ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イベント出展して来ました。そして新たな出会い。Instagram動画投稿29

当ブースでお買い上げ頂いた皆様、当ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

私自身、久しぶりのイベント参加でした。 新型コロナウイルスが流行りだしてから、出展はおろか客としても参加していなかったので、何から準備したら良いのかわからなくなり、前日はテンパってしまいました。

何とか無事に準備を終え、翌日に備え、早めに就寝しました。と言うか一日中あれこれ考えて動き回っていたので、起きていられませんでした。

今回、イベント出展は3回目で初めて一人で出展しました。正直、楽しさより不安の方が勝っていて、「行くのやめようかな」なんて考えが頭をよぎったりしました。

しかし、行って良かったです。まだ3回目ですけど、今までで一番良かったです。

目次

イベントの話

今回のイベント会場は大田区産業プラザPIO

京急蒲田駅(東口)から徒歩4〜5分。 京急ですと乗り換えが無いので、方向音痴の私は助かります。

f:id:machidacustom2015:20211213231644j:plain 8時35分、会場到着。

しかし、入口が分からず右往左往してしまいました。私の他にもお二人荷物を持ってウロウロ、キョロキョロしているかたがいました。

何とか小展示ホールに到着、すぐにパック詰めを開始しました。

ギリギリアウト、開場時間の10時までに終わりませんでしたが、幸いな事に開場しても、どっとお客さんがなだれ込んで来る事はなく、何とか混み合うまでには全て終わらせる事ができました。

f:id:machidacustom2015:20211214113319j:plain でも、一人での出展の大変さを早くも痛感しました。

今回、お客さんの波がハッキリしているなと感じました。ダッとお客さんが増えたなと思うとしばらくすると、サーッと空いてくる。そんな波が数回ありました。 そのお陰で、トイレに行ったり、昼食の買い出しや、他のブースを周り買い物したりと、ずいぶん楽しめました。

しかし、今回は色んな事がありました。

まずは、隣のブースの方とお話する事が出来ました。過去2回は、心に余裕がなく話をする事はありませんでした。人見知りって事もあります。

しかもトレードという形で、物凄くかわいい子をお迎えまでしてしまいました。😆迎えた子の紹介は後ほど。

そして、今思うとちょっとした怪奇現象かなと思う事がありました。

イモリをお買い上げ頂き、一通り説明(私なりの飼育法など)をしたあと、

展示していた百均シューズケース苔リウム の写真を撮ってよいかと言われたので、承諾し、お客さんがスマホで写真を撮ろうとしたのですが、カメラを起動しても、画面が真っ黒で何も写らないのです。

お客さんも再起動してみたり、色々設定してみたりで、ようやく写るようになりました。そして雑談後、今度は私が手書きしたイモリのロゴマークをカッコイイと褒めてくださり、再び写真を撮ろうとするのですが、また画面が真っ黒でした。

またお客さんがスマホをいじっているうちに、写るようになりましたが、今思うとテレビなどで心霊スポットにロケに行くと起こる、撮影機材の不調!?に似ていますよね。デジカメやビデオカメラの画面が暗くなって写らないやつ。そう思ったらちょっとゾクッとしてしまいました。

そしてもう1つ信じられない出来事が。

一人の男性が私のブースを訪ねてきました。その方は、私のブログを読んでくださっている方で、私の記憶が確かならば、過去2回の出展の時も、ご来場いただいた方だと思うのですが、人違いでしたら申し訳ありません。

雑談後、渡したいものがあると言い、おもむろに持参したクーラーバッグを開けると、中から大き目のプリンカップを取り出し手渡してきました。

何だろう?と思いながら受け取ると、イモリが入っていました。カップの中の子達は、体色もすごくキレイで、立派な体格をした子達でした。 『凄いキレイですね〜。大きいし。どうしたんですか?』と私が言うと、その方は『私が育てました。』と言い、『この子達、貰ってもらえませんか?』と一言。

思わぬ申し出に、しばらく理解出来ず私の頭の中は『えっ???』でした。

一緒に売ってくれでも、買い取ってくれでもなく、貰ってくれと!?

その方が言うには、『大事な子達だから、飼育がうまい人に飼ってもらいたくて、渡す機会を伺ってました。』『たまにブログに載せてもらえれば良い。』と。

私はどちらかと言うと、飼育が下手な方で、今まで色々な動物や植物を死なせてしまっています。

ブログでも、隠さずに書いていたのですが・・・。無論いつでも、殺すつもりで飼っているわけではありませんが、プレッシャーを感じてしまいます。😥

しかしながら、わざわざ時間を裂き入場料を払って私に大切な子達を託しに来てくださったので、その思いを受け止め、ありがたく引き取らせて頂く事にしました。その子達の画像は後ほど。

今後は、定期的に近況報告したいと思います。

その後、連絡先を交換していたので、お礼を兼ねて他にもイモリがいるならと、共同出展のお誘いをしたのですが、NGを出されてしまいました。

断られてしまいましたが、イモ友が出来て凄く嬉しく思いました。

もう少し仲良くなったら、もう一回誘ってみよう。しつこいかな?

