ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

年末に植物を買いにお出かけして来ました。

あけましておめでとうございます

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

私事ですが、昨年のエアプランツの購入により、植物熱が再燃いたしまして、暇さえあれば植物系のYou Tubeやブログ等を見あさって、アレ良いな、コレ良いなと妄想していました。

実際に花屋さんに行って色々と見たかったのですが、あまり人が集まる所には行きたくなかったのと、買わないで帰ってくる自信がなかったので、我慢していました。

ところが昨年末に、暇を持て余しゴロゴロしている息子を見て、妻が私に『ちょっと息子が暇そうだからどっか連れてってよ。』と言ってきました。

息子も私に似て、ずっと家にいる事に苦痛を感じないタイプなので、『出掛けたくない』と言っていましたが、妻が少しキレ気味に『じゃぁ勉強しろ!!』と言った途端、折れてしまい出掛けることになりました。

特に息子は行きたい場所はないと言うので、私が妻に『MARINE&WALKにある花屋さんに行くけど、買わないで帰ってくる自信はないよ。』と言うと、妻は『別にいいよ』と承諾してくれました。

妻の承諾を貰えば、行かない手はありません。1人でだって行きます。

買う気まんまんで花屋さんに行く事が決まりました。

目的地は、みなとみらいのMARINE&WALKにあるsbotanical(エスボタニカル)と言う花屋さんです。

MARINE&WALKには、2回ほど行ったことがありましたが、妻に連れられて行ったのと、食事をしに行ったのとで、そんな花屋さんがあるなんて気が付きませんでした。

植物系YouTuberが、数人訪れていて、それで知りました。

ちょうど朝から降っていた雨も上がり、太陽が出て比較的、暖かくなってきたので、カブで行く事にしました。

私は方向音痴なので、道に迷うかと思っていましたが、道が空いていたこともあり、すんなり到着しました。

MARINE&WALKと赤レンガ倉庫の間に、広い駐車場があり、車はもちろん、バイクや自転車も止めることができます。

f:id:machidacustom2015:20201230222341j:plain

早速、目的地に向います。

f:id:machidacustom2015:20201230223813j:plain 海上保安庁の前を通り過ぎると

f:id:machidacustom2015:20201230222443j:plain MARINE&WALKです。

f:id:machidacustom2015:20201230222737j:plain 一昨年(2019年)出来た横浜ハンマーヘッドと言う商業施設が左側に見えました。

到着すると、ちょうどおやつの時間だったので、カフェに入りました。

しかし、開放感があるおしゃれなカフェは、おじさんの私には居心地が良くなくて、すぐに出てしまいました。シナモンロールカプチーノは美味しかったんですけどね。何だか落ち着きません。

カフェを出ると目の前に花屋さん(sbotanical)の入り口。

f:id:machidacustom2015:20201230224057j:plain 植物で溢れています。

ちなみに通りに面した場所にも入り口があり、

f:id:machidacustom2015:20201230224321j:plain こちらも植物で溢れています。

もうこんなの見せられたら、テンションマックスです。最近の言い方だと、『バイブスいとあがりけり〜』😆でしょうか?

店内に入ると、シェアショップとでも言うのでしょうか?植物だけでなく、洋服やアクセサリーなどのお店もありました。

一角だけまるでジャングルのように上下左右に、所狭しと植物がありました。人がすれ違うのもやっとな感じです。

これは買おう(欲しい)と決めていた物が何種類かあり、ジャングルの中を分け入って探しているようでした。

1時間弱、植物を手に取っては、あーだこーだと息子に話し掛けながら、店内を物色していました。

意外と息子も暇そうにすることも無く、私に付き合ってくれていました。

そこで私が『何か欲しいものがあったら買ってやるよ。』と言うと、レジ前のかごにゴチャっとあったエアプランツから1つ選び『これがいい!これ育ててみたい!!』と持ってきました。

