ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリの近況報告。

今日は、久しぶりにイモリ達の話です。

やっと、アカハライモリが産卵を始めました。

f:id:machidacustom2015:20210307004337j:plain アカハラ卵⬆

現在、約20個有り、まだ孵化していないので、どうなるかわかりませんが、卵は順調に育っているようです。

f:id:machidacustom2015:20210307005012j:plain

孵化しても、幼生の置き場所を確保するのが大変です。

先に孵化したオキナワシリケン、アマミシリケン、アマミシリケン(色変)の幼生達のカップが積み上がっていて、アマミシリケンはまだ、卵も有ります。

f:id:machidacustom2015:20210307005646j:plain

水槽のフタの上が、若干空いていますが、あとカップ5個位しか置けないので、このままでは、スペースは足りません。

早急に何とかしなければ・・・。

オキナワシリケン幼生は、後ろ足も生えてきました。

f:id:machidacustom2015:20210307010417j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307010447j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307010518j:plain 3匹とも、オキナワシリケンですが、結構体色が違いますね。25匹孵化しましたが、現在22匹になってしまいました。

順調そうでしたが、3匹死なせてしまいました。百均のプリンカップを使っているのですが、容器が小さく、水もあまり入れない為、1日2回(朝晩)水を換えています。

朝の水換えの時は、異常が無かったのですが、帰宅後の水換えの時は、もうすでに1匹死んでいて、2匹は虫の息。他の個体は特に異常は無いように見えました。

その3匹は、尾の先がUの字に曲がっていました。虫の息だった2匹も、次の日の朝には、動かなくなっていました。

何か病気か?容器の中に何か混入したか? 原因は不明です。同時期に3匹なので何か混入したのかな。他の子は、今でも異変はありません。何にしろ、可愛そうなことをしてしまいました。

オキナワシリケン幼体は、少し大きくなりました。

f:id:machidacustom2015:20210307082706j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307082730j:plain 2匹とも8cmを超えました。本当に良く食べます。

f:id:machidacustom2015:20210307103143j:plain 体格も差がなくなってきたようです。

種類の違いなのか、個体差なのか分かりませんが、うちにいるアカハライモリやアマミシリケンイモリとは、違う感じで面白いですね。物怖じせず、人懐っこくて、まるで子犬のようで可愛いです。

この子達のイモリウムの苔もだいぶ伸びて来ました。

f:id:machidacustom2015:20210307101813j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307102225j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307102257j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307102443j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307102514j:plain モサモサになりつつあります。

f:id:machidacustom2015:20210307102553j:plain カニ草は、全然成長していないようです。それどころか、葉先が傷んで来ています。難しい。苔をトリミングしたほうが良いのかな?

f:id:machidacustom2015:20210307140342j:plain イモリ達も歩きづらそうだし。

私は、フサフサの苔に霧吹き後に出来るキラキラの水玉が好きなんですよね。特にコツボゴケは、半透明の黄緑に水滴がついて最高にきれいなんです。

f:id:machidacustom2015:20210307140251j:plain 場所でトリミングする所としない所を分けようかな。

アマミシリケン幼生は、順調です。

f:id:machidacustom2015:20210307110528j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307110600j:plain 続々と孵化しています。今年は数が多いので、可愛そうですが、ある程度回収したら放置する事にしました。

来年は、にんじんママさんの所から来た子と、色変の子を掛け合わせてみたいですね。

アマミシリケン’19年の子、1匹ケガをしてしまいました。

f:id:machidacustom2015:20210307113030j:plain 小さいプラケに隔離しています。

f:id:machidacustom2015:20210307135656j:plain 右の前脚が、腫れています。他の子に噛まれてしまったのでしょう。食欲もあり、傷口も腐ったりしていないので、このまま清潔を保ち、様子を見ます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村