ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

サボテン屋さんに行ってきました。

すっかり秋っぽくなりましたね。

朝晩寒いくらいです。寒いからベランダの植物を遮光しなくても平気かな?と思っていると、晴れて気温が上がり、太陽も低いので奥まで日が届いて葉焼けさせてしまいます。気が抜けません。

目次

植物置き場を確保

そろそろ、室内に植物置き場を確保しなければ。

何とか置けると思うのですが、少しでもスペースを減らすために、合体着生まつりを開催しています。

これは、胡蝶蘭が着いていたところにエアプランツ(チランジア トリコロール メラノクラテル&チランジア プセウドベイレイ)を空いてるスペースに着生させました。

こちらも、胡蝶蘭とエアプランツ(チランジア イオナンタ&チランジア コットンキャンディ)

こちらは、枝流木にチランジア ウスネオイデスとチランジア フンキアナ

こちらは、流木にネオレゲリア イエローゼブラ、チランジア イオナンタ×3、チランジア ベルティナ

とこんな事をしている中、またやってしまいました。

サボテン屋さんに行ってきました。

イモリ達のケア中、スマホYou Tubeを流しているのですが、そこにカクタス広瀬さんに行く動画が流れて、それを見て存在を知りました。

場所を検索すると、家から割と近い。行ってみたい・・・、でも行ってしまったら絶対に買わずにはいられない・・・、やめよう。

数日後、出かける予定がドタキャンされて、1日空いてしまいました。 仕方がないから家でのんびりするか、と思っていたのですが、妻から、『今日、友達が来るから』って言われてしまいました。じゃあ何処かにでかけます。

どこ行こうかな・・・あそこしかないじゃないか!!もう止まりません。レッツゴー!!お金少しだけ持って。

店への順路は確認済みなので、すんなりと到着しました。

サボテン屋さん、カクタス広瀬さん

we♥cuctos の、のぼりがないとちょっと入りにくい雰囲気。

温室がそのままお店になっています。植物はほぼ腰くらいの高さの台に乗っているので見やすいです。

店主に許可を取り、店内の全体像とお客さんを撮らなければ撮影OKと許可を頂きました。

さっそくパシャ。

これ真似したいですね。

ランポー玉

アフリカ亀甲竜

斑入りのアデニウムでしょうか。初めて見るものばかりです。

めちゃくちゃデカイサボテン。金鯱でしょうか。

何だかビラビラしていて凄く惹かれるものがあります。

女性に人気の多肉、エケベリア類もいっぱいありました。

アガベ、ネオレゲリア、リトープスなども沢山ありました。

値札と名札がないものが多く、初心者には厳しいですね。でも、聞けば丁寧に教えてくれます。

お店は大きい温室が何個か繋がっていて、入口の温室は、2階建てになっていました。

店内のあちこちにゴミ(ダンボール、壊れたカゴなど)が散乱しているのが気になりましたが、楽しすぎて何周もしてしまいました。

トイレも昼食も休憩も取らずに何時間も見て回っていました。

平日でしたが、お客さんも何組か引っ切り無しに来ていました。この日は女性客が多かったですね。

購入品

やっぱり買っちゃいました。買う気満々で行ったのでそうなりますよね。 それでは、ご覧下さい。

今回、迎えたのはこの3鉢です。

ハオルチア 青い妖精。 以前、趣味の園芸でこういうふわっとしたハオルチアが出ていて、欲しくなってしまいました。

マッソニア ジャスミニフローラ

若い頃(20数年前)に1度栽培したことがあり、その時はすぐに枯らしてしまったのでリベンジです。

パキポディウム 恵比寿笑い

トゲトゲしているのは好きではないのですが、大きくなった恵比寿笑いのでっぷりとしたフォルムが好きで、実生苗を買ってしまいました。

あとは小さいプラ鉢を5個買いました。

丁寧に梱包してくださり、植物に対する愛情の深さを感じました。聞けば何でも丁寧にお答え頂き、良い店でした。 暖かくなったらまた行きたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) / Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村