親亀達。 えー子 ♀⬆︎。 ビー助 ♂⬆︎。 シーナ ♀⬆…

ベランダ組、冬眠準備。

ベランダの亀達は、もうほとんど餌を食べなくなりました。冬眠前に体重を量っておきたいと思います。 まずは、 ホルスちゃん、体重1858gと過去最高値をマークしました。持つとズッシリと重く、甲長も20cmあるので片手では持ちにくくなりました。 えー…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長6。

‘18年子ガメ達、順調に育っています。みんなちゃんとレプトミンbabyを食べる様になりました。 中にはカメプロス沈下性小粒も食べる子もいます。 タッパーで個別管理していましたが、大きめの容器に入れることにしました。 大きさ別に3匹ずつ2つに分けまし…

ついに動物取扱業登録証、受取りました。

私の聞き間違いか、勘違いで登録証は郵送で届くと思っていました。 しかし、実際は区役所まで受け取りに行かなければいけませんでした。郵送で送りますのでポストに屋号を書いておいて下さいって言われた気がします。 何気なく携帯を見てみると、見知らぬ番…

11/2 ヘビにご飯。

朝晩は、肌寒く感じる様になりました。例年だともう餌は与えませんが、今年は加温飼育する事にしたので、久し振りにご飯です。今回はマウスLサイズを2匹与えました。 テキサスラットスネーク。目にも留まらぬ速さで食らい付き、巻き付いて締め上げています…

一皮剥けました。

テキサスラットスネークが脱皮しました。 今回は珍しく苦戦していました。完了まで3〜4時間かかりました。いつもは1本で脱げるのですが、ビリビリに破けていました。一緒にフンをして汚れてしまったので、脱いだ皮の写真は撮りませんでした。 何とかキレ…