ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉を拾いに行ってきました。ベランダ組冬眠。

今週のお題「感謝したいこと」 11月27日(金)、昼休みに落ち葉を拾いに行きました。 英連邦墓地です。ホルスちゃんの野草摘み、イモリウムの苔の採取、子供が小さい頃にどんぐり拾い等、ここには本当にお世話になっております。ありがたやありがたやです…

続、エアプランツ買っちゃいました!スペース作っちゃいました!!

前回の記事の続きです。今回はエアプランツを付けたり、乗せたりしていきます。 フックシー どうしていいか分からず、ただ乗せただけ。 ベルティナ 麻ひもで編んでみました。ハンギングスタイルです。ただ結んだだけですが、気に入っています。 シーディアナ…

ホルスちゃん、冬眠させました。

暖かい日が続きますね。カメ達もまだ動き回っています。例年ならばもう冬眠してしまっているはずなのですが。 いきなり寒くなり体調を崩しても嫌なので、思い切って冬眠箱に入れる事にしました。 お馴染みのダンボール箱。今回は湿らせた水苔を少し混ぜまし…

エアプランツ買っちゃいました!そして、スペース作っちゃいました!!

いや〜、この間よく利用している百均に行ったら、エアプランツが入荷していまして、思わず買ってしまいました。9個も・・・。 帰宅と同時に棚の片付けを始め、棚1段分を空ける事ができ、何とかスペースを確保する事が出来ました。 それでは、新入りちゃん…

ノキシノブを板付けしてみました。

ノキシノブと言う植物をご存知でしょうか?シダの仲間で、湿気がある明るい日陰の木や石などに着生します。 私も最近になって名前を知りました。イモリウムのYou Tubeをみていたら『これはノキシノブ』って紹介され、あ!これ見た事ある。と思い、実際にあり…

エアプランツ ブッツイーを流木に付けました。

先日、迎え入れたブッツィー。 とりあえず、小さい鉢に入れておき、何に付けようか調べていたのですが、結局、持っていた流木に付けることにしました。〇〇の一つ覚えってやつです。 シュッと長く伸びた葉と、縞模様が良いですね。 テグス(釣糸)で縛り付けて…

カメ達はまだ冬眠しないかな?

朝晩は、だいぶ冷え込むようになって来ましたが、日中の気温はまだ20℃前後まで上がり、日が出ていると日向はポカポカ初夏のような温度になります。 11/8(日)も、そんな感じでした。水換えついでにカメを日光浴させ、体重測定をしました。 トウブドロガメ達…

Instagram投稿動画27& 新たな貝が仲間入り

久しぶりにInstagramに動画を投稿しました。 www.instagram.com 実は今、石巻貝の他にカワニナも居るんです。 同僚から貰った石巻貝が繁殖して喜んでいましたが、稚貝は汽水でないと育たないという事なので、別の貝を迎え入れました。 カワニナです。ホタル…

30cm水槽、イモリウムのトリミング。

苔も植物もイモリも順調です。 背面の流木は、苔に覆われてしまいただの苔山になってしまいました。 今年5月末⬆ 現在⬆︎ 好みとしては、流木に半分くらい苔が覆っているくらいが良いんですけどね。覆った苔を剥いでしまうのも可愛そうなので、このままにして…

エアプランツ ラックを作りました。& 新しく仲間入り

今までエアプランツ達は、水槽の隙間にぶら下げていました。 こんな感じです。⬇ 水槽メンテの度に退かしていますが、置き場がないのであっちこっちに避難させていましたが、戻し忘れる事がしょっちゅうありました。 そこで、ラックを作る事にしました。 完成…