ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-01-01から1年間の記事一覧

子ガメ達、少しずつ大きくなってます。

1年が年々早く感じるようになっています。今年は人生初のぎっくり腰になり、心身ともに衰えを感じています。 そんな中、子ガメ達は成長して、だいぶ体色が抜けてきました。 10/19⬇️ 12/30⬇️ 真っ黒だった背甲も薄茶色になりました。 顔の模様もクッキリと見…

イモリウム作り直しました。アマミシリケン孵化、Instagram動画投稿25。

オキナワシリケンイモリの為のイモリウムを製作していますが、失敗してしまい作り直しました。 kamehebiimori.hateblo.jp 土台は発泡スチロール製のブロック(百均)と発泡スチロール製のレンガ(百均)、陶器製のシェルター(百均)です。 上から 正面から 左側か…

エアプランツの子株がもう1つ!

以前、イオナンタが花後に子株が出て来ましたとご報告致しましたが、 kamehebiimori.hateblo.jp 子株がもう1つ出て来ました。 以前、出て来た子株の反対側から出て来ました。 以前の物も 少し育っています。 最近は、与える水(霧吹き、ソーキング)に液体肥…

ベランダのカメ達に落ち葉投入。

ベランダのカメ達にやっと落ち葉を入れてあげる事が出来ました。 今回は、3種類の落ち葉を層にして入れてみました。 写真では、分りづらいですが、下にモミジ(小)、真ん中にコナラ(中)、上にクヌギ、カシワ(大)を入れてみました。 しかし、今年は本当に暖か…

イモリウム失敗!&アカハライモリ里子に出る。アマミの気になるあの子。

オキナワシリケンイモリ用に30cm水槽でアクアテラリウムを作り始めました。 材料は、発泡スチロールのブロック、園芸用スポンジ(オアシス)、シリコン、造形君。 材料の写真を撮る前に作り始めてしまいました。申し訳ありません。 土台はこんな感じです。⬇ …

チランジア イオナンタ、また何か出てきた!!

先日、初めて花を咲かせたイオナンタですが、 kamehebiimori.hateblo.jp kamehebiimori.hateblo.jp 今度は葉と葉の間から何か出て来そうです。 どうやら花を咲かせた後は、子株が出てくるようです。 しかも、花は一生に1度しか咲かせない。その後は子株を成…

お絵描きしてみました。& 来年の出展に向け買物。

イベントに初出展した頃から考えていたのですが、ブースのテーブルに置く看板が欲しいなと。イベント会場で出展者見取図が配られるので看板は無くても良いのですが、あると目に止まりやすいかな〜と。特に私のブースはイモリ(2種類)とトウブドロガメだけだ…

子イモリ('19)成長記、アマミシリケン産卵

子イモリ達、順調に成長しています。 まずはアカハライモリ アカハラも少し水量を増やしてみました。 小さい子⬆ 大きい子⬆ アマミシリケンイモリ だいぶ水に慣れてきました。 小さい子⬆ 大きい子⬆ 大きい子⬆ アマミシリケン(親)水槽には、アナカリス、カボン…

子ガメ達の成長と近況報告

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか? この間、「ちまめ」を検索してみました。エゴサーチってやつですかね。 その結果、結構いらっしゃるんですね。「ちまめ」さん。1番はじめに出てきたのは、やはりケガの血豆でした。他にも、色々なち…

令和元年度 動物取扱責任者研修に行って参りました。

今年度の会場は、横浜市開港記念会館。 通称、ジャック。ちなみにキング(神奈川県庁)、クイーン(横浜税関)もあります。 キング⬆︎ クイーン⬆︎ 10分前に会場に到着。 中には人だかりが出来ていました。 中に入ると、何となく壁沿いに列が出来ていました。 受…

トウブドロガメ'19年組、とベランダ組、近況報告。

'19年子ガメ達、今のところ順調に来ています。 最近は、ベランダのカメ達に手が掛からなくなっているので、手が掛かるイモリ達の比重が大きくなっています。 それは世話だけでなくSNSでフォローするのもイモリ系が多くなっていますね。 そして、最近You…

子イモリ('19)達の成長。入水練習始めました。

今年生まれの子イモリ達(アカハラ、アマミシリケン)も順調に来ています。 まずはアカハライモリ 大きい子 小さい子 順調に来ています。 アマミシリケンイモリ 大きい子 小さい子 こちらも順調です。こちらは大きさで4つのケースに分けています。どちらにも…

続・やっとだ!やっと花が咲きました。

うちに来て5〜6年、やっとエアプランツ(イオナンタ)に花が咲きました。 kamehebiimori.hateblo.jp その花に少し変化がありました。 遠目に見るとあまり変わりませんが、少し寄ってみると、 雄しべの所が、 少し開いています。11月11日⬆ 11月9日⬆ ネ…

やっとだ!やっと花が咲きました。

久しぶりに植物の記事です。 今年の夏に、ベランダの植物達がほとんどダメになってしまいました。ダメにしてしまったかな。 いまベランダにあるのはグミの木と常盤しのぶ、それと新入りの多肉植物、朧月(おぼろづき)、 朧月はホルスちゃんの餌として導入しま…

ホルスちゃん、冬眠に入りました。

晴れた日の日中はホルスちゃんは、まだベランダをウロウロしたり日光浴をしたりしています。 しかし、もう餌は食べないので思い切って冬眠させる事にしました。 冬眠前の体重測定。1895gでした。 9月には2000g ありましたが、ちょっと減ってしまい…

