ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2021-01-01から1年間の記事一覧

トウブドロガメ、冬眠準備とチランジアの花、植物のお迎え報告など。

今年の冬は、なかなか寒くなりませんね。 神奈川県だけでしょうか? 目次 カメの話 植物の話 新入り植物紹介 カエルの話 次回予告 カメの話 ベランダのカメ達(トウブドロガメ)もやっと、冬眠に入りそうです。 水換え後。まだゆっくりと動いています。水が冷…

イベント出展して来ました。そして新たな出会い。Instagram動画投稿29

当ブースでお買い上げ頂いた皆様、当ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 私自身、久しぶりのイベント参加でした。 新型コロナウイルスが流行りだしてから、出展はおろか客としても参加していなかったので…

イベント出展が決まりました。その他カメ、植物の近況報告。

目次 植物の話 イモリの話 カメの話 やっと冬らしくなって来ましたね。 私は冬場、タイツが必須アイテムなのですが、例年ですと11月には履き始めていますが、今年は先日やっと履き始めました。 暖かいせいか、ツツジが咲いていました。 そして私は、植欲(…

久しぶりにブログ書いてみました。

皆さま、ご無沙汰しております。 少しずつではありますが、また書き始めようと思います。よろしくお願いします。 ブログを再開するにあたり、以前から気になっていた、目次を付けて見る事にしました。 それにより駄文も少しは読みやすくなると良いのですが。…

素焼き鉢ペイントに挑戦。

東京オリンピック、昨日(7/23金)から始まりましたね。 初めのうちは、どちらかと言うと反対派だったのですが、病から復帰した女の子、アレにやられました。目頭が熱くなりました。完全に開催賛成派になってしまいました。 しかし、復帰に向けての気持ちや…

えー子、水中産卵。ネオレゲリア開花。

まずは、ネオレゲリアの話から。 先日、中心部の空洞に何かに見えると記事にしましたが、やはり花芽でした。 蕾が上がってきました。 少し膨らんでいます。 開花。白くてキレイですが、小さくて控え目ですね。 朝咲いて、私が帰宅したら、もう萎れていました…

これなんだ!?植物達の成長。

暑くてジメジメした季節がやって来ましたね。私は、もうすでにバテ気味です。 しかし、植物達はイキイキして見えます。 チランジア達は、発根しているものもあり、中でもカプトメデューサが1番発根しています。 流木に活着し始めました。もうこの株は、結束…

オキナワシリケンイモリ('19)お引っ越し。

オキナワシリケン('19)2匹、百均シューズケースコケリウムから、百均シューズケース大に引っ越ししました。 右側、旧ケース・左側、新ケース kamehebiimori.hateblo.jp 旧ケース製作の様子はこちらの記事をご覧下さい。⬆︎ kamehebiimori.hateblo.jp 新ケー…

2021年イモリ幼体、近況報告。

⚠アブラムシとワラジムシの画像、動画があります。苦手な方は、ご注意下さい。 今年(今期)生まれのイモリ達は、全て上陸しました。 しかし、今期はダメだった卵も、死んでしまった幼生も多かったんです。なので、全体的な数は、少なめです。来年(来期)はオス…

ダイソーエアプランツ、また買っちゃった。その他、チランジアの話題2つ。

良く行くダイソーに変なエアプランツがあったので、買ってしまいました。 タグには『ストリクタ』と書いてありますが、私が知っているストリクタとは、全く違います。 うちにもひと株あります。 これです。 イタズラか?店員さんが適当にタグを付けたのか?…

ついに、手を出してしまった・・・。

ついに、手を出してしまいました。 以前、私は『植物でも実際に見て買いたい』と言っていたのですが、実際に見ないで買ってしまいました。 きっかけは、大手フリマサイトに登録した事です。 紹介した人も、された人もポイントが貰えるキャンペーンをやってい…

今日は植物、最近気が付いた事。と少しカメの様子。

先日、ホームセンターから迎えたディネマ ポリブルボン(小型のラン)を着生させることにしました。 購入時から考えていたのですが、何にどの様に着生させるか、考えが定まらないままでしたが、良さそうな物を手に入れたので、それに着生させることにしました…

世界亀の日 World Turtle Day .

今日、5月23日は世界亀の日「World Turtle Day」です。 亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のため、手助けをする日だそうです。 アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年(平成12年)に制定。 「American Tortoise Rescue…

やっと買う事ができました。& 胡蝶蘭、イモリ幼体の近況報告。

念願だったあの子を、やっと迎える事ができました。 と言っても、特に珍しい種類ではないんですけどね。 胡蝶蘭も、だいぶ回復して来たので、お迎え再開です。 まずは胡蝶蘭の様子。 新葉も2枚出てきました。 根もどんどん伸びています。 くねっと曲がって…

オキナワシリケンイモリ幼生、上陸。

オキナワシリケン幼生が上陸し始めました。 上陸が近そうな子は、アナカリスを多目に入れておきました。 私が、上陸の目安にしているのは、エラ(外鰓)と尾っぽです。 まずはエラを見てみましょう。 上陸が近い子。⬇ 上陸には、まだ時間がある子。⬇ 2匹を比…

