ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビ脱皮完了。

テキサスラットスネーク♂が脱皮をしました。すんなりと脱げたようです。 木の穴からこんにちは。 脱いだ皮とツーショット。 今回は、脱皮と共にフンもしていました。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコ…

スーパーカブ、エアクリーナー掃除。

私のカブ(スーパカブ110 JA07)も20.000kmを超え、最近フケが悪いと言うか、走っているとリミッターが効いているようなエンジン音がします。(以前はウウィーンという感じでしたが、最近はウウィウィウィウィと言う感じです。分かりづらくてすいません。)エア…

カメ達、バスキング。ホルスちゃん、冬眠。

今日も雨で気温も低いですが、カメ達がバスキングしていました。 ホルスフィールドリクガメ(ホルスちゃん) たまに出てきますが、しばらくうろつくだけで、餌は食べません。なので冬眠させました。 体重を計り、 体重は、1728gでした。 箱に入れました。…

トウブドロガメ、11匹目孵化しました。10月27日。

シーナの2クラッチ目(8/1)の最後(3個目)の卵が孵化しました。仮名は、へ号です。ちょっとかわいそうですね。 甲長は、 2.6cm、 体重は、 3gです。 残すは、シーナの3クラッチ目(8/8)の2個です。 2個とも、もうヒビが入っているので、孵化は時間の問…

エアプランツ、水やり。

エアプランツを100均の飾り板に付けて、はじめてのソーキングをしてみました。 (ソーキングとは、バケツなどに水をはり、そこにエアプランツを4〜5時間浸けておく、給水方法です。うちでは月1位で行なっています。普段は霧吹きで給水。) 赤い方は、ぶくぶ…

ちょっと心配。その後。

5号の食が細いのが心配でしたが、 見ている前で、赤虫、ラムズホーンを少し食べました。 翌朝見てみると、ほとんど食べていました。 しばらくは赤虫や活き餌を中心に与え、体力をつけて再び配合飼料にチャレンジしたいと思います。 良かったら押してくださ…

アカハライモリ幼体('17)の成長 5

10/17⬆️ 最近、急激に大きくなっている個体が何匹かいます。 10/25⬆️ その子達は、よく食べる子達で人が食べている物を、横取りして食べます。体格差も出てきたので、小さい子が怪我をする前に、容器を分けなければいけませんね。 良かったら押して…

ミステリークレイフィッシュの体色観察。 4

青い個体 9/10⬆️ 9/22⬆️ 10/2⬆️ 10/25⬆️ 少し灰色がかってきました。卵は残念ながら、落ちてしまいました。 白い個体 9/10⬆️ 9/22⬆️ 10/2⬆️ 10/25⬆️ 脱皮をしました。このままの色で育ってくれたら嬉しいんですけどね。 良かった…

ちょっと心配。

トウブドロガメの子亀が、続々と孵化していますが、だいたいすぐに配合飼料(レプトミンbaby)に、餌付いています。1匹で1回に15粒位食べます。1日2回で30粒位食べます。 しかし5号は、たまに1粒、2粒食べるだけで、あまり食べません。やはりこうい…

トウブドロガメ、子亀成長記 9。子亀のシッポ。

子亀を眺めていたら、ニ号のシッポが他の子より、ほんの少し長いような気がしたので、撮ってみました。 ニ号 イ号 5号 3号 爬虫類の性別は、卵の時の温度で決定するようです。それをTSD ( Temperature dependent sex determination. 温度依存性決定 )と言…

トウブドロガメ、10 匹目孵化。10月22日

今朝、シーナの2クラッチ目(8/1)の卵から前脚が出ていました。2クラッチ目の卵は、3つ共早くから卵の下側にヒビが入っていましたので、ようやく孵化したかと言う感じです。無事に生きていて良かった。 お昼頃、卵から出てきました。仮名は ホ(ほ)号 です…

トウブドロガメ、シーナ2クラッチ目(8/1)孵化しました。

シーナ2クラッチ目ようやく孵化しました。仮名は ニ 号です。 もうヨークサックは吸収されていました。 甲長は、 2.4cm、 体重は、 3gでした。 卵は残り4つになりました。シーナ2クラッチ目(8/1)2個、3クラッチ目(8/8)2個。 疑問に思ったことが1つ…

テキサスラットスネーク♀、脱皮なんとか終了。

いつもなら、すんなりと脱いでしまうのですが、今回は下顎部分が脱げぬままでいました。 まるでフードが付いているみたいです。 水入れに浸かる様子もなかったので、強制的に水浴を行いました。そして、2時間後、 無事脱ぎ始めました。体をくねらせ、徐々に…

雨が続きますねー。

ミニバラを頂いてから、気温が低かったためか?蕾がなかなか開きませんでしたが、 ようやく咲き始めました。赤や白いといったハッキリした色も綺麗ですが、こういった淡い色も綺麗ですね。これで香りが有れば良かったのですが、残念ながらほとんど香りはしま…

ヘビのシェルター。

造園屋で働いている知人に、うろのある木を貰いシェルターにしています。ドウダンツツジやオオムラサキツツジなどをたまに頂きます。今オスのシェルターに使っているものもドウダンツツジです。↓ 中が空洞になっています。 メスの物は中で糞をしてしまい、洗…

