ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

クランウェルツノガエル飼育、飼ってみて分かった事。命名。

クランウェルツノガエルを飼育し始めて、まだ2ヶ月ですが、気が付いた事などを書いていこうと思います。

目次

うちの飼育環境

f:id:machidacustom2015:20220214132123j:plain

f:id:machidacustom2015:20220214132207j:plain

f:id:machidacustom2015:20220214132246j:plain

f:id:machidacustom2015:20220214132301j:plain

現在のケージは、30cm水槽です。フタは自作の物を使用しています。

保温はプレートヒーター(ピタリ適温)を使用して、ケージの約3分の2にかかるように敷いています。

温度計は2個設置しています。

水槽上部に1つ

f:id:machidacustom2015:20220212002110j:plain 温湿度計

ソイルの中の温度を計る f:id:machidacustom2015:20220212002208j:plain 水温計が1つです。

床材は、ソイルを使用しています。

苔のためにも、カエルのためにも、朝晩の霧吹きは欠かせません。

詳しい飼育環境は、過去記事をご覧下さい。⬇

kamehebiimori.hateblo.jp

最近始めたこともあります。

温浴です。 f:id:machidacustom2015:20220218000919j:plain

餌を与えて、温浴。その間にケージの掃除をしています。だいたい30℃のぬるま湯で、10分弱でしょうか。温度が下がってしまうので、プレートヒーターとフタをしています。

消化と脱皮の促進になります。

ソイル飼育の良い所、悪い所

良い所

・カエルが潜る事が出来る。

ソイルに潜って身を隠す事により、ストレスの軽減になります。たまにすっぽり潜っている事があります。目だけ出ている状態。普段はアゴくらいまで潜っています。

f:id:machidacustom2015:20211221175438j:plain

f:id:machidacustom2015:20220217202901j:plain 普段はこれくらい潜っています。

自家中毒のリスクが少ない。

イモリやカメもそうですが、糞尿により飼育環境(水)が汚れると、アンモニア中毒などになります。 ソイルは吸着性があるので、それらを吸着してくれて、中毒を起こしにくくしてくれます。

放置してしまえば、ウールマットと同じですが、すぐに取り除いたり、洗浄すれば清潔な環境を保てます。

・飼い主(私)が、見ていて楽しい。

見た目が落ち着いた雰囲気になり、ウールマットよりは自然感が出ます。

悪い所

・ケースが重くなる。

カエルの体高か、それ以上のソイルを敷き、それに水を含ませなければいけないので、小型水槽でも結構重くなる。

・フンが分かりにくい。

ソイル(黒色)とフン(焦茶色)が同系色のため、暗いと見分けにくいですね。今度は、明るい色(明るい茶系)のソイルか、硬質の赤玉土(細粒か小粒)を使おうと思っています。

フンをすると、カエルが場所を移動します。前に居た場所を見ると、楕円形の焦茶色の塊(フン)があるので、発見することができます。 うちの子は、別の場所にフンをしに移動する事もあります。

フンを発見したら取り除き、カエルを取り出し、ソイル、水槽を洗浄します。

・洗うのが面倒臭い。

ウールマットならば、水槽を洗い、マットを交換して終わりですが、ソイル飼育の場合、一回で交換するにはコストがかかり過ぎるので、週2〜3回は洗う事になります。一回の洗浄で、水を入れてソイルを撹拌して流す行為を4〜5回行います。

・誤飲の心配がある。

餌と一緒にソイルを食べてしまうおそれがあります。 大量に食べると腸につまり、腸閉塞などを引き起こします。

したがって私は、少し手間になりますが、別容器に移動させ給餌しています。

うちの子は、移動直後でも、すぐに餌を食べてくれます。良い子。

www.instagram.com

ウールマット飼育に比べてソイル飼育は、飼い主にとって面倒臭い事が多いように思いますが、カエルにとっては1番良い床材だと私は思います。

鳴き声

鳴き声は、結構大きいですが、高くてかわいいので、私はあまり気になりません。

家族も気に入ってくれているようで、妻はカエルが鳴いていると、こっそりと近付いて、鳴いている姿を見ようとしています。

しかし、近付くと鳴き止んでしまい、妻も私もまだ見る事が出来ていません。

近付くと鳴き止んでフリーズしてしまいます。

f:id:machidacustom2015:20220211171402j:plain こんな感じです。のどを膨らませて、固まっています。かわいいでしょ?

