ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

カメ達はまだ冬眠しないかな?

朝晩は、だいぶ冷え込むようになって来ましたが、日中の気温はまだ20℃前後まで上がり、日が出ていると日向はポカポカ初夏のような温度になります。

11/8(日)も、そんな感じでした。水換えついでにカメを日光浴させ、体重測定をしました。

f:id:machidacustom2015:20201109000147j:plainウブドロガメ達。

f:id:machidacustom2015:20201109000229j:plain サソリドロガメの英二は、ベランダ散歩。

f:id:machidacustom2015:20201109000253j:plain ホルスちゃん。

先月、4〜5日寒さが続いた日があり、それ以来、食欲不振だったホルスちゃんでしたが、一時避難で室内に取り込み、

f:id:machidacustom2015:20201111222140j:plain 寒さをやり過ごしたためか、体重が、

f:id:machidacustom2015:20201109001025j:plain

f:id:machidacustom2015:20201111221750j:plain エラーになってしまいました。2kgまでの秤では測れないってことは、それ以上になってしまったって事ですね。ホルスちゃんだけを乗せて測ってみましたが、やはりエラーになってしまいました。 他のカメ達はちゃんと測れたので、壊れてはいません。

しかし、新しい秤を買わねば。0,1gから3kgまでのやつ。ホルスちゃんが成長しても、3kgにはならないでしょうし、子ガメ計測用に細く測れるのが欲しいな。

ウブドロガメ達も餌を食べなくなっていますが、気温がいまいち下がらないので、動き回っています。

f:id:machidacustom2015:20201111235019j:plain

f:id:machidacustom2015:20201111235044j:plain えー子はこんな所で寝ていますね。

今のうちに落ち葉の準備をしなければ。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。 🐢

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村