ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

百均シューズケースイモリウム、改良、製作。

以前作った百均シューズケースイモリウム、水入れに不具合が発生したので作り直し、そして、新たにもう1つ作ることにしました。

目次

イモリウム改良

以前作ったイモリウムですが、水場に水が溜まらなくなってしまいました。

水場を発泡スチロールで作ったので、ひび割れなどで、水が出てしまっているようです。

苔の状態は良いので、水場を取り除き、そこに別の水場を設置しようと思います。

今回は、この水入れを設置します。

f:id:machidacustom2015:20220204125308j:plain これなら、小さいイモリにも安心して使えそうです。

水入れに厚さがないので、発泡スチロールの水場を上の部分だけ切り取り、下部はそのままの土台として使用します。

追加で、イベントで買った恐竜の骨のオブジェを、シェルターとして使います。

f:id:machidacustom2015:20220207125151j:plain 完成。骨は上下を半分に切って使いました。

f:id:machidacustom2015:20220207125435j:plain

f:id:machidacustom2015:20220207125509j:plain

f:id:machidacustom2015:20220207125553j:plain 骨にも苔を付けようと思ったのですが、マメヅタだけにしました。そのうち苔も付いてくれると思います。

このケースには、アマミシリケンの成長不良の子達を入れました。

ほぼ陸場に居て、水に入ってもすぐにあがってくるか、溺れたように水面をバシャバシャする子達です。

f:id:machidacustom2015:20220207125936j:plain

f:id:machidacustom2015:20220207125913j:plain

テラリウム飼育にして、状態が良くなった。もっと早く作ってやれば良かったね。ゴメンよ。

新たなイモリウム

ケースは百均シューズケース、作り方は基本的に以前作った物と変わりません。

kamehebiimori.hateblo.jp

こちらはオキナワシリケンイモリの’19CBを入れます。

水入れはイベントで買った水入れを使いました。

f:id:machidacustom2015:20220210111531j:plain この深さならば問題なく陸場にあがれると思うのですが、一応、小さな溶岩石を設置してあがりやすくしました。

イモリを入れてみます。

f:id:machidacustom2015:20220210111853j:plain

f:id:machidacustom2015:20220210111951j:plain

f:id:machidacustom2015:20220210112023j:plain

f:id:machidacustom2015:20220210112100j:plain 良い感じ。もうしばらくは、これで飼えそうですね。

使った苔⬇

f:id:machidacustom2015:20220210112156j:plain

f:id:machidacustom2015:20220210112250j:plain 相変わらず、種類が分かりません。

勉強不足ですいません。苔のYou Tubeやブログなどを観ているのですが、さっぱり見分けが付きません。

エアプランツもそうですが、似ているものがあると、見分けが付きません。

皆さんどうやって見分けているんでしょうね?

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村