ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

思わず買ってしまいました。

先日、通勤路にある百均(ダイソー)に久し振りに寄ったら、エアプランツが入荷していて残り僅かになっていました。

しばらくは買わないと、心に誓っていましたが迷った挙げ句、2株買ってしまいました。

最近は、入荷してもすぐに無くなってしまい、品切れの時の方が多いですね。人気があるのかな?

f:id:machidacustom2015:20200211201456j:plain 状態は悪くなさそうです。

f:id:machidacustom2015:20200211201534j:plain ⬆「シルシナータ」と

f:id:machidacustom2015:20200211201556j:plain ⬆「ストリクタ」です。

シルシナータって言う名前のは、初めて見ました。

似たような形の物もあり、見分けが付きません。

ストリクタは、以前持っていましたが、イベント出展の際に売ってしまいました。今度はちゃんと育てようと思います。

まずは、ソーキングをします。

f:id:machidacustom2015:20200211202552j:plain チャポンと漬けて一晩置きます。薄〜く液肥を混ぜてあります。

今回は、ベイレイ用の容器も購入しました。

f:id:machidacustom2015:20200211203209j:plain こちらはセリアで購入しました。プラスチック製なので、万がいち倒れても安心です。

f:id:machidacustom2015:20200211203346j:plain 比べるとだいぶサイズアップしています。早速、入れてみます。

f:id:machidacustom2015:20200211205612j:plain ちょっとはみ出していますが、良しとします。

f:id:machidacustom2015:20200211211135j:plain 砂だけだと殺風景だったので、根本を流木で囲ってみました。

そして、今回購入の2株。

シルシナータは、ベイレイが入っていた容器に入れます。

ストリクタは、流木にくっつけたいと思います。

シルシナータ⬇ f:id:machidacustom2015:20200211210934j:plain ちょうど良いですね。こちらも流木で囲いました。

ストリクタ⬇ f:id:machidacustom2015:20200211211416j:plain 今回は、流木にテグスで固定してあります。テグスは結ぶのに苦労しました。よく見えないし、指先もガサガサで糸を摘んでいるんだかよく分からない。

しかし、固定している線が見えなくて良いですね。苦労したかいがありました。他のもテグスでやり直そうかと思いましたが、1つ結ぶのに約20分かかっているのでまた今度。

流木の上部にフックが付けてあります。壁により掛けても、吊るしても飾れます。

しかし今、飼育棚はイモリ達が幅を利かせているので、置き場は子ガメ水槽と飼育用具置き場の間です。

f:id:machidacustom2015:20200211211733j:plain 横向きなので全然見えません。

怒られそうだけど、どこかに飾ろうかなぁ。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