ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年度 動物取扱責任者研修に行って参りました。

今年度の会場は、横浜市開港記念会館。 通称、ジャック。ちなみにキング(神奈川県庁)、クイーン(横浜税関)もあります。 キング⬆︎ クイーン⬆︎ 10分前に会場に到着。 中には人だかりが出来ていました。 中に入ると、何となく壁沿いに列が出来ていました。 受…

トウブドロガメ'19年組、とベランダ組、近況報告。

'19年子ガメ達、今のところ順調に来ています。 最近は、ベランダのカメ達に手が掛からなくなっているので、手が掛かるイモリ達の比重が大きくなっています。 それは世話だけでなくSNSでフォローするのもイモリ系が多くなっていますね。 そして、最近You…

子イモリ('19)達の成長。入水練習始めました。

今年生まれの子イモリ達(アカハラ、アマミシリケン)も順調に来ています。 まずはアカハライモリ 大きい子 小さい子 順調に来ています。 アマミシリケンイモリ 大きい子 小さい子 こちらも順調です。こちらは大きさで4つのケースに分けています。どちらにも…

続・やっとだ!やっと花が咲きました。

うちに来て5〜6年、やっとエアプランツ(イオナンタ)に花が咲きました。 kamehebiimori.hateblo.jp その花に少し変化がありました。 遠目に見るとあまり変わりませんが、少し寄ってみると、 雄しべの所が、 少し開いています。11月11日⬆ 11月9日⬆ ネ…

やっとだ!やっと花が咲きました。

久しぶりに植物の記事です。 今年の夏に、ベランダの植物達がほとんどダメになってしまいました。ダメにしてしまったかな。 いまベランダにあるのはグミの木と常盤しのぶ、それと新入りの多肉植物、朧月(おぼろづき)、 朧月はホルスちゃんの餌として導入しま…

ホルスちゃん、冬眠に入りました。

晴れた日の日中はホルスちゃんは、まだベランダをウロウロしたり日光浴をしたりしています。 しかし、もう餌は食べないので思い切って冬眠させる事にしました。 冬眠前の体重測定。1895gでした。 9月には2000g ありましたが、ちょっと減ってしまい…

ヘビが亡くなりました。

ヘビ(テキサスラットスネーク♂)が、亡くなりました。 ここ1ヶ月位、食欲が無く肌艶も無く目も少し濁っていたので、脱皮するのかな?と思っていましたが、帰宅後ケージをのぞくと死んでいました。 1997年にお迎えしたので22歳です。 ヘビ飼育、楽しかっ…

夫婦水入らず。

今回のタイトル、「夫婦水入らず」と言っても、私達の事ではありません。 11/3のとんぶり市でカメ達は売れませんでしたが、アマミシリケンイモリ('18)は5匹みんな売れてしまいました。 なので、アマミシリケン水槽には親イモリワンペアしかいません。 子供…

ホルスちゃんの冬眠ボックス作りました。

今年は暖かいですね。ベランダのカメ達、餌は食べませんが、日光浴はしたりと戸惑っている感じですね。 そんな中、私はカメ達の冬眠に備えて準備を始めました。 まずはホルスちゃんの冬眠箱。 出来ました。いつも通りのダンボール箱。 今年は中蓋を付けてみ…

手ぬぐいコレクションが増えました!!

私がとんぶり市に行っている間、妻と息子は浅草やお台場で楽しんでいたようです。 写真を見せてもらったらアサヒビールの金のう○この所で写真を撮ったりしていました。 物凄く近くまで来ていたんだから来ればよかったのに、妻『見てもつまんないから、行くわ…

とんぶり市、共同出展楽しんで参りました。

https://burikura.com/ 浅草駅から会場に向かう途中です。こういうの見ると浅草に来たって感じがしますね。 準備完了。 爬虫類・両生類オフ会ブースでお買い上げ頂いた皆様、お立ち寄り下さった皆様、誠にありがとうございました。 私が主催するブースではあ…