ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

百均シューズケースで、新たなイモリウム制作。

皆さんは、ゴールデンウィークをどう過ごしましたか?まだ休みの方もいるようですが、今日(5/5)までで、だいたいの方はお終いですよね。私も明日(5/6)から仕事です。 私は今年もゴールデンウィークは、ステイホームでした。

その間に、2つのイモリウムを制作する事にしました。1つは百均シューズケース、もう1つは45cm水槽。

2つともオキナワシリケン用です。

まずは、百均シューズケースから制作します。

f:id:machidacustom2015:20210505192018j:plain 今回は、大き目の¥200−の物を選びました。

以前作った物と比べると、

f:id:machidacustom2015:20210505192200j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505192231j:plain これだけ違います。

本当は、以前と同じ物をもう1つ作って、チビオキナワ2匹を1匹づつ入れようと思っていたのですが、ダイソーに行ったら大きいサイズがあったので、そちらで作る事にしました。

まずは、水場になる水入れを作成します。材料は、百均の発泡スチロールレンガ。

f:id:machidacustom2015:20210505193208j:plain 今回は、黒をチョイス。

カッターで水を貯める場所に切り込みを入れます。切り込みを入れたら、マイナスドライバーで、コジッて掘っていきます。

f:id:machidacustom2015:20210505193314j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505193533j:plain こんな感じです。失敗しそうな時は、指で摘んでちぎって、少しずつ掘って行っても良いですね。

後で、はんだコテで溶かして石のように成形するので、掘りきらず、厚めに残しておきます。

続いて、ケースに通気穴を開けます。

f:id:machidacustom2015:20210505193030j:plain 私は、はんだコテを使いました。

そして、その流れで水入れを仕上げます。

f:id:machidacustom2015:20210505194225j:plain 見える部分は全て、はんだコテをあてます。溶けると硬くなり少し丈夫になります。上手い人がやれば、もっと石のような風合いが出せるはずです。

水入れと水抜き穴をケースに接着します。

f:id:machidacustom2015:20210505194848j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505195014j:plain 水抜き穴を少し大き目に作りました。理由は後ほど。

水抜き穴の材料は、

f:id:machidacustom2015:20210505195117j:plain 百均鉢底ネット。

接着にはシリコンを使いました。

f:id:machidacustom2015:20210505195431j:plain レンガの厚みが少し足りなかったので、シリコンを盛って底上げしました。

シリコンを固めるため、1日放置しました。

底には軽石を敷きます。

f:id:machidacustom2015:20210505195704j:plain

その上に鉢底ネット、

f:id:machidacustom2015:20210505195751j:plain

そして、その上に苔の下地になる土を敷くのですが、前回は造形君を使いましたが、苔に水を与える度に、溶け出しているようなので、土を使う事にしました。

ホームセンターで、硬質赤玉土を購入しようと思っていたのですが、近所のホームセンターでは、取り扱いがなく、もう2軒見に行ったのですが、そこにも無し。

仕方がないので、ペットショップでこちらを購入しました。

f:id:machidacustom2015:20210505200340j:plain 観賞魚用のソイル。硬すぎるかなと思っていたのですが、水に濡らすと指で潰せるくらいになります。

水抜き穴の周りには、

f:id:machidacustom2015:20210505200644j:plain 造形君を使いました。

f:id:machidacustom2015:20210505200607j:plain これに苔を乗せていきます。

f:id:machidacustom2015:20210505201404j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505202001j:plain まだ、水抜き穴が空いています。

今回、水抜き穴のフタはこちらです。

f:id:machidacustom2015:20210505201752j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505201811j:plain 苔盆栽風にしてみました。ケースにセットすると、

f:id:machidacustom2015:20210505202103j:plain こんな感じです。

鉢は、食品のプラ容器に穴を開けて、黒に着色して使っています。この容器は、前日まで赤虫を解凍するのに使っていました。😅

他にも作ったので、ご覧下さい。

f:id:machidacustom2015:20210505203358j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505203438j:plain 玉竜

f:id:machidacustom2015:20210505203508j:plain タチツボスミレかな?

f:id:machidacustom2015:20210505203541j:plain ナガバノスミレサイシンかな?

f:id:machidacustom2015:20210505203627j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505203715j:plain これは何でしょうね?ツユクサかな?

全て、苔とともに会社の裏や、近所の公園で採取して来ました。

ケースにセットしてみます。

f:id:machidacustom2015:20210505203815j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505203838j:plain このように、フタを取り替える事で、雰囲気を変える事が出来ます。植物が傷んだり、育ち過ぎたりした時にも、リセットしたり、苔を傷める事なく植物を取り出せるのです。

広いケージならば、大きい植物や、複数の鉢をセットする事も出来ます。

そして、鉢カバーがあれば、単品でも草もの盆栽や小品盆栽としても、鑑賞できます。一石二鳥😁

今回、使用した苔。

f:id:machidacustom2015:20210505212847j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505212923j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505212952j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505213016j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505213114j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505213145j:plain 相変わらず、苔の同定は苦手。この中で、確実に分かるのは、コツボゴケとマメヅタ位です。

ついでに、私が実践している苔の処理方法を書いておきます。

公園の植え込みなどを覗くと

f:id:machidacustom2015:20210505213957j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505214103j:plain このような苔の群生した所があります。

これを鎌で削ぎます。削いだ苔を裏返し、余分な土やゴミを落とします。

それをバケツなどに入れ、水を張り苔を水没させます。3時間〜半日くらい。水に浸ける事で、ゴミや虫、土の除去になります。

その後、再びゴミや、土を落とします。苔の種類によっては、バラバラになってしまう物もあるので、土の除去は程々にしておきます。ゴミは入念に除去します。落ち葉などのゴミが残っていると、後々カビの原因になります。

すぐに使わない場合は、

f:id:machidacustom2015:20210505221201j:plain

f:id:machidacustom2015:20210505221242j:plain 湿らせたキッチンペーパーを敷いたタッパーで保管します。空気の乾燥具合にもよりますが、蒸れ防止のためフタは密閉せずに、少しずらしてかぶせておきます。

うちでは、フタに穴を開けたタッパーを使用しています。様子を見ながら3日に一回くらいスプレーしていますが、ビチャビチャにしてしまうと、苔が傷んでしまうので程々に。

これを、室内でLEDの下で管理していますが、2週間〜1か月位はもちます。

しかし、長く保管した物は、根付きや回復が遅かったり、枯れてしまったりするので、なるべく早く植え付けてあげたほうが良いですね。

45cm水槽のイモリウムは、近いうちに制作しますので、完成致しましたら、また記事にします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村