私が、あまりに夢中になっているので、感化されたようですね。

カメにもイモリにも興味を示さなかった息子が、やっと私と同じ趣味に興味を示してくれました。嬉しかったですね。

すぐに飽きてしまうかもしれませんが。😅

それでは、新しく仲間入りした子達を紹介します。

f:id:machidacustom2015:20201230231728j:plain Tillandsia juncea.たぶんジュンセアだと思います。お店の方に聞いても、ごちゃ混ぜで入荷するので名前まではわからないという事でした。ジュンセアは、百均でもまたに見かけますね。今回は¥300-でした。

f:id:machidacustom2015:20201230232114j:plain Neoregelia.ネオレゲリア。タンクブロメリアとかブロメリアと呼ばれている物です。こちらも詳しい名前は分からず。大きさは、 f:id:machidacustom2015:20201230232341j:plain これくらいです。まだ子株ですね。何と¥100-でした。これより少し大き目の物が鉢に植えられていて、¥1,000-だったので、かなりお得ですね。縞模様が格好良くて気に入りました。先日、趣味の園芸(ホヤとリプサリスの回)で見て『タンクブロメリア、良い〜』と心を掴まれてしまいました。他にもリプサリスも購入を迷いましたが、室内に入れるとなると置き場所がないので、とりあえずその日は購入を見送りました。

f:id:machidacustom2015:20201230233054j:plain Tillandsia tectorum.テクトラム、これはずっと憧れていて、ホームセンターなどでも探したのですが、やっと手に入りました。¥800-でした。この白さ、たまりませんね。触ると意外と硬いのには驚きました。水をやり過ぎると白い毛(トリコーム)がなくなってしまうようなので、水やりはからめで管理しようと思います。

f:id:machidacustom2015:20201230233659j:plain Tillandsia usneoides.ウスネオイデスです。スパニッシュモスと言う名前でも呼ばれています。細葉の物と、太葉の物があり、今回は細葉を選びました。

f:id:machidacustom2015:20201230234035j:plain こんな感じです。水切れさせてしまうのが怖いですね。太葉にすれば良かったかなと、帰宅後、少し後悔しました。

細葉も太葉も¥1,000-でした。

f:id:machidacustom2015:20201230235036j:plain Tillandsia ionantha.イオナンタだと思います。息子が選んだ物です。赤く紅葉しています。うちに5〜6年あるイオナンタは、紅葉後に花が咲きました。もしかしたら花が咲くのかもしれませんね。

帰宅後、エアプランツはソーキングを行いました。

そして、年が明けた元旦。

今年は、知人宅の訪問も親戚周りもしない事にしていたので、朝から植物の世話をしていました。

f:id:machidacustom2015:20210101172406j:plain 植物達と窓辺で日光浴をしながら、植え付けをしたり、エアプランツをぶら下げたりしました。

ジュンセア

f:id:machidacustom2015:20210101172732j:plain ビーカーに軽石と筒状のセラミックで管理します。筒状のセラミックは以前、水草を買った時に、オモリとして付いてきた物です。

ネオレゲリア

f:id:machidacustom2015:20210101175525j:plain 小さい素焼き鉢に軽石で植え付けました。小さ過ぎるかとお思いかもしれませんが、エアプランツと一緒で、着生植物なので普通の植物と違い、根は体を保定する為だけにあるので、安定すればどんなんでも良いみたいです。

水や栄養はどこから吸収するかというと、葉から吸収するようです。

f:id:machidacustom2015:20210101181033j:plain 株の真ん中に水が貯まるようになっていて、水やりや肥料(液体肥料)はそこに貯めてやります。そのうち何かに着生させて見たいと思っています。

テクトラム

f:id:machidacustom2015:20210101182023j:plain 軽石の鉢に軽石を入れて乗せただけです。

ウスネオイデス

f:id:machidacustom2015:20210101192025j:plain ワイヤーでぶら下げるだけです。

f:id:machidacustom2015:20210101190421j:plain ワイヤーを波波にして、

f:id:machidacustom2015:20210101190700j:plain 真ん中辺りに波波ワイヤーを入れて、吊るすだけです。

売っている時は、束にしばってぶら下げてあるのですが、それだとしばってある部分が蒸れたり、日光不足で枯れたりするので、なるべくばらして蒸れと日光不足を解消してあげます。

蒸れが解消された分、乾きやすくなるので水やりの回数は増やさなければなりません。

最近エアプランツは、カゴで風呂場に待っていってぬるま湯のシャワーをかけて、水やりをしています。

その後、振って水を切りしばらくそのまま放置して、ある程度乾かします。

息子のイオナンタ

f:id:machidacustom2015:20210101182632j:plain ガラスの器に軽石を入れて乗せたのですが、座りが悪くすぐに転げ落ちてしまったので、真ん中に豆鉢を入れて座りを良くしました。

息子が器を選び一所懸命作業していました。

息子も結構ハマっているようで、息子の方から『今度いつ植物屋さん行くの?また行きたい!!』って言ってきました。

ちょっと私が思い描いていたものとは違いますが、子供と一緒に趣味を楽しむっていう夢が叶いそうです。

今年はさらに良い年になりそうです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村