ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2016-01-01から1年間の記事一覧

シーナのコケ落とし 6

12/17のシーナです。⬆️ 今日(12/29)のシーナです。⬆️ もうほとんど落ちています。 体重は 140 gでした。先週より体重が、2 g 増えています。 それでは、よいお年をお迎えください。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございまし…

やってしまいました。😱

飼い主失格です。子イモリ19匹を死なせてしまいました。 イモリは水質悪化に強いので、10日も水換えをサボってしまいました。 流石のイモリも耐えられなかったようです。 死んだのは、大きい子がほとんどです。よく食べる子達だったので、小さい子達の入れ物…

オススメ爬虫類本

今回は、本を紹介したいと思います。 世界ぐるっと爬虫類探しの旅 〜不思議なカメとトカゲに会いに行く〜 著者は、この方、 加藤 英明 さんです。 正直、知りませんでした。 クレイジー ジャーニーと言うTV番組ではじめて知りました。 興味が湧き、検索して…

子イモリ成長記 2

アマミシリケンイモリの体格に、また差が開いてしまいました。 小さい方が、5.4 cm。 大きい方が、6.3 cm。 小さい方は、あまり食べないので成長が遅いですね。大きい方は、少し食べ過ぎかな? アカハライモリの一番大きい幼体と、体長は同じ位です。(右がア…

シーナのコケ落とし5

12/11のシーナです。⬆️ 今日(12/17)のシーナ。⬆️太陽光は、凄い。 体重は 138 gでした。先週より 5 gも減っています。 様子を見て、必要なら室内加温に切り替えたいと思います。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございました…

子イモリ達、配合飼料に慣らし中。

子イモリ達も、だいぶ配合に慣れて来ました。 以前は、亀の餌をふやかして、与えていたのですが、今は親と同じ餌(ひかり ウーパールーパー)をふやかして与えています。 こっちの方が食い付きが良いです。 流石、イモリ、ウーパールーパーの餌ですね。 水中に…

ミスクレ2代目産卵しました。

2日前位から、セメント線が出ていたので、少し様子を見ていました。 セメント線が出ていても、産卵しないことが、2回位あったので、どうかと思ったのですが、偶然にも産卵シーンを目撃することが出来ました。 お腹を丸め、仰向けに近い姿勢でいるので、始…

シクラメン花が咲きました。

百均シクラメンの花が咲きました。 ??なんか変?? 花茎がピンとしています。姿勢が良いシクラメンも悪くないかも。枯れないで大きくなってね。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい…

シーナのコケ落とし 4

12/3のシーナです。⬆ 今日(12/11)のシーナです。⬆ 今日は一段と苔が落ちています。思っていたよりも、ハイペースで苔が落ちています。 体重は 143 g でした。先週より1g増えています。メダカは減っていないから、ラムズホーンでも食べたかな?えー子も先週…

ホルスちゃん体重測定2

11/26は 1746 gでした。 本日(12/11)は、 1743 gでした。元気そうです。 乾燥していたので霧吹きをしておきました。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。

メダカ水槽、水換え

ヒメダカ(稚魚用)水槽の水が濁っているので、水換えをしました。 メダカと水草を取り出し、水量の半分を取り換えました。 成魚⬇️ 稚魚⬇️ うじゃうじゃいた稚魚も、35尾にまで減ってしまいました。ミシドロ桶に入れている成魚と合わせると全部で、55尾いまし…

かめ甲羅干し

今日は天気がよく、比較的暖かかったので、強制日光浴をしました。 迷惑そうな子、気持ち良さそうな子、色々ですね。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。

アマミ シリケンイモリ

アマミシリケンイモリ 学名 Cynops ensicauda ensicauda. 生息地 日本(奄美諸島) 体長 15cm(最長18cm) 今うちには、2匹います。 幼少期からイモリ(アカハライモリ)は好きで、よく飼っていました。 以前からシリケンイモリは、飼ってみたいと思っていたので…

子イモリ容器、手直し。

良い感じと思ったのですが・・・。 高さが低いため、子イモリがフタの所まで登ってくるので、給餌時などに挟んでしまう前に、フタを改良します。 材料は鉢底ネット、フタの余分な部分。 ネットを調度良い大きさに切ります。ネットだけだとフニャフニャなので、…

子イモリ達、お引っ越し。

前回作った容器に子イモリ達を入れました。 奄美シリケンを含む、小さい子達は、陸場にはんぺん(厚さが半分のレンガ)を使いました。 大きい子達は、普通サイズのレンガを使いました。 良い感じです。透明度も今は問題ありません。使っているうちに透明度は落…