ホルスちゃんの冬眠準備2017。

例年より早いですが、ホルスちゃんを冬眠させようと思います。 冬眠箱は、いつもと同じタイプのダンボール箱です。下駄箱の下に入るように、丈を短く切ります。内装は底面をダンボールで補強して、新聞紙を敷きます。その上に細く裂いた新聞紙をクシャクシャ…

トウブドロガメ、シーナお迎え1周年。

シーナがうちに来て1年が経とうとしています。記録によると2016年10月23日にお迎えしました。もう何年も飼っているような感覚です。 お迎え当時⬇️、 現在⬇️、 小麦色になってます。亀の甲羅も日焼けするみたいですね。 この間、ネットでシーナがお…

テキサスラットスネーク♀、脱皮し始めました。

赤いおめめが、綺麗です。写真がボケていますが、ガラス越しだとこれが精一杯です。すいません。 いつも脱皮前は、水入れに浸かっているのですが、今日は出ていました。キレイに脱げると良いのですが。少し心配です。 良かったら押してください。 にほんブロ…

トウブドロガメ、シーナ2クラッチ目(8/1)孵化が始まりました。

シーナの2クラッチ目(8/1)の1つが、割れ始めました。 卵は3つあるのですが、3つ共2週間位前から、卵の下側にヒビが入っていましたが、ようやく他のところが割れてきました。 この勢いだと、全部孵化しそうですね。こんなに孵化率が良いものなのでしょう…

ミステリークレイフィッシュ、青個体抱卵。

ミスクレの青個体が抱卵していました。またしても全く気が付きませんでした。 やはり白い卵です。 普通の卵は黒いです。⬇️ 残念ながら、白い個体の卵は落ちてしまいました。 今回は、出来るだけ触らないように最小限のお世話でいきたいと思います。 ⁇アレ⁇も…

バイク用レインウエア、感想。

昨日買ったカッパ、早速着ることが出来ました。 新しい物を使うときは、幾つになってもウキウキしますね。 着てみるとズボンの丈が若干長いですが、バイクに跨がった時にちょうど良くなります。 バイクに乗ってみての感想は、良好です。 手首部分はもちろん…

テキサスラットスネーク♂もハロウィンの準備?

メスに続き、オスも脱皮準備に入りました。 テキサスラットスネーク♂。⬆️ 先日、一足先に脱皮の準備に入ったメス。⬆️ 2匹ともハロウィンを意識しての事でしょうか? ハロウィンも、すっかり定着しましたね。私はやりませんが、妻と子供は毎年仮装してパレー…

アカハライモリ幼体('17)の成長 4

2017年生まれのアカハライモリ達も少し成長しました。 '17.8/18⬇️ '17.10/17⬇️ もう配合飼料も、ピンセットからですが、みんな食べるようになりました。体もガッチリしてきました。 婚姻色が出ていた去年('16年)生まれの1匹がこのところの寒…

バイク用レインウエア、新調しました。

危ないDトラさんのブログに書いてあったワークマンのライダー用のカッパを買いました。 そのブログがこちらです。↓ hollow-follow.hatenablog.com バイクの事がメインのブログですが、面白いので是非見てみて下さい。 ※危ないDトラさん勝手に使ってすいませ…

トウブドロガメ、子亀成長記 8

ちょっと子亀たちの区別がつかなくなってきたので、分かりやすい腹甲の模様を記録して識別に役立てたいと思います。 1号↑甲長、2.9cm 体重 5g 2号↑甲長、2.9cm 体重、5g 3号↑甲長、2.8cm 体重、4g 4号↑甲長、2.6cm 体重、4g 5号↑甲長、2.…

トウブドロガメ、8匹目孵化しました。10月15日

えー子の2クラッチ目の最後の卵(3つ目)です。えー子の卵は、これで全部孵化しました。 仮名は、5号です。 甲長は、 2.5cmです。 体重は、 3gでした。 あとは、シーナの2クラッチ目(8/1)の3個、3クラッチ目(8/8)の2個、の計5個になりました。 良…

ヘビにご飯。10月14日。

今日は、オスだけ餌を与えました。マウスMサイズを3匹与えました。 ※閲覧注意!! テキサスラットスネーク♂。 水入れに引き込んで、締め付けていました。自分も苦しかったんじゃないでしょうか? 今日は、満足してそうですね。 メスは、 テキサスラットスネ…

アカハライモリ、婚姻色?&エアプランツ、飾ってみました。

2016年生まれの1匹に婚姻色みたいな模様が出ています。 皆、今月中に里子に出てしまいます。数匹手元に残しておけば良かったと少し後悔しています。 エアプランツをこの前、作った板に付けて吊るしてみました。 百均の板より、なじんでいる感じがします…

トウブドロガメ、子亀成長記 7

だんだんと2号の色が抜けて来ました。 現在こんな感じです。 母親のえー子は、お迎えした時はキイロドロガメの様な色(黄緑色)をしていました。それくらいまで色抜けしてくれると面白いですね。 1号はこんな感じです。⬇️ 少し茶色がかっています。2号ほど…

エアプランツを吊るす板を作ってみました。

会社の資材置き場にあった、朽ちかけた杉の板をちょうど良い大きさに切り穴を開け、バーナーで炙り表面を焦がして、ワイヤーブラシで軽く擦り、すすを落とすために水洗いし、紐を通して完成です。 早速、エアプランツを付けてみました。う〜ん?思ったより良…