ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子ガメ達、少しずつ大きくなってます。

1年が年々早く感じるようになっています。今年は人生初のぎっくり腰になり、心身ともに衰えを感じています。 そんな中、子ガメ達は成長して、だいぶ体色が抜けてきました。 10/19⬇️ 12/30⬇️ 真っ黒だった背甲も薄茶色になりました。 顔の模様もクッキリと見…

イモリウム作り直しました。アマミシリケン孵化、Instagram動画投稿25。

オキナワシリケンイモリの為のイモリウムを製作していますが、失敗してしまい作り直しました。 kamehebiimori.hateblo.jp 土台は発泡スチロール製のブロック(百均)と発泡スチロール製のレンガ(百均)、陶器製のシェルター(百均)です。 上から 正面から 左側か…

エアプランツの子株がもう1つ!

以前、イオナンタが花後に子株が出て来ましたとご報告致しましたが、 kamehebiimori.hateblo.jp 子株がもう1つ出て来ました。 以前、出て来た子株の反対側から出て来ました。 以前の物も 少し育っています。 最近は、与える水(霧吹き、ソーキング)に液体肥…

ベランダのカメ達に落ち葉投入。

ベランダのカメ達にやっと落ち葉を入れてあげる事が出来ました。 今回は、3種類の落ち葉を層にして入れてみました。 写真では、分りづらいですが、下にモミジ(小)、真ん中にコナラ(中)、上にクヌギ、カシワ(大)を入れてみました。 しかし、今年は本当に暖か…

イモリウム失敗!&アカハライモリ里子に出る。アマミの気になるあの子。

オキナワシリケンイモリ用に30cm水槽でアクアテラリウムを作り始めました。 材料は、発泡スチロールのブロック、園芸用スポンジ(オアシス)、シリコン、造形君。 材料の写真を撮る前に作り始めてしまいました。申し訳ありません。 土台はこんな感じです。⬇ …

チランジア イオナンタ、また何か出てきた!!

先日、初めて花を咲かせたイオナンタですが、 kamehebiimori.hateblo.jp kamehebiimori.hateblo.jp 今度は葉と葉の間から何か出て来そうです。 どうやら花を咲かせた後は、子株が出てくるようです。 しかも、花は一生に1度しか咲かせない。その後は子株を成…

お絵描きしてみました。& 来年の出展に向け買物。

イベントに初出展した頃から考えていたのですが、ブースのテーブルに置く看板が欲しいなと。イベント会場で出展者見取図が配られるので看板は無くても良いのですが、あると目に止まりやすいかな〜と。特に私のブースはイモリ(2種類)とトウブドロガメだけだ…

子イモリ('19)成長記、アマミシリケン産卵

子イモリ達、順調に成長しています。 まずはアカハライモリ アカハラも少し水量を増やしてみました。 小さい子⬆ 大きい子⬆ アマミシリケンイモリ だいぶ水に慣れてきました。 小さい子⬆ 大きい子⬆ 大きい子⬆ アマミシリケン(親)水槽には、アナカリス、カボン…

子ガメ達の成長と近況報告

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか? この間、「ちまめ」を検索してみました。エゴサーチってやつですかね。 その結果、結構いらっしゃるんですね。「ちまめ」さん。1番はじめに出てきたのは、やはりケガの血豆でした。他にも、色々なち…