ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムズ ホーン

以前、私が淡水魚を飼っていた時は、ヒラマキガイとか、インドヒラマキガイと言っていたと思います。 茶色ですぐ殖えて、どちらかと言えば厄介者でした。 それが今ではレッド、ピンク、ブルーと、いろんな色がいて結構な値段で売られています。 うちのはレッ…

ホルスちゃん体重測定

今日はホルスちゃんの生存確認を兼ねて、体重を測ってみたいと思います。 冬眠前(11/8)は 1751 g でした。 本日(11/27)は、 1746 gです。 少し減り過ぎかもしれません。暖かい日もあるので、箱の中で動いているのかもしれません。 置き場所を再検討してみま…

シーナのコケ落とし2

先週(11/19)のシーナ。 今日(11/27)のシーナです。 また少しコケが落ちたんじゃないでしょうか。 体重は、143g でした。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いしま…

野毛山動物園に行って来ました。

今日(11/26)は、子供達と野毛山動物園に行きました。 昔は、よく来ていましたが、凄く久しぶりです。無くならなくて本当に良かった。 早速爬虫類館に入りましょう。館内は汗をかくほど暖かいです。 冬のためか?以前より、匂いが少ないため人が多いです。 ジ…

現在のミスクレ

うちのミステリークレイフィッシュです。 体長は約7cm、ハサミを入れると約8.5cmです。 ハサミと脚はブルーで、体が茶色とグリーン?です。 3尾居て、1尾は片方のハサミを再生中です。 写真では分かり難いですが、いつの間にか卵を持っていました。ほと…

英連邦戦死者墓地 雪景色

予報通り雪になりましたね。 道路には、あまり積もっていませんが、 芝生や植え込み、お墓の上には、ずいぶん積もっています。 静かなので雪が積もる音が聞こえます。寒いです。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございました…

サソリドロガメの寝姿。

うちのサソリドロガメは、いつも陸場で寝ています。 その時の姿がまるで犬みたいなんです。 普段は、いかつい感じですが、寝ているとカワイイですね。 この子にも、名前を付けました。 英二にしました。 長渕剛主演ドラマ とんぼ の主人公の名前から取りまし…

冬の準備

朝晩はすっかり寒くなりましたね。 かえでが紅葉しています。 ドウダンツツジも紅葉し始めました。蕾も見えます。 梅の蕾もまだシッカリ閉じています。 西洋シャクナゲの蕾は丸くて可愛いですね。 オオムラサキツツジの蕾も、まだしっかりと閉じています。 …

子イモリ成長記 1

アカハライモリの幼体も、少し大きくなりました。 かなり体格差が出てきてしまいましたね。 2匹とも同い年ですが、始めの孵化子と最後の孵化子では、ほぼ2ヶ月差があります。小さいうちはこの2ヶ月は大きいですね。 それと餌食いの差も大きいですね。 体…

シーナのコケ落とし1

先週(11/12)のシーナ。 今日のシーナです。↓ また少しコケが落ちました。 週一で行なっています。まだまだ時間がかかりそうです。 ↓良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願…

私のエアプランツ管理方法

今回は植物です。 私は植物に携わる仕事をしています。 しかし、買ってくる植物は良く枯らしてしまいます。 グリーンフィンガーならぬ、ブラウンフィンガーですね。 その中で、元気なのがこの子達エアプランツ達です。管理方法は至ってシンプル。 週に一度、…

英連邦戦死者墓地、各セクション

イギリス セクション この墓地の成り立ちが書かれています。英語版と日本語版があります。 オーストラリア セクション オーストラリアだけあって、大きなユーカリが十字架の横に植わっています。 カナダ、ニュージーランド セクション カナダには、まだ小さ…

ミシシッピドロガメ比べてみました。

うちには今、ミシシッピドロガメが三匹います。 大きさはほとんど同じくらいです。 11月6日に水換えのついでに、ベランダで日光浴させた時の写真です。 それでは1匹づつ見ていきましょう。 オスのビー助です。色黒の肌に鮮やかな黄色のラインが男らしく…

テキサスラットスネーク 2

テキサスラットスネーク。 メスです。名前はありません。 オスに比べ、小柄です。この子は飼い始めて15年です。 今いるオスのお嫁さんとしてお迎えしました。 この子も丈夫で手が掛かりません。1度も噛まれたことはありません。 小柄なためか、オスよりも…

