ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

えー子、水中産卵。ネオレゲリア開花。

まずは、ネオレゲリアの話から。

先日、中心部の空洞に何かに見えると記事にしましたが、やはり花芽でした。

f:id:machidacustom2015:20210711154700j:plain

f:id:machidacustom2015:20210718175825j:plain 蕾が上がってきました。

f:id:machidacustom2015:20210718175850j:plain 少し膨らんでいます。

f:id:machidacustom2015:20210718175919j:plain 開花。白くてキレイですが、小さくて控え目ですね。

f:id:machidacustom2015:20210718175945j:plain 朝咲いて、私が帰宅したら、もう萎れていました。はかない。うちには花が地味なのが多いな。ホヤ リップカラーに期待ですね。

そして、久しぶりにカメの話題。

えー子(トウブドロガメ)が産卵しました。今年も、繁殖させるつもりはありませんでしたが、えー子の水槽の水換えを終え、えー子を水槽に戻し、別の水槽の水換えを行っていた時、何気なくえー子水槽に目をやると、水中に卵が・・・。

すぐに水中から卵を取り出しました。タオルで水気を拭き取り、水苔を入れた容器に入れました。

f:id:machidacustom2015:20210718173134j:plain この時期なら、温度は気にせずに孵卵出来て楽ですが、正直迷いました。水槽に戻して、えー子に食べてもらおうか・・・。(水中産卵した卵は、だいたい食べられてしまいます。)

しかし、とっさに手に取ってしまい、拾い上げた卵を放す事が出来ませんでした。

えー子の水槽の水換えが終わってから約15分。

有精卵であれば、生きている可能性はあります。

もしかしたら、約100日後、久しぶりに子亀が誕生するかもしれません。

ちょっとワクワクしてきました。

f:id:machidacustom2015:20210718174853j:plain えー子。水槽を覗き込むとすぐに寄って来てくれます。かわいい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

と、普段ならなるのですが、先程、ブログを書き終えて卵を確認したら、(産卵から約27時間後)

f:id:machidacustom2015:20210718191458j:plain 白い帯を確認出来ました。卵は生きていたようです。孵化まで100日間、見守るだけですが、がんばります。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。 🐢

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村