今回3回目のイベント出展でしたが、意外と余裕があったのか、色々と気が付いた事がありました。

まず、会場の照明だけでは暗くてよく見えない。生き物の為の保温だけでなく、見やすくする為の照明器具を付けているブースが結構ありました。

そして、水苔はダメですね。特にイモリは、体に水苔のカスが付いてしまい、照明も暗いので、模様なのか水苔なのかよく見ないとわかりませんでした。

あとは、名刺を作った方が良いと感じましたね。お客さんとの連絡用に、ブログやツイッターのアドレスが書いてある名刺があれば、お客さんも気軽に飼育相談が出来ますよね。

細かい事をあげればあと数個改良点がありますが、それらはすぐに変えられるので省きます。

イベント戦利品

f:id:machidacustom2015:20211213231103j:plain はちゅ神戸 さんブースより購入。

f:id:machidacustom2015:20211213231143j:plain 温湿度計。もちろん植物棚に設置するつもりで買いました。

f:id:machidacustom2015:20211213231355j:plain 恐竜の骨(レプリカ)

f:id:machidacustom2015:20211213231453j:plain 水入れ

こちらはイモリウムに使えるかなと思い購入しました。

続いて 小林昆虫 さんからの購入品

f:id:machidacustom2015:20211214175703j:plain 昆虫ねるねる。爬虫両生類用の練り餌。

f:id:machidacustom2015:20211214175914j:plain

f:id:machidacustom2015:20211214175938j:plain タガメサイダー!!こちらは人間用。台湾タガメのオスのフェロモンエキスが入ったサイダーだそうです。

家族は悲鳴を上げていました。冷蔵庫で冷やそうとしたら 『そんなの入れないで💢』って妻。

人間用なんですけどね。

妻をなだめ、冷蔵庫で冷やして頂きました。 f:id:machidacustom2015:20211214180854j:plain キャップを開けると、ふわっとフルーティーな香り。グラスに注ぎひと口。 うまい!!味は洋梨のサイダーです。 本当に美味しいので、見つけたら飲んでみて下さい。

お迎え報告

まずはお隣のブースだったTaRog(たろっぐ)さんから迎えた子から。

f:id:machidacustom2015:20211214165328j:plain クランウェルツノガエル(ストロベリー) 上から見るとまだ、十円玉位の大きさです。流石に家族に内緒にする訳にはいかず、見せたところ。『きれ〜』『かわい〜』と一発で受け入れられました。

f:id:machidacustom2015:20211214165557j:plain

f:id:machidacustom2015:20211214165618j:plain

f:id:machidacustom2015:20211214165645j:plain とりあえず、プラケに湿らせたキッチンペーパーで様子見です。どうやって飼おうかな。

TaRog!🐸1月9日 エキスポ東京 (@taro_keroro) | Twitter

forhona3.wixsite.com TaRogさんのお店のホームページ↑

そして、飼育を託された子達。

f:id:machidacustom2015:20211214170646j:plain アマミシリケンイモリ2匹。

f:id:machidacustom2015:20211214170818j:plain 赤みが強い子と

f:id:machidacustom2015:20211214170849j:plain 黄色みが強い子。

2匹とも大きくて良い個体です。そして、

f:id:machidacustom2015:20211214171134j:plain オキナワシリケンイモリ2匹。

f:id:machidacustom2015:20211214171237j:plain 赤いラインとバランス良く金箔が入っている子

f:id:machidacustom2015:20211214171332j:plain 金箔ベッタリな子。

こちらの子達も大きくて立派な体格をしています。

この4匹を見れば、彼の飼育技術の高さと、愛情をかけられて育てられたのが良く分かります。

こちらの4匹も様子を見る為、

f:id:machidacustom2015:20211214172706j:plain アマミシリケンイモリ

f:id:machidacustom2015:20211214172744j:plain オキナワシリケンイモリ

そのうち専用の水槽を用意しようと思います。

5匹とも、もと居た所に負けないくらい、愛情をかけて立派に育てます。

Instagram投稿

www.instagram.com アマミシリケンイモリ

どちらもピンセットから食べてくれました。

www.instagram.com オキナワシリケンイモリ

こちらもピンセットから問題なく食べてくれました。

www.instagram.com クランウェルツノガエル

与えたのは小林昆虫さんの昆虫ねるねる(イエ子)。箱の中身は、

f:id:machidacustom2015:20211214181644j:plain こんな感じです。カルシウム剤が入っていました。

箱の裏に作り方や原材料。

f:id:machidacustom2015:20211214181836j:plain

f:id:machidacustom2015:20211214181905j:plain 本品は、こんな感じです。見た目も匂いもきな粉です。きな粉だって言われればお餅にまぶして食べちゃいます。

しかし、正体はヨーロッパイエコオロギの乾燥粉末。🦗

付属のカップに粉を入れ、水を少しずつ入れながら付属のヘラで、ちょうど良い固さになるまで練っていきます。

それをひと口大に分けて、今回はピンセットで口元に持っていくと、パクッと食べてくれました。この日は3口分与えました。

動画を妻や子供に送ると『かわい〜😍』ですって。😁

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村