ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

素焼き鉢ペイントに挑戦。

東京オリンピック、昨日(7/23金)から始まりましたね。

初めのうちは、どちらかと言うと反対派だったのですが、病から復帰した女の子、アレにやられました。目頭が熱くなりました。完全に開催賛成派になってしまいました。

しかし、復帰に向けての気持ちや努力も去ることながら、才能って凄いですね。

彼女が闘病中、他の選手は必死に練習していたのでしょうが、一気に追い抜かれてしまった。私はカナヅチなので、泳ぎ方の事は全くわかりませんが、泳ぎ方のちょっとの違いが、大きな差になっているのでしょうね。

他の競技の選手達も、血の滲むような努力をして、辿り着いたのではないでしょうか?もう応援せずにはいられません。

オリンピックは、ほとんど観たことはありませんが、今大会はテレビで観戦してみようと思います。

って、こういう事を書くブログじゃなかった。失礼致しました。m( )m

今回は、素焼き鉢のペイントをしてみました。

多肉植物系は、素焼き鉢に統一しようと思ったのですが、百均の素焼き鉢だからか、使っているうちに、

f:id:machidacustom2015:20210724131903j:plain

f:id:machidacustom2015:20210724131928j:plain こんな風に白く粉を吹いた様になったり、

f:id:machidacustom2015:20210724131947j:plain コケが生えたりしています。(これは、実生のモミジで、腰水管理しています。)

植物を眺めていると、どうも気になってしまいます。

ちょうどその時に観たYou Tubeに素焼き鉢をリメイクするものがあり、『これだ!!』と思いやってみることにしました。

この動画です。⬇︎

youtu.be

【Olive&Succulentgarden】はなのVlog - YouTube

【Olive&Succulentgarden】はなさんのYouTubeです。多肉植物好きな方は見てみて下さい。物凄いですから。

素焼き鉢、塗料や筆は、ダイソーで揃えました。

f:id:machidacustom2015:20210724132920j:plain 今回は、ダークブルーとつや消しクリア、どちらも水性塗料で素人には扱いやすいです。

油性塗料と違い、筆や道具などは、使用後すぐに水で洗えばきれいになりますし、手などに付いた時も水で落とす事ができます。

それでは、作業開始。

塗る前に、鉢に一手間かけます。ダイソーの素焼き鉢は、穴が小さくて、鉢底の縁に溝もありません。水捌けの事を考えて、鉢底穴を広げ、鉢底の縁に溝を付けます。

穴はハサミを突っ込んでグリグリやって広げ、縁はダイソーの丸棒のヤスリで、削ります。

f:id:machidacustom2015:20210724134158j:plain あまり力一杯やると欠けます。

f:id:machidacustom2015:20210724134359j:plain 割れなければ使えるので私は気にしません。😢

f:id:machidacustom2015:20210724134953j:plain 途中、ホルスさんの邪魔が入りましたが、

f:id:machidacustom2015:20210724134620j:plain

f:id:machidacustom2015:20210724134557j:plain 下処理、完了しました。手の握力が・・・。

それでは、塗装作業開始です。

f:id:machidacustom2015:20210724135153j:plain ダークブルーの二度塗り、完了しました。

f:id:machidacustom2015:20210724135335j:plain もう少し濃い色を想像していたのですが、こんなものでしょうか?

f:id:machidacustom2015:20210724135524j:plain

f:id:machidacustom2015:20210724135544j:plain 中と底は、水捌けの事を考えて塗りませんでした。

手持ちの素焼きの鉢受けも塗りました。

f:id:machidacustom2015:20210724135736j:plain

f:id:machidacustom2015:20210724135805j:plain

f:id:machidacustom2015:20210724135825j:plain こちらも中と底には、塗りませんでした。

続いて、つや消し仕上げ(クリア)を塗ります。

f:id:machidacustom2015:20210724150100j:plain クリア、二度塗り完了。塗っていて気が付いたのですが、新聞紙だと底にくっ付いてしまい、良くないですね。

f:id:machidacustom2015:20210724150855j:plain

プラスチック製か、金属製のしっかりしたカゴなどの網が良さそうです。

f:id:machidacustom2015:20210724150914j:plain まだ所々、白いですが、乾けば透明になります。

半日後。⬇

f:id:machidacustom2015:20210724171926j:plain どうでしょうか?もう手に持ってもベタベタしません。しかし、私の塗装技術が未熟なせいかな?筆の跡もすごい残っていますね。味と言えば味になってるかな?それと、気のせいでしょうか?つや消えていない気がします。思ったよりテカテカしてます。その上さらに色が明るくなった気がします。これ見てダークブルーと答える方がいるでしょうか!?使っているうちに汚れて濃くなってくるかな。この辺は百均クオリティーという事で諦めます。

百均といえば、ダイソーで迎えたセンペルビウム、物凄く良くなりました。

f:id:machidacustom2015:20210724172538j:plain

f:id:machidacustom2015:20210724172608j:plain いかがでしょうか?これが正解か分かりませんが、私がなって欲しい形になっています。

大きさは、

f:id:machidacustom2015:20210724173033j:plain これくらいです。小さくてかわいいです。これが維持出来れば最高なのでが、そうは行かないかなぁ。

それと、会社で間延びしそうになっていた、ハオルチア 十二の巻

f:id:machidacustom2015:20210724173356j:plain なんとか、間延びは抑えられたかな?色も濃くなってカッコ良くなってきました。

早く涼しくなってくれないかな。新しい鉢に植え替えしたいな。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。🌹

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村