ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

チランジア、植物の近況報告

今回は、植物の話です。

悪い方からしますか。実は、チランジア コルビー(たぶん)が、枯れてしまいました。😞

f:id:machidacustom2015:20210116204353j:plain

株の下部が黒くなり、手に持つとブヨッと張りがない・・・。

傷んだ葉を取り除けば、助かるかと思ったのですが、下葉を取ったらバラバラになってしまいました。芯を見ると黒くなり腐っていました。

原因は、蒸れて芯が腐ってしまった事だと考えられます。

晴れて暖かい日は、外で日光浴させていました。

その時に、まだ葉の根元に水が溜まっていて、温度が高くなり蒸れてしまった。か、室内で蒸れてしまったのか?

飼育部屋の室温は、ちょうど良いと思います。

f:id:machidacustom2015:20210306115744j:plain 最高温湿度 22,2℃ 80%

f:id:machidacustom2015:20210306115821j:plain 最低温湿度 18,0℃ 29%

部屋の下の方は、約2℃低いです。

チランジアは普通の植物と違い、少し悪くなっても見た目的にはあまり変わらず、見た目(色や感触)が変わってくると手遅れの事が多いので、普段から気を付けないといけませんね。

あとは、順調に育っているように見えます。根が出てきたのが2株あります。

f:id:machidacustom2015:20210307165309j:plain ブッチィー(Tillandsia butzii)と

f:id:machidacustom2015:20210307165354j:plain カプトメデューサ(Tillandsia caput-medusae)です。

まずは、ブッチィー

f:id:machidacustom2015:20210307165707j:plain 板に添うように生えてきています。このまま活着してくれるかな?

そして、カプトメデューサ

f:id:machidacustom2015:20210307165851j:plain こちらは、空中に伸びています。どこかで気が付いて、軌道修正してくれると良いのですが。

それと、新芽が出てきたものも。

f:id:machidacustom2015:20210307170130j:plain ネオレゲリアです。

f:id:machidacustom2015:20210307170336j:plain 株の下部からひょっこり顔を覗かせています。

もう少し、成長するものと思っていたので、びっくりです。育て方間違えたかな?

そして、花芽があがってきたもの。

f:id:machidacustom2015:20210307170727j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307170803j:plain ベランダの朧月と

f:id:machidacustom2015:20201129201258j:plain シーディアナ(Tillandsia schiedeana.)。

まずは、朧月。

f:id:machidacustom2015:20210307171228j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307171328j:plain 今年から、本格的にホルスちゃんのメニューに組み入れるつもりでいたのですが、何だか心苦しくなってしまいました。

そして、シーディアナ。

f:id:machidacustom2015:20210307171701j:plain 立派な赤い花芽が、あがってきています。

しかし、花芽があがってきたのを発見したのが元日で、もう3ヶ月以上経っています。徐々に伸びて、色も赤くなり、変化はしているのですが、気が長い植物ですね。

もう毎日、やきもきしています。咲いたら記事にしようと思っていたのですが、待ちきれませんでした。咲いたらまた記事にしようと思います。

そしてまた、家族(植物)が増えてしまいました。

f:id:machidacustom2015:20210307172900j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307172956j:plain マイクロ胡蝶蘭です。なんと、¥1,980−が、

f:id:machidacustom2015:20210307173102j:plain ¥500−です。そりゃ〜買っちゃいますよね。ねっ!?

早速、植え替えしました。

f:id:machidacustom2015:20210307173644j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307173722j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307173814j:plain

f:id:machidacustom2015:20210307173855j:plain 植わっていた水苔は腐り、根もかなり傷んでいました。傷んだ根を整理したら、

f:id:machidacustom2015:20210307174016j:plain こんなになってしまいました。ちょっと育てられるか不安になって来てしまいました。

しかし、もう育てるしかありません。1日根を乾かし、百均の切り株の形の鉢に植え付けました。

f:id:machidacustom2015:20210307174342j:plain 乾かし気味に管理して、腐らないように育ててみます。

無事に育って、来年花を咲かせてくれるようにがんばります。

そしてもう1つ、こちらは拾いもの。

f:id:machidacustom2015:20210311091257j:plain アロエです。

以前から目を付けていたアロエの子株だと思います。それがこちら、

f:id:machidacustom2015:20210311092533j:plain

f:id:machidacustom2015:20210311103334j:plain たぶん不夜城と言う品種だと思います。横に広がらず、上に伸びてカッコいいです。

マンションの雨が当たらないような花壇に植わっていました。植木鉢の破片などのゴミが散乱しているので、捨てられたものだと思います。

本当は、この株が欲しかったのですが、やっぱり何だかね。あまりよろしくないかなと、躊躇していました。

たまに鑑賞していたのですが、ある日、子株が足元に落ちているのを発見しました。

もちろん、飛びつくように拾い上げ、持ち帰りました。

根や切り口は乾いています。

f:id:machidacustom2015:20210313132602j:plain 古っ葉を取り除き、1日乾燥させたあと、百均の素焼き鉢に植え付けました。

f:id:machidacustom2015:20210313132804j:plain

この百均素焼き鉢、薄くて軽く、すぐに割れてしまいそうですが、乾燥系の植物には良さそうですね。1日日向に置いておくと、朝に水を与えていても、夕方には土がしっかり乾いていました。

この鉢、1つ手を加えて使っています。鉢底穴が小さいので、閉じたハサミを穴に突っ込んで、ゴリゴリやって削り、穴を広げてあります。厚みが薄いので簡単に穴を広げられますが、広げなくても良かったかなと、今は思っています。

そして、以前から欲しいなと思っていたアイテムを買ってしまいました。百均に素焼き鉢を買いに行った時に見つけてしまいました。

f:id:machidacustom2015:20210313135238j:plain 加圧式の霧吹きです。

ホームセンターでは、(たぶん)同じ物が¥600-で売っていました。

ダイソーf:id:machidacustom2015:20210313135628j:plain ¥300-+消費税。百均で100円以上の物を買うのは少し抵抗がありましたが、迷わず買ってしまいました。

エアプランツをベランダに出したら大活躍してくれそうです。ブシュ〜って、早く使いたい・・・。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村