ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

良い御縁がありました。その2。イモリ達の近況報告。

以前、うちのトウブドロガメ(にんじんちゃん)の里親になって頂いた方から、今度はうちがアマミシリケンイモリを里子として迎えました。

うちには、親イモリはワンペアしか居なくて、みんなその2匹の子供達なんです。

今いる母イモリを休ませたいと考え、新しい母親候補を探していました。

しかし、最後に私が出展したイベントでも、奄美の尻剣屋さんのブースは売り切れで、他に扱っている所もなく手に入れる事が出来ませんでした。 しばらくすると、こんな状況もありイベントに客として参加する事も気が引けて、計画は足踏み状態でした。

そんな中、にんじんちゃんのお母さんからイモリの里親になってもらえないかとメールがありました。本当に今年はイモリに限りついていますね。

家庭でも仕事でも、人間関係がちょっと険悪ムードです。うっぷん晴らしに別垢で、文句を書き連ねようか、ブラックちまめとして。冗談はこのくらいにして、それではイモリ達をご覧下さい。

f:id:machidacustom2015:20210206175727j:plain みんな立派な体格をしていますね。’19年CBですが、明らかにうちの子達より大きいです。育てるのが上手いのですね。

f:id:machidacustom2015:20210206180144j:plain

f:id:machidacustom2015:20210206180208j:plain

f:id:machidacustom2015:20210206180228j:plain 『あんた誰よ!?』とでも言っているようですね。普段は水飼いらしいので、

f:id:machidacustom2015:20210206180437j:plain

f:id:machidacustom2015:20210206180502j:plain

とりあえず、水に入れてしばらく様子を見ます。

f:id:machidacustom2015:20210206180617j:plain かわいいですね。

おまけに卵も頂きました。

f:id:machidacustom2015:20210206180745j:plain

f:id:machidacustom2015:20210206180807j:plain 中にはもう孵りそうな卵もあります。

卵を含め大切に育てていきたいと思います。

そして、オキナワシリケンイモリ

卵も25個孵り、先日から給餌(ブラインシュリンプ)を開始しました。

f:id:machidacustom2015:20210207113352j:plain

幼体2匹も、よく食べるので少し大きくなったようです。

f:id:machidacustom2015:20210207110712j:plain

f:id:machidacustom2015:20210207110731j:plain この子達のおかげで息子がイモリに興味を持ち始めています。最近では、給餌もしてくれるようになりました。

焦らずにジックリとコチラに引き込みたいと思います。😏

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村