子イモリの入れ物をサイズアップします。

材料は百均で、全部揃います。 ビデオケース、鉢底ネット、結束バンド。 使う道具はこれです。 ふたにカッターとドリルで穴を開けます。 結束バンドで留めます。 完成です。 最初は、穴を開けるだけにしようと思ったのですが、蒸れるといけないのでネットに…

紅葉がはじまりました。

朝晩は、すっかり寒くなりましたね。街では街路樹の紅葉が盛りを越えました。 うちのベランダでは、紅葉が始まりました。 すぐに植物を枯らしてしまう私の元で、何鉢かは生き延びてくれています。 エアプランツも生きてます。百均シクラメンも室内に取り込ん…

テキサスラットスネーク♂

ちょっとかっこいい格好をしていたので、写真を撮ってみました。 木に巻き付いて、蛇っぽい格好ですね。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。

シーナのコケ落とし3

11/26のシーナです。⬆️ 今日(12/3)のシーナです。⬆️ また、ほんのちょっとだけ苔が薄くなりなした。苔がなくなって来たら、甲羅の傷(病気の傷跡)が、見えて来ました。飼い込み個体という事でしたので、前の環境はかなり悪かったようですね。 飼っている亀を…

子イモリの水深量増し

子イモリの水深を、1cmから3cmにUPしました。 だいぶ水に慣れてきたようで、水中で餌(赤虫)を食べる者も、増えてきました。 アマミシリケンイモリも大きい方は、水中にいる事が多くなって来ました。 しかし、足場としての水草は欠かせません。 ゆっくりです…

続・野毛山動物園に行って来ました。

前回の続きです。 園内に入ると、水辺の鳥達がお出迎え。 象のはま子像の隣に、フタコブラクダのつがるさんの像も出来ました。 レッサーパンダも忙しそうにしています。 部屋に入って外に出ていないときもあります。 冬はあまり出てこないようです。 右に行…

ラムズ ホーン

以前、私が淡水魚を飼っていた時は、ヒラマキガイとか、インドヒラマキガイと言っていたと思います。 茶色ですぐ殖えて、どちらかと言えば厄介者でした。 それが今ではレッド、ピンク、ブルーと、いろんな色がいて結構な値段で売られています。 うちのはレッ…

ホルスちゃん体重測定

今日はホルスちゃんの生存確認を兼ねて、体重を測ってみたいと思います。 冬眠前(11/8)は 1751 g でした。 本日(11/27)は、 1746 gです。 少し減り過ぎかもしれません。暖かい日もあるので、箱の中で動いているのかもしれません。 置き場所を再検討してみま…

シーナのコケ落とし2

先週(11/19)のシーナ。 今日(11/27)のシーナです。 また少しコケが落ちたんじゃないでしょうか。 体重は、143g でした。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いしま…

野毛山動物園に行って来ました。

今日(11/26)は、子供達と野毛山動物園に行きました。 昔は、よく来ていましたが、凄く久しぶりです。無くならなくて本当に良かった。 早速爬虫類館に入りましょう。館内は汗をかくほど暖かいです。 冬のためか?以前より、匂いが少ないため人が多いです。 ジ…

現在のミスクレ

うちのミステリークレイフィッシュです。 体長は約7cm、ハサミを入れると約8.5cmです。 ハサミと脚はブルーで、体が茶色とグリーン?です。 3尾居て、1尾は片方のハサミを再生中です。 写真では分かり難いですが、いつの間にか卵を持っていました。ほと…

英連邦戦死者墓地 雪景色

予報通り雪になりましたね。 道路には、あまり積もっていませんが、 芝生や植え込み、お墓の上には、ずいぶん積もっています。 静かなので雪が積もる音が聞こえます。寒いです。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございました…

サソリドロガメの寝姿。

うちのサソリドロガメは、いつも陸場で寝ています。 その時の姿がまるで犬みたいなんです。 普段は、いかつい感じですが、寝ているとカワイイですね。 この子にも、名前を付けました。 英二にしました。 長渕剛主演ドラマ とんぼ の主人公の名前から取りまし…

冬の準備

朝晩はすっかり寒くなりましたね。 かえでが紅葉しています。 ドウダンツツジも紅葉し始めました。蕾も見えます。 梅の蕾もまだシッカリ閉じています。 西洋シャクナゲの蕾は丸くて可愛いですね。 オオムラサキツツジの蕾も、まだしっかりと閉じています。 …

子イモリ成長記 1

アカハライモリの幼体も、少し大きくなりました。 かなり体格差が出てきてしまいましたね。 2匹とも同い年ですが、始めの孵化子と最後の孵化子では、ほぼ2ヶ月差があります。小さいうちはこの2ヶ月は大きいですね。 それと餌食いの差も大きいですね。 体…