ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アカハライモリ('20)子供達

前回から2ヶ月経ってしまいました。

kamehebiimori.hateblo.jp

今年の子供達は、1匹を除き上陸して少し大きく育ちました。

今年の子供達、やはりいつもと違います。もしかしたらオスが違うのかもしれません。

いつもは

f:id:machidacustom2015:20200926215419j:plain こんな感じの単色な体色がほとんどですが、今年の子達は、前回登場の子を筆頭に、

f:id:machidacustom2015:20200926220240j:plain 前回登場の子⬆

f:id:machidacustom2015:20200926220747j:plain ラインが入っていた子⬆こういう子は毎年1、2匹出ます。

f:id:machidacustom2015:20200926220541j:plain マダラ模様の子⬆

f:id:machidacustom2015:20200926220658j:plain 色が薄い子⬆

他の子と比べると f:id:machidacustom2015:20200926221001j:plain ちょっと薄いですよね。(左側)

そして、面白いのが背中側だけでなくお腹側も、

f:id:machidacustom2015:20200926223821j:plain 全員ではありませんが、半分くらいの子はお腹に黒色の模様がありませんでした。

この特徴を持つ子がうちにいるんです。この前お迎えしたこの子。

kamehebiimori.hateblo.jp

その子を迎えた時の記事です。⬆️

f:id:machidacustom2015:20200926224714j:plain

f:id:machidacustom2015:20200926224827j:plain 去年の9月に迎えて1年経ちました。でも今年の春では、まだ小さくて性成熟してなかったと思うんです。オスっぽくなってきたのも半年くらい前ですし、婚姻色も出ていませんでしたし、求愛行動もしていませんでした。

と言う事は、他人の空似って事ですかね!?

もう2匹オスがいて、最古参のオスと飼育4年目のこの子、⬇ f:id:machidacustom2015:20200926231511j:plain お腹がピンク色でかわいいです。お迎えした時は黄色でしたが、3ヶ月位でピンク色になりました。(栄養状態が悪い環境に居ると黄色っぽくなると聞いたことがあります。)今年の子達のお父さんはこの子かなと思っています。

kamehebiimori.hateblo.jp

そのオスを迎えた時の記事⬆️

子供達の話に戻りましょう。

子達('20)の大きさは、大きい子で

f:id:machidacustom2015:20200926222009j:plain これくらいです。この子だけ飛び抜けて大きいです。

小さい子で

f:id:machidacustom2015:20200926222109j:plain これくらいです。最近やっと、ピンセットからアカムシを食べてくれるようになりました。毎日のアブラムシ、極小ワラジムシ捕りからやっと解放されました。

手に乗せると、

f:id:machidacustom2015:20200926222321j:plain チビチビです。今年の子は、全体的に体格が小さめです。

他の子でも f:id:machidacustom2015:20200926233126j:plain こんなです。

飼育環境は、タッパーに濡らしたキッチンペーパーと瓦のかけらです。

f:id:machidacustom2015:20200926234055j:plain 今年はアカハラ、アマミシリケン共に採餌を確認したら、床材をキッチンペーパーにしています。

f:id:machidacustom2015:20200926234116j:plain

毎日給餌するので、キッチンペーパーも毎日交換します。

毎日のお世話が正直怖いです。なるべく尻尾の付け根を持つようにしていますが、動くのでうまくいかない時が多々あります。

早く大きく育ってくれると良いんですけどね。まだ1匹だけ上陸しない子がいます。

f:id:machidacustom2015:20200926234553j:plain 全長約3,5cm。餌を食べずにヒョロヒョロでしたが、何とか餌を食べるようになり、 ここまで育ちました。まもなく上陸するかと思っていますが、

f:id:machidacustom2015:20200926235023j:plain そんな気、無さそうな顔してます。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


にほんブログ村