ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

東京都神代植物公園に行ってきました。

神代植物公園に行ってきました。

近くに用事があり、せっかくなので寄ることにしました。時間の都合で、今回は見たいところだけ行くことにします。目的は、大温室とパンパスグラス!!以前から気にはなっていたのですが、うちからだと電車何回も乗り換えて最後はバスなので、行きにくくて。やっと来ることができました。

広大な敷地は無料エリアと有料エリアがあります。

まずは、無料エリアの 植物多様性センター に向かいました。

センター内には

シダやランなどのテラリウムが展示してありました。

植物多様性センター(神代植物公園) on Twitter: "本日より、エントランス展示が新しくなります。 テーマは「シダ植物 入門」です!シダを学ぶために重要な体のつくりや、繁殖について紹介しています。 #シダ の鉢植えも展示中です🪴昨年好評だった「シダクイズ」も復活しました!学習園を散策しながらお楽しみください🌿 #植物多様性センター https://t.co/QfKVYgPdxn" / Twitter

イモリウムに興味を持つようになり、シダも好きになりました。苔同様、名前もよくわかりませんが。

それでは、さっそく有料エリアに入ります。

時間もないので、温室に直行します。

デカイ!外から見ているだけでワクワクしてきます。

ビカクシダ玉。ビカクシダも見た目好きだけどデカくなるのはうちでは無理だな。1年中ベランダで栽培出来れば良いのだけどね。

白い何かが垂れ下がっていてカワイイ。

赤いのもあって、紅白でおめでたい感じがします。

オオオニバス、思ったほど大きくなかったですね。

旅人の木、今まで生きてきた中で、間違いなく一番デカい葉です。

ジャングルでこの花が咲いていたら「何かの呪いか・・・😱」と思ってしまうかも。

植物園の温室と言ったらバナナは欠かせませんね。点々と何種類かありました。

園内の植物も良いのですが、やはり所々にある苔むした岩が気になります。

木から垂れ下がるチランジア・ウスネオイデス。良い・・・。

ネペンテス、ウツボカズラも色んな種類、大きさがあって楽しい。

バオバブ。まだ小さい方ですね。もっと大きくなったら、天井を突き破ってしまうでしょうね。

長く垂れ下がったチランジア・ウスネオイデス、これだけ長ければカーテンを作れそうですね。

ラン、ベゴニアエリアになります。

エアプランツもそうですが、ランも仕立ての自由度が広くて良いですね。こういうカゴ仕立ても作ってみたい。

ベゴニアエリアになります。

ベゴニアって葉も花もキレイですね。なかなかここまで見事に咲かせることはできませんが、ベゴニアちょっと見直しました。

ベゴニアテラリウム、作ってみたい。

熱帯スイレン、睡蓮鉢にメダカを入れて飼いたいな。

ショクダイオオコンニャク、花が咲くとデカくて臭いとテレビでやる花です。

今は、芽がちょこんと出っぱっています。 梅雨時に咲くようです。

ここからは、乾燥地帯になります。

今人気の塊根植物、パキポディウム

パキポディウムも面白くて興味はあるのですが、トゲトゲがね。ちょっと。😥

ホリダ、園芸店で売ってるのと形が違いますね。

アデニア・ディギタータ

十二の巻、やっぱり良いですね。好き。うちのはまだこんなになってない。もっと水を控えないといけないのかな。

ハオルチア玉扇、欲しい。

アガベ各種。

奇想天外、2枚の葉が伸びて大きく長くなる不思議な種類。

こんなところでも扇風機で風を動かさなければいけないんですね。

こういうふわふわ系のサボテンも欲しいな。

出口付近は食虫植物コーナーになっていました。

良いですね。後ろ髪惹かれる思いですが、パンパスグラスを見に向かいます。

サヨナラ温室。

バラ園が見えていますが、時季的にあまり咲いていないのでスルーしました。

途中、ひょうたんがいっぱいぶら下がっている場所がありました。しばらく歩くと、

遠くに見えてきました。

デカいですね。正直、思ったほどではなかったですが、満足でした。水生植物園にも行きたかったけど、残念ながら、時間になってしまいました。

これで、¥500−は安いですね。年パスで ¥2500−

本当にもう少し来やすかったら良いのに。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) / Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村