ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

カメ達、冬眠明け。クランウェルツノガエルケージ変更。Instagram動画投稿 30

皆さま、ご無沙汰しております。

先日の地震、大丈夫でしたでしょうか。 自然のパワーは凄いですね。

うちは、かなり揺れましたが、特に被害はありませんでした。イモリやカメの水もあれ以来、水位を低めにしているので、床一面が水びたしになることはありませんでした。今回は地震より少し前の話になります。

目次

カメ達、冬眠明け

今年も、この季節がやってまいりました。毎年、4月に入ってから起こすのですが、今年は少し早まりました。

3月に入ってから玄関のホルスさん、ベランダのトウブドロガメ達は時々、ガリガリ、ガタガタと音をたてていました。

天気は良かったのですが、朝晩冷え込み、日中もいまいち気温があがっていませんでした。

それに週間天気予報では、また寒さが戻ってくると。

実際に予報通りになりました。

しかし、その後の週末(3/12,13)は気温があがってしばらく暖かい日が続く予報が出ていたので、少し早いけど冬眠明けさせることにしました。

その前に、ホルスさんのご飯を用意しておこうと、職場付近を散策しました。 公園ではウグイスが鳴いていたり、カナヘビイトトンボ、蝶などを見ることができ、いち早く春を感じることが出来ました。

f:id:machidacustom2015:20220313231419j:plain ニホンカナヘビ

f:id:machidacustom2015:20220313231445j:plain イトトンボ

しかし、まだ野草が育っておらず、手ぶらで帰ってきました。

f:id:machidacustom2015:20220313231534j:plain タンポポ

3月12日(土)は予報通り、晴れて気温があがってきたので、まずは、ベランダのトウブドロガメ達のカバーをはずし、水換えをして冬眠明けです。

すぐに、カメ達が日光浴を始めました。

f:id:machidacustom2015:20220313232031j:plain

f:id:machidacustom2015:20220313232056j:plain やはり良いですね。ずっと眺めていたい! ご飯はもう少し後にしようかな。

ホルスさんも起こしました。

f:id:machidacustom2015:20220320231648j:plain

f:id:machidacustom2015:20220320231720j:plain 良〜ね〜、気持ちよさそうだね〜。

このあと少しだけご飯を食べました。

メニューは、レタス、チンゲン菜、小松菜、朧月(多肉植物)、人工飼料です。

野草は、採れなかったので、今回はありません。

なにはともあれ、今年も無事にみんな目覚めてくれて良かったです。

ホルスさん用に人工飼料

f:id:machidacustom2015:20220320233153j:plain マルベリックドライフードを試しに買ってみました。

ホルスさんは、こういった草系の人工飼料は、全く食べないのですが、原材料にリンゴ搾りかす繊維やバナナも入っているようなので、もしかしたらと思い買ってみました。

結果は、全く食べず。_| ̄|○ 残念。

初めてのフードを食べない事は、ペット飼育では、良くあることですからね。気にしません。😢

クランウェルツノガエル命名

確か、Twitterでは言ったと思うのですが、ブログでは、まだ発表していませんでしたよね。

以前、煉獄さんしかない!と言っていたのですが、やっとしっくりくる名前を思い付きました。

『オムさん』です。オムレツのオム。

テレビを見ていて、プクプクのオムレツが映った時に『あ!これだ!!』と思い付きました。

f:id:machidacustom2015:20220321000634j:plain 色といい形といいソックリでした。

改めまして、クランウェルツノガエル♂の『オムさん』よろしくお願いします。

クランウェルツノガエル、ケージ変更

水入れを設置した事で、30cm水槽では、かなり狭く感じます。

f:id:machidacustom2015:20220320213643j:plain

水入れは使わなければ、撤去しようと思っていたのですが、ちょくちょく浸かっているので、あったほうが良いのかな。

そこで、ケージを変更することにしました。ついでに床材も茶色の物に変更します。

大きくすれば、床材の量も増えるので、持ち運ぶ事も考えてプラケースにしました。

f:id:machidacustom2015:20220320213411j:plain

f:id:machidacustom2015:20220320213602j:plain プラケは飼育容器ケース(特大M)

床材は、園芸用の土も含め、色々と見て回ったのですが、やはり

f:id:machidacustom2015:20220320213959j:plain 阿蘇の天然土(茶色)。やっぱこれが粒の大きさや硬さが、1番良さそうです。今回は茶色にしました。

f:id:machidacustom2015:20220320214643j:plain 一袋だと足りなかったので、一袋と3分の2袋使いました。

早速、オムさんを入れてみます。

f:id:machidacustom2015:20220320215630j:plain

f:id:machidacustom2015:20220320215713j:plain

f:id:machidacustom2015:20220320215738j:plain

f:id:machidacustom2015:20220320215827j:plain

f:id:machidacustom2015:20220320220013j:plain 新しい環境に、何だか途方に暮れている?

しかし、数時間後

f:id:machidacustom2015:20220320220143j:plain 少し潜っていました。早く馴染んでくれると良いな。

クランウェルツノガエル、新しい餌

オムさん用に、新たに人工飼料を導入しました。

f:id:machidacustom2015:20220320221758j:plain トカゲブレンドフード。原材料にアメリカミズアブが含まれていて、あるカエル系You Tubeでも、紹介されていたので買ってみました。

f:id:machidacustom2015:20220320222158j:plain

f:id:machidacustom2015:20220320222234j:plain このくらいの大きさです。

f:id:machidacustom2015:20220320222334j:plain 水でふやかして与えます。

しかし、ふやかしすぎると

f:id:machidacustom2015:20220320222414j:plain ボロボロになってしまいました。

昆虫ねるねると、混ぜて与えるつもりなので問題はありませんが、今回は、これだけでよく練って与えてみます。

Instagram動画投稿

www.instagram.com

問題なく食べました。ピンセットだと柔らかくて持っていられないので、セリアのマドラースプーンを使いました。

上手に食べてくれて安心しました。このマドラースプーンも与えやすいです。 万が一、口に入ってもピンセットのように尖った部分がないので安心です。

しかしオムさん、少し体型が崩れているようなので、給餌間隔をあけようと思います。

週2〜3回だったのを、週1回に減らし様子をみようと思います。

食べてるところを見るのも、餌を与えるのも好きなので、良く食べる子の体型を維持するのは、自分の体型維持よりも難しいですね。

次回予告

プラケでイモリウム作製。

オキナワシリケンイモリの成体用の苔テラリウムを作ろうと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。 🐢

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村