百均シューズケースで、新たなイモリウム制作。

皆さんは、ゴールデンウィークをどう過ごしましたか?まだ休みの方もいるようですが、今日(5/5)までで、だいたいの方はお終いですよね。私も明日(5/6)から仕事です。 私は今年もゴールデンウィークは、ステイホームでした。 その間に、2つのイモリウムを制…

胡蝶蘭、頑張ってくれています。

ホームセンターで、安売りされていた胡蝶蘭。 前回、根らしき物が出てきたとお伝え致しましたが、その続報になります。 ご覧頂いたほうが早いと思うので、早速ご覧下さい。 まずは根っこ。3本出てきました。 1本目、 てっきり水苔に刺さると思っていました…

オキナワシリケンイモリ幼生、上陸カウントダウン

オキナワシリケンの幼生が早くも、上陸の秒読みに入りました。 私の上陸の準備に入る基準は、体色の変化です。 ちょっと画像では分かりづらいかもしれませんね。 大きさに関係なく、体に縞やまだら模様が表れて来たら、ぼちぼち準備を始めます。 うちでは、 …

胡蝶蘭、近況報告。

ホームセンターの園芸コーナーの見切り品だった胡蝶蘭、頑張っています。 まず、4枚あった葉の、1番下の葉が黄色く萎れてきました。調べてみると、胡蝶蘭は成長するのに、葉に貯めた養分で成長するようなので、問題ないようでした。葉が萎れて、暫くすると…

イモリ幼生、少し成長しました。その2

前回紹介したイモリの幼生(オキナワシリケン、アマミシリケン色変)以外にも、まだ幼生がいます。アカハライモリとアマミシリケンイモリ(ライン入)。 なぜ分けたかというと、前回もお話したように、私では幼生の段階では識別が難しく、写真を撮って暫くすると…

イモリ幼生、少し成長しました。ケガのイモリ、経過報告。

ベランダのカメ軍団が冬眠から目覚めて、ますます忙しくなって参りました。 イモリ達も活発になっています。 オキナワシリケンの幼生達は、赤虫を食べるまでに成長しました。 体長も3cm以上になりました。 相変わらず体色が薄い子と濃い子がいます。やは…

ベランダのカメ達、冬眠から起きました。Instagram投稿動画28

春ですね〜。何だか、冬がいつもよりも長く感じました。 しかし、暖かい日が続いてチランジア達もベランダに出しっぱなしにしています。 そんな中、トウブドロガメのえー子が、いち早く冬眠から目覚めました。 2021. 3/26 その後、他の子達もガサガサと動き…

チランジア シーディアナ開花しました。

最近は、だいぶ春めいて来ましたね。ベランダのカメ達も起き出してきています。 いち早く目覚めたえー子。 最近では、植物達をベランダに出しっぱなしにしてあります。 そんな中、シーディアナ(Tillandsia schiedeana)が開花してくれました。 発見したのは、…

チランジア、植物の近況報告

今回は、植物の話です。 悪い方からしますか。実は、チランジア コルビー(たぶん)が、枯れてしまいました。 株の下部が黒くなり、手に持つとブヨッと張りがない・・・。 傷んだ葉を取り除けば、助かるかと思ったのですが、下葉を取ったらバラバラになってし…

イモリの近況報告。

今日は、久しぶりにイモリ達の話です。 やっと、アカハライモリが産卵を始めました。 アカハラ卵⬆ 現在、約20個有り、まだ孵化していないので、どうなるかわかりませんが、卵は順調に育っているようです。 孵化しても、幼生の置き場所を確保するのが大変で…

横浜市こども植物園に行ってきました。

先日、お昼休みに横浜市こども植物園に行ってきました。 いつも行っている英連邦戦死者墓地の近くにあります。 横浜市こども植物園公式サイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kodomo/www.hama-midorinokyokai.or.jp 会社から歩くとちょっと遠いです。…

ディッキアの株分け、植え替えを行いました。

先日購入したディッキアだかヘクチアですが、子株がいっぱい吹いていたのと、少し疑問があったので、植え替え、株分けする事にしました。 実は、水やりをした時に、少し違和感を感じていました。 水はけが悪いのと、水やり後、3日経っても鉢底から水滴が垂…

ベランダにエアプランツ置き場を作りました。

日中は、暖かい日もありますが、まだまだ寒いですね。少し気が早いですが、ベランダの隅にエアプランツ置き場を作りました。 カッコいいプラント棚を買って来ようかと思ったのですが、貧乏性でなるべくお金を使いたくないので、家にあった園芸用支柱と、ホー…

新たな沼に足を踏み入れてしまった、かも!?

少し分かりにくいタイトルですが、別にフィールドワークの話ではありません。 沼とは、植物沼のことです。 私はチランジア、いわゆるエアプランツに力を入れていましたが、他にも欲しい植物は、沢山あります。 アガベ、ビカクシダ、胡蝶蘭、ビルベルギア、ハ…

里子のシリケンイモリ達、水槽変更 & 産卵。

にんじんママさん宅から、うちに来たアマミシリケンイモリ達ですが、今までは、貰ったプラケとうちにあった百均ケース改に入っていましたが、50cmの水槽に移動しました。 色や模様も個性があって良いですね。 オスのしっぽの婚姻色もキレイですね。うちに…