鳴くのはオスだけなので、鳴き声が心配な方は、メスを飼うと良いと思います。しかし、小さい頃から飼いたい場合は、雌雄の判別がつかないので、運になりますね。

餌と給餌

餌は、人工飼料と、ヒメダカです。

人工飼料は、昆虫ねるねる(イエ子)+カルシウム剤(粉末)を主に、水でふやかしたカメの餌、イモリの餌、肉食魚用の餌、冷凍アカムシを日替わりで少量混ぜて、与えています。

f:id:machidacustom2015:20211214175703j:plain うちでは、昆虫ねるねる(イエ子)を使っていますが、原材料の違いで色々な種類があり、ペットの種類や好みにより選べるようになっています。

今度は、昆虫ねるねるアブ子を使ってみようと思っています。アメリカミズアブが原料で、アメリカミズアブはリンとカルシウムの比率が良いと、最近注目の餌です。 何種類か混ぜて与えても良いかもしれませんね。

kamehebiimori.hateblo.jp

昆虫ねるねる(イエ子)は、原材料がヨーロッパイエコオロギのみなので、他の人工飼料と違い、多く与えすぎてもガスらないのではないかと思っています。今の所、ガスっていません。

ガスるとは、人工飼料に含まれる、植物性の成分(デンプン質)により腹部にガスがたまり、体が風船のように膨れる症状の事を言います。ガス溜まりとも言います。

こうなってしまうと、放置するしか手はないようです。

ヒメダカは、週1回3〜4尾与えています。この時は、人工飼料は与えません。

何でもよく食べるので、イモリや、カメと比べ、好みがつかみづらいですね。

好き嫌いなく食べるのは良い事ですけどね。

最近では、お腹が空くと穴から出てきて、ご飯待ち?するようになりました。

f:id:machidacustom2015:20220217205952j:plain 待ってます。

ソイル飼育で体色が黒っぽくなる?

暗い色の床材を使うとカエルの体色が、暗く変化すると言われています。

f:id:machidacustom2015:20220211172459j:plain 2021,12/12

f:id:machidacustom2015:20211220124149j:plain 2021,12/19

f:id:machidacustom2015:20220211172932j:plain 2022,1/10

f:id:machidacustom2015:20220211172646j:plain 2022,2/5

いかがでしょうか?そんなには変わっていないと思います。

イモリもそうですが、両生類は、気分や体調で体色の濃淡が変わるので、日々色合いが違いますからね。

品種により変わるのかもしれませんが、うちの子は、変わってないと言えるかな。

f:id:machidacustom2015:20211220124640j:plain 2021,12/20

f:id:machidacustom2015:20220212083630j:plain 2022,2/6 だいぶ成長して、貫禄も出てきましたけどね。

今後の目標

待ち伏せ型の生き物なので仕方がないのかもしれませんか、You Tubeなどを見ていると、大きい個体はブヨブヨな個体が多い気がします。

あれはあれで、かわいいのですが、ジャバ・ザ・ハットみたいな体型は、太り過ぎなのではないかと思っています。全身スライムのように、でろんでろん。

野生のクランウェルツノガエルは見たことがないので、目指すは野生のヒキガエルの体型です。

そのためには、ある程度動けるスペースと、バランスの良い餌と適切な量が必要不可欠だと思います。

最終的には30cmキューブ水槽(H30D30W30)にしようと考えています。

餌も、もう少し考える必要があるかな。

命名

そろそろ名前を決めたいと思うのですが、体色からあの名前しか思い浮かびません。

f:id:machidacustom2015:20220211174049j:plain 人気漫画の人気キャラクター。

そう、煉獄さん・・・。

妻に伝えると『え〜〜!?』って。いまいちだったようです。

煉獄さんは却下。

他の名前をとカエルを眺めていると、一部の模様がペイズリー柄に似ているので、ペイズ!?何かいまいち。

唐草模様にも見えてきた。唐草・・・、唐・・・唐揚げ、唐 十郎!?唐 ケェ郎!!けぇろう!?

何か違う・・・。

やっぱ、煉獄さん(仮)かな?

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村