ヘビが亡くなりました。

ヘビ(テキサスラットスネーク♂)が、亡くなりました。 ここ1ヶ月位、食欲が無く肌艶も無く目も少し濁っていたので、脱皮するのかな?と思っていましたが、帰宅後ケージをのぞくと死んでいました。 1997年にお迎えしたので22歳です。 ヘビ飼育、楽しかっ…

夫婦水入らず。

今回のタイトル、「夫婦水入らず」と言っても、私達の事ではありません。 11/3のとんぶり市でカメ達は売れませんでしたが、アマミシリケンイモリ('18)は5匹みんな売れてしまいました。 なので、アマミシリケン水槽には親イモリワンペアしかいません。 子供…

ホルスちゃんの冬眠ボックス作りました。

今年は暖かいですね。ベランダのカメ達、餌は食べませんが、日光浴はしたりと戸惑っている感じですね。 そんな中、私はカメ達の冬眠に備えて準備を始めました。 まずはホルスちゃんの冬眠箱。 出来ました。いつも通りのダンボール箱。 今年は中蓋を付けてみ…

手ぬぐいコレクションが増えました!!

私がとんぶり市に行っている間、妻と息子は浅草やお台場で楽しんでいたようです。 写真を見せてもらったらアサヒビールの金のう○この所で写真を撮ったりしていました。 物凄く近くまで来ていたんだから来ればよかったのに、妻『見てもつまんないから、行くわ…

とんぶり市、共同出展楽しんで参りました。

https://burikura.com/ 浅草駅から会場に向かう途中です。こういうの見ると浅草に来たって感じがしますね。 準備完了。 爬虫類・両生類オフ会ブースでお買い上げ頂いた皆様、お立ち寄り下さった皆様、誠にありがとうございました。 私が主催するブースではあ…

カメ達も冬眠の準備に入ったかな?

日が落ちるのが早くなり、朝晩は肌寒くなりました。 うちの動物達もここ数日で、ほとんど餌を食べなくなりましたが、晴れて暖かい日は、まだ日光浴しています。 えー子(トウブドロガメ) びー助(トウブドロガメ) しー菜 ホルスちゃん 『ちょっと!なに勝手に撮ってん…

とんぶり市(11/3)、出展決定!!

2016年10月、横浜で開催された「とんぶり市」に初めて行きました。 kamehebiimori.hateblo.jp 当時、爬虫類イベントはほとんど行った事がありませんでした。『入場料を払って見るだけっていうのもなぁ、見たら欲しくなっちゃうし』と思っていて、興味…

Instagram投稿24。ミシシッピドロガメ孵化。

3個目の卵、孵化が始まりました。 www.instagram.com かわいいおててが出ていますね。殻を剥いて出してやりたくなります。 先に孵化した兄弟達は、昨日(10/21)入水、給餌(赤虫、レプトミンbaby)しました。 今朝見たら無くなっていたので、食べたようです。 最近…

トウブドロガメ、孵化しました。Instagram投稿23。

2019年7月20日に産卵された、しー菜(トウブドロガメ)の卵、4つのうち1つが孵化しました。 kamehebiimori.hateblo.jp 本日(10/19)、am10時頃 孵化が始まっていました。 www.instagram.com そして、4時間後⬇︎ 孵化。だいたい居る場所はわかっています。 容器の…

イモリウム、リセットしました。うちのイモリ達。

以前、イモリウムを作りましたが、 kamehebiimori.hateblo.jp kamehebiimori.hateblo.jp その時に入れた植物(チドメクサ)が物凄い勢いで繁茂していきました。 製作当初、トップにあったチドメクサが、 正面⬆︎全体を覆い水中まで伸びていました。 上から⬆︎ 左…

‘19年子イモリの成長。Instagram投稿22。

今年生まれの子イモリ達は、残念ながら順調ではありません。 上陸してから今まで、アマミシリケンイモリは19匹死んでしまっています。 半分以上が餌を食べないまたは、食べなくなってしまった子です。 当初の目標の『100匹育て上げる』は、達成する事が…

トウブドロガメ、孵化間近!?

気候はすっかり秋めいて、涼しくなってまいりました。 しー菜の卵ですが、まだら模様が出てきました。 そして4つのうちの1つが、 ヒビが入っています。 順調に育ってくれたようです。もうすぐ孵化報告が出来そうです。 良かったら押してください。 にほん…

’18年子ガメ達、ベランダへ移動。

朝晩は、だいぶ過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日があります。 この間の土曜日(10/5)も、日中ものすごい暑さになりました。 そこで思い切って2018年生まれの子ガメ達(トウブドロガメ)をベランダへ、寒がりの英二(サソリドロガメ)を室内へ移動する事…

ブラックアウトYOKOHAMA、行ってきました。

本日、横浜大桟橋近くの横浜産貿ホールで開催されたブラックアウトYOKOHAMAに行って来ました。 今回もぼっちで・・・。 今回は普通入場(12時〜)を目指し家を出発、12時半位に到着。 列ぶことなく、すぐに入場する事ができました。 意外と客が少ない。もう…

9/28 ヘビにご飯。

今回はマウスMサイズを3匹与えました。 冷凍マウスを解凍し終え、ケージの前に立つと、 気が付いたようです。少し顔を上げ舌をペロペロ。 1匹目、前回同様飛び付いてこない。口を開けてゆっくりとパクっ、食欲はあるみたいですが、以前のような勢いはあり…