ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

トウブドロガメ、水換えと生存確認。

も〜い〜くつ 🎶ね〜る〜と〜 🎶お〜しょ〜うが〜つ〜 という事で、今年も残りわずかとなりました。私もやっと仕事納めになりました。

今年は、毎年恒例の植木屋の仕事も、あまりお呼びが掛かりませんでした。毎年10月に入るとお呼びが掛かるのですが、今年は、11月に入ってからでした。植木屋の知り合いの話によると、お客さんに連絡しても『今年はいいや』と断られる事が多かったという事でした。

こんな所にまでコロナの影響があるんですね。

まだ、しばらくは続くでしょうが、いろいろと大変な1年でしたね。

気候もちょっと変ですね。

先日、出勤前にベランダのカメ達の様子を見てみると、親や大きい子達は、しっかり潜ってちゃんと冬眠していましたが、’19年生まれの子は2匹、枯れ葉の上に出ている子がいました。夜にもう一度見てみると枯れ葉の中に潜っていました。

こんな事が数回ありました。もし上に出ている時に、気温がさらに下がれば、動けなくなり最悪の場合、死んでしまいます。

そうなる前に対策をとる事にしました。

まずは、水換えをして生存確認します。

f:id:machidacustom2015:20201228205519j:plain ストレスが掛からないように素早く行います。

f:id:machidacustom2015:20201228205653j:plain ’19年生まれの子は、タッパーに入れ、落ち葉を入れ、水を半分くらい入れて、穴を開けたフタをしました。

それをダンボールに入れようと思っていましたが、捨てられてしまい無かったので、

f:id:machidacustom2015:20201228210237j:plain 空き水槽に入れました。少しは温度変化が緩やかになるのではないでしょうか?

しかし、圧倒的に水量が少なくなるので、水換えは今より頻繁に行わなければいけなくなりました。

みんなどうか無事に冬を越えてほしいですね。

それでは、みなさま今年もお世話になりました。コメントやブックマーク、ありがとうございました。

みなさま、良いお年をお迎えください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。 🐢

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村