ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

胡蝶蘭、近況報告。

ホームセンターの園芸コーナーの見切り品だった胡蝶蘭、頑張っています。

f:id:machidacustom2015:20210417181208j:plain

まず、4枚あった葉の、1番下の葉が黄色く萎れてきました。調べてみると、胡蝶蘭は成長するのに、葉に貯めた養分で成長するようなので、問題ないようでした。葉が萎れて、暫くすると、

f:id:machidacustom2015:20210417180704j:plain

f:id:machidacustom2015:20210417180723j:plain 2箇所から花芽?根?が出てきました。たぶん根だと思うんですが、発見した時は、胡蝶蘭が生きようと頑張っているのを感じて、胸が熱くなりました。

今、室内でLEDで育てているのですが、少し葉が黒ずんで葉焼けのような症状になっています。

まだまだ、勉強不足ですね。欲しい植物はまだいっぱいありますが、少し我慢して今いる子達に力を注ぎたいと思います。もう枯らしたくない!!

そして、こちらは順調に生育中の朧月。

やっと開花しました。

f:id:machidacustom2015:20210418130632j:plain

f:id:machidacustom2015:20210418132911j:plain

f:id:machidacustom2015:20210418132927j:plain なんじゃこりゃ?って感じです。匂いを嗅いでみると、ほのかに香りがします。

いい香りではありませんが、臭いわけでもない。何とも言い難い香りがします。試しにホルスちゃんにあげてみたら、食べませんでした。香りがお気に召さなかったようです。葉や茎は良く食べます。

朧月は、急成長したので、一回り大きな鉢に植え替えようと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村