ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

続、横浜市こども植物園に行ってきました。

今回は、こども植物園の続きになります。

 

前回の記事⇩

横浜市こども植物園に行ってきました。 - ちまめの飼育部屋

 

前回、行ったのが去年の2月なんですね。

だいぶ時間が経ってしまいました。

久し振りに午後に、少し時間ができたので、温室の先に行ってみることにしました。

 

目次

 

 

こども植物園

 

 

 

シダ園

 

 

 

シダがいっぱい。テラリウムで使えそうな種類はないかと、探してみましたが、みんな大きい種類ばかりで残念ながら使えそうな種類は見つけられませんでした。

 

あじさい園

 

あじさいの時季は凄そうですね。

枯れ木の枝が落ちるので、立入禁止になっていました。

奥に南門が見えてきました。

今回はこれで終わり・・・ではありません。

シダ園に戻り、竹園との間の道を行きます。

 

竹園の竹の根元に変な赤いキノコ。今話題のカエンタケではなさそうです。何でしょう?

 

次に向かう途中の階段脇に、カラムシの群生。思わずホルスさん用に摘んでしまいそうでした。

 

くだもの園

階段を上がりきると、果樹園が見えてきました。

 

イガ栗がいっぱいなっていますが、まだ青いですね。

キウイ

 

なんか細長くないですか?

 

セイヨウナシ

 

ぶどう

小粒のぶどうがいっぱいなってます。

 

キンカンは、小さい木でしたが、結構実がなっていました。

 

温州みかん

 

何個か実が落ちていましたが、あまり美味しそうではありませんね。

柿の品種が豊富でした。青果店でもお馴染みの品種から、

 

こんな小さい品種も。

 

本当に柿の木がいっぱい。

上ばかり見ていると、

 

ベチャッといきます。

 

生垣園

色々な樹種の生け垣が見られます。

 

生け垣の中で休憩中。

 

花木園

 

キンモクセイ、もうすぐ咲きそうですね。まだ香りはしませんでした。

実までトゲトゲ!サンショウバラって言うらしいです。

フヨウ、パピュラーな花ですが、キレイですね。

薬草園

カラムシの仲間も薬草なんですね。

わた。もう花は終わってました。

綿が弾けていました。綿も薬草?

ヒガンバナ。毒があるって聞いたことがあります。毒も薬になるのかな。

 

野草園

 

オヤマボクチ。名前も変ですが、

不思議なトゲトゲの玉。花?実?なんじゃこりゃ〜?

池がありました。

 

トクサ、マツモなど水辺の植物や水草などが生えていました。でも、水辺にいると

 

植物より生き物を探してしまう。

 

バラ園

 

バラ園って鉄のこういう物ありがちですね。

バラの季節は良さそうですね。もうすぐ四季咲きのバラが咲き始めるかな。

 

バラ園見取り図

 

バラの実もきれいですね。

 

こちらはオニグルミ。⇑

 

帰りに温室に寄りました。

 

月下美人の花。萎れているけどキレイですね。

小さいパイナップルがなっていました。

 

事務所前の休憩スペースと池

 

熱帯スイレンが数鉢置いてありました。中には蕾をつけた株もありました。

池の中には

メダカと

フナ?がいました。

 

植物園、やっぱりいいですね。職場から近いのでちょくちょく来たいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

 

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) / Twitter