メダカも日光浴

メダカが日の当たるところに集まっています。 暖かさを求めて集まっているんでしょう。 癒されますね。ずっと見ていられます。 もともとメダカは、亀とミスクレの餌として買ってきました。 しかし、見ているうちに、凄く癒されていることに気付き、空いてい…

かめ甲羅干し

今日は天気が良いので、水換えついでに、甲羅干しをさせました。 ヒメニオイガメ♀のばっちゃんです。 サソリドロガメ♂です。 トウブドロガメ♀のシーナです。 トウブドロガメ♀のえー子です。 トウブドロガメ♂のビー助です。 ヒメニオイガメ♂です。 シーナの甲…

テキサスラットスネーク 1

テキサスラットスネーク。 学名 pantherophis obsoletus lindheimeri. 分布 アメリカ南部 最大体長 218㎝ ノーマル個体よりもリューシスティックの方が、良く目にします。 ノーマル個体は茶色のまだら模様で、かなり地味な感じです。 リューシもブルーアイと…

おもしろペット動物マンガ

面白い漫画があります。 よしふみとからあげ です。 内容はペットのウーパールーパー(からあげ)と飼い主(よしふみ)の話です。 少しグロくて面白いです。なかには大人向けな話もあります。あり得ない話ばかりで、絵も決して上手いとは言えませんが、笑えます…

ヘビが脱皮しました。

テキサスラットスネーク♂が脱皮しました。 艶々してキレイです。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。

採餌場は外国人墓地 英連邦戦死者墓地

今日は、いつも餌を採りに来ている場所を紹介します。(野草とワラジムシを採りに来ています。) 英連邦戦死者墓地です。横浜には山手の外国人墓地の他に、保土ヶ谷にもあるんです。 正月の駅伝が通る、権太坂の近くにあります。ダイアナさんやウィリアム王子…

ホルスちゃん冬眠。

本日、ホルスちゃんを冬眠させました。 昨年より1週間早いです。体重は1751g。少し軽いかな?毎月計ってみようと思います。それでは冬眠の準備に入ります。 まずは段ボールに、新聞紙を敷きそこに、丸めた新聞紙を入れ、壁を作ります。 壁の中に裂いた新聞…

オオアタマヒメニオイガメ 2

オオアタマヒメニオイガメ。名前は、ばっちゃん♀です。 この子は、1年10ヶ月前にお迎えしました。 国内CBで、産卵日、孵化日まで分かっています。 ちなみに産卵日は、2013年7月3日、孵化日は2013年9月24日です。 ショップで繁殖させているので、親個体…

トウブドロガメ(ミシシッピドロガメ) 3

ミシシッピドロガメ。名前はシーナと言います。メスです。 この子は、10月23日にお迎えしたばかりです。 今のところ、えー子と違いおとなしい子ですね。 ビー助がすぐに交尾しようとしていたので、彼は気に入ったのではないでしょうか? ビー助は、えー子に…

アカハライモリ

アカハライモリ 学名 Cynops pyrrhogaster. 分布 本州から九州 全長 10㎝前後ニホンイモリ、アカハラ、とも言います。 寿命が長く20~30年は生きるようです。我が家のオスも飼育して17年経ちます。メス達です。ムッチムチのプリンプリンです。アカハライモリ…

トウブドロガメ(ミシシッピドロガメ) 2

ミシシッピドロガメ。名前はビー助と言います。オスです。 去年の今頃、10円玉サイズで、お迎えしました。 当時は雌雄がまだ分かりませんでしたが、1年でこんなに立派なオスに成長しました。この間、シーナをビー助の水槽に入れてみたところ、しばらくし…

オオアタマヒメニオイガメ 1

オオアタマヒメニオイガメ。 学名 Sternotherus minor minor. 分布 アメリカ南東部 最大甲長 14㎝ロガーヘッドマスクタートル、ヒメニオイガメ、とも言われます。 最近は1円玉サイズの国内CBベビーが、良く出回るようになりましたね。 丈夫で、あまり大きく…

トウブドロガメ(ミシシッピドロガメ) 1

ミシシッピドロガメ。 学名 Kinosternon subrubrum hippocrepis. 分布 アメリカ南部 最大甲長 12.5㎝この子の名前はえー子♀です。 この子をお迎えした頃は、毎年のように50円玉サイズのベビーが、大量に入荷していました。 今で言うと、ミシシッピニオイガ…