ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

横浜市こども植物園に行ってきました。

先日、お昼休みに横浜市こども植物園に行ってきました。

いつも行っている英連邦戦死者墓地の近くにあります。

横浜市こども植物園公式サイト

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kodomo/www.hama-midorinokyokai.or.jp

会社から歩くとちょっと遠いです。

車で行く場合は向い側の児童遊園地の駐車場が利用できます。駐輪場もあります。

何だか、趣がありますね。

入るとすぐに案内板があります。今回、訪れた目的は温室です。😆

見どころ案内板もあります。時間があれば、見どころをゆっくり回ってみるのも良いですね。

坂を下って行くと、左側に池と建物が見えてきます。

事務所のようです。その前には池と休憩場所。

池の植物は、当然まだ休眠中ですね。

休憩場所には、テーブルとイスが数セット置いてあり、ゆったりと休憩できそうです。

事務所の裏には

展示研修館、窓辺にランが数鉢見えていて、見に行きたかったですが、今回は時間がないのでパスしました。

その道を更に下っていくと、

温室が見えて来ました。2棟見えます。

まずは、下の温室。

入口です。ただならぬ雰囲気を醸し出しています。中に入ると、そこは熱帯植物が、所狭しとひしめき合っていました。

白くて可愛い花が咲いています。見どころ案内板にあったコエロギネ‘インテルメディア’ その後には、

赤い熱帯植物っぽい花?が咲いています。

ネペンテス。和名はウツボカズラ、数種類ありました。

温室中央部に池があります。

池の脇に小道がありました。ガジュマルが根を張っていて、ジャングル感があります。

池の反対側に出ました。こちらから見た方が良いですね。池の中には、アナカリスっぽい水草が茂っていました。生き物はいないようです。

ビカクシダ、周りの植物が茂り過ぎて、光が足りない感じですね。

今の時期、暖かくて湿度もあり、居心地が良かったです。名残惜しいですが、次の温室に参りましょう。

階段を上がるとすぐに、

温室の入口。こちらはスッキリとした印象です。

こちらは乾燥地帯の温室になっています。

凄いトゲトゲ。葉っぱは、こんな感じです。⬇

勝手に増えてる感じが良いですね。自生地もこんな感じなのでしょうか。

こういう多肉植物、見た事ありますね。かわいい。

これも見たことあります。

サンセベリアですね。観葉植物として普及しています。

キンシャチ、大きいです。バランスボール位あります。実際に乗ったら、お尻が大変な事になります。

こんな小さいのもあります。⬇

おっ!!十二の巻。⬇

この間、買った物とは違い野性味が溢れてますね。日光にあてて育てるとこの様な仕上がりになるんですね。増えて株分けしたら、1つは野外で育てて見ようと思います。

パキポディウム、これも私が知っているのとは雰囲気が違います。

こちらはキダチアロエ。よく路地で栽培されている種類ですが、化け物のように育っています。

こちらもアロエの仲間です。

バスケットボール位のサボテン。黄色い花が咲いていました。

アガベ、笹の雪。良いですね。

アガベ、雷神。欲しい!!

葉がクルクルしていてかわいいですね。

温室を出るとすぐに大きなリュウゼツラン。オブジェのようですね。凄い迫力∑(゚Д゚)

ジックリと見過ぎてしまいました。残念ながら、タイムアップです。

出口に向かう途中、竹園がありましたが、どの竹も見分けが付きませんね。まだ、筍は生えていませんでした。

園内には、まだまだ見所がたくさんありそうです。

もう少し暖かくなったら、また来たいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。🌹

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) / Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村