ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram動画投稿 17。

今回も新入りオキナワシリケンイモリの給餌です。水中バージョン。 www.instagram.com 食欲も有り良く食べていますが、なかなか太りません。画像で見るとそんなに痩せては見えませんが、水換えの時などに尾っぽの根元をつかむと、ゴツゴツと骨張っていて痛々…

新入りイモリ、里子イモリ、拒食イモリ、その後。Instagram動画投稿16。

新入りイモリは、毎日爆食中です。与えたら、与えただけ食べてしまいそうです。 www.instagram.com お腹がポッコリとしています。でも、シッポや腰の辺りは骨が浮き出ています。イモリって一回痩せてしまうとなかなか元の体形に戻り難いんですよね。まぁ、じ…

ついにお迎えしてしまった。

ついに、オキナワシリケンイモリのメスをお迎えしました。これで、日本産の飼えるイモリ3種類(アカハラ、アマミシリケン、オキナワシリケン)、ペアが揃いました。 近所のショップにプレートヒーターや爬虫類用蛍光灯、餌などを買いに行った時に出会ってしまいました。 里親など…

今日(10/21)のホルスちゃん。

あとどれくらい、この子を見ていられるのだろう。来月には冬眠に入ってしまいます。 その前に、どんどん食べて体力を付けて貰いたいところですが、最近の気候で思ったように食べてくれません。富士山には、山頂付近に雪が積もっているのが見えます。 しかし…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長5。

トウブドロガメの子亀達、順調に育っています。みんな配合飼料(レプトミンベビー)に餌付いています。 7号は随分と色抜け(体色が薄くなる事)して来ました。 7号(左)と9号(右)です。里子に行った6号(にんじんちゃん)は、もっと色抜けしているみたいですね…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長13。

久しぶりの登場です。アカハラ、アマミシリケン共に順調です。1匹を除いては。 まずは、アカハライモリです。⬇︎ 3匹のうち、一番大きい子です。やはり餌食いが他の2匹より良いです。 他の2匹です。 体格差はありますが、3匹とも順調に育っています。 ア…

昨日(10/14)のホルスちゃん。

最近は、朝晩少し肌寒いですが、日中は人間にはちょうど良いくらいの日が続いています。 しかし、変温動物のカメ達には寒すぎるようです。ホルスちゃんも11〜13日日の間は小屋から出て来ませんでした。勿論エサも食べていません。冬眠させるにはまだ早い…

動物取扱業登録申請の平面図と実際の部屋(一部)とベランダ。

今回は、動物取扱業登録申請時に提出した書類の一部と実際の部屋の一部(ケージ棚など)を公開したいと思います。 まずは、飼養施設の平面図です。(今回提出した物は、手元に残っていないので前回提出した物です。) ケージ、水槽があるのは、図面左上とベラン…

動物取扱業の登録申請に行って来ました。2

やっと終わった。いや、始まった。やっと動物取扱業の登録申請が通りました。前回の事があったのですごく不安で、緊張して、投げ出してしまいたくなりました。 ⬇︎前回の事はこちらをご覧ください。 kamehebiimori.hateblo.jp 勇気を振り絞り、区役所の窓口に…

10/8 ヘビにご飯。

今日はマウスMサイズ4匹を与えました。 今日は巻き付かず、押し潰しています。別角度から見ると、 こんな感じです。首辺りに噛み付いて体で押し潰しています。 その後、飲み込み始めました。 今日は満足してくれたみたいです。 良かったら押してください。 …

トウブドロガメ卵、全部孵化しました。

10月8日、今年の卵が全て孵化しました。今年は8個(えー子5個、シーナ3個)産卵して、えー子の2ndクラッチの1つが、発生せずにカビてダメになってしまいました。なので今年は7匹です。 2日前から8号の卵はヒビの隙間が広くなっていて、いつ生まれて…

只今、動物取扱業登録準備中‼️その5。買い揃えた物、掛かった費用。

動物取扱業登録に必要な物を買い揃えました。 • 汚物残さ等廃棄物の集積設備。 ニトリのペダルペール 5L です。形や大きさが何種類か有り迷いましたが、汚れが目立たない黒にしました。値段は ¥ 999- と想定より安く済みました。使い心地は良いです。蓋…

10/1 ベランダのカメ達、トウブ産むのか?

台風一過、まだ風は少し強目ですが、陽射しが強く朝から気温が高いです。ホルスちゃんは早い時間に小屋から出て来ました。 まずは日光浴。体が温まると、 ご飯です。まずは大好きなレタス。 続いてタンポポ。 今日はミカンもあります。でも、あまり好きでは…