ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち運べるイモリウム、リセットしました。

以前、イベント出展の際に持っていけるような、軽量化したイモリウムを作りましたが、作り直す事にしました。 はじめは苔も安定してきたということもあり、水場と陸場の仕切りをしっかりと作り直すだけにしようと考えていましたが、 こんな感じで簡単に外れ…

イモリの本の紹介です。

今回は本の紹介です。 『有尾類の教科書』です。 有尾類(ゆうびるい)とは、両生類(カエル、イモリなど)の中の尾のあるイモリ、山椒魚などの仲間の総称です。 一昔前に一斉を風靡したメキシコサラマンダー(ウーパールーパー)もその仲間です。 カエルなど尾の…

石巻貝?の稚貝がうまれました。

先日、会社の同僚から石巻貝を分けて貰ったのですが、 kamehebiimori.hateblo.jp 気が付いたら物凄く小さい貝が数十匹、水槽内に現れました。 貝を入れてからガラス面を掃除していなかったためか、メンテをしていて卵らしい物は見つけていなかったので、発見…

アマミシリケンイモリ、子イモリ('20)の成長。

アマミシリケンイモリの子供達('20)も比較的順調に育っています。 体格によりケースを分けています。 ●小さい子達 キッチンペーパーを敷き、湿らせてあります。少し水多めです。足が浸かるくらい。 ●普通の子達 この子達は水に入る練習中です。キッチンペー…

今年最後のアカハラ幼生が上陸しました。

やっと上陸してくれました。 10/1 産卵(5/31発見)から上陸(10/1)まで4ヶ月も掛かっています。 うちでは、イモリは卵の段階での個体識別はしていません。したがって、産卵から上陸までの正確な日数は分かりませんが、日誌から読み取ると約2ヶ月で上陸してい…