ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

エアプランツ、またまたお迎えしてしまいスペース拡張。針金ワークに挑戦。

題名の通り、新たなエアプランツを迎え入れ、それに伴いスペース拡張してしまいました。

エアプランツのスペースを作った時から、広げられるように片付けてあったので、計画通りです。😁

今回は、5株を迎え入れました。

f:id:machidacustom2015:20201129194807j:plain

まずは、

f:id:machidacustom2015:20201129194859j:plain ハリシー。1株持っていますが、持っているものより葉が幅広で芯が太いです。

f:id:machidacustom2015:20201129195047j:plain

f:id:machidacustom2015:20201129195133j:plain どちらの写真も右が新入りです。成長した姿が楽しみです。

f:id:machidacustom2015:20201129195254j:plain シーディアナ。以前購入したものより葉がビシッとしています。前のは、下葉が萎れたように垂れ下がり気味でした。新入りも時が経てば、あのようになるのか見てみたいです。

f:id:machidacustom2015:20201129195339j:plain ベルティナ。これも以前購入したものより大きいです。

f:id:machidacustom2015:20201129195721j:plain 右が新入りです。

f:id:machidacustom2015:20201129195810j:plain カプトメデューサエ、2株。この形、好きです。火の玉みたいですね。今度は腐らせないように気を付けます。

f:id:machidacustom2015:20201129200027j:plain スペースを広げました。

そして、棚の天井にf:id:machidacustom2015:20201129200411j:plain

f:id:machidacustom2015:20201129200440j:plain 反射板代わりのアルミホイルとネットを設置しました。

エアプランツ達のソーキング&乾燥が終わり次第、仕立てて棚に収めたいと思います。

ハリシー f:id:machidacustom2015:20201129200634j:plain ビーカーに軽石(百均鉢底石)を入れ、そこに入れました。

カプトメデューサf:id:machidacustom2015:20201129200956j:plain 乗せただけです。台は枝を加工し、切り株風に仕上げました。

f:id:machidacustom2015:20201129201107j:plain もう1つは、流木に乗せただけです。

シーディアナ f:id:machidacustom2015:20201129201258j:plain けやきの樹皮に針金で固定してみました。無加工なので自然でカッコイイのですが、樹皮が保つかどうか不安が残ります。

ベルティナ f:id:machidacustom2015:20201129201502j:plain 小鉢に入れただけです。とりあえず。

ついでにユキノシタにもネームプレートを作りました。 f:id:machidacustom2015:20201129203946j:plain かわいく育ってきました。これ以上、育たなければいいんですけどね。そうはいかないんですよね。

それでは、棚の全体像をご覧下さい。

f:id:machidacustom2015:20201129201647j:plain

f:id:machidacustom2015:20201129201725j:plain

f:id:machidacustom2015:20201129201753j:plain 植物の配置は、光の当たり具合を見ながら、調整していきます。

時間があったので針金ワークに挑戦したいと思います。

使うのは園芸用のアルミの針金、とラジオペンチです。画像を見ながら、曲げたり挟んだり、ひねったりして作ったのがこちらです。

f:id:machidacustom2015:20201129202412j:plain

f:id:machidacustom2015:20201129202624j:plain

f:id:machidacustom2015:20201129202649j:plain

f:id:machidacustom2015:20201129205812j:plain 置いても飾れます。エアプランツはベルティナです。

f:id:machidacustom2015:20201129202807j:plain 吊るしても飾れます。

ちなみに下に付いている飾りはイモリです。

家族にお披露目した時には『トカゲ!?』て言われました。

ま、分かりにくいですよね。

玄関に飾ろうとしたら、『やめて!!』って言われてしまいました。

悔しいので、もっと練習してうまく作れるようになりたいですね。

それと後日、照明を替えました。

Before f:id:machidacustom2015:20201205111509j:plain 以前の爬虫類用ライト⬆

After f:id:machidacustom2015:20201205105730j:plain 端の方まで光が届いています。

パナソニックのLED電球、プレミアX昼光色にしました。

f:id:machidacustom2015:20201205113236j:plain 2つ入り。1つは洗濯機置き場の電球と交換しようと思います。

先日、SNSを見ていたところ、パナソニックの広告が目に止まり、詳しく見てみたところRa値が90で、購入を考えていたLED電灯より数値が高く値段も安かったので、これなら植物にも使えるのでは?と思い、試しに購入してみました。

Ra値とは、自然光(太陽光)を基準に、物を照らした時に、どれだけ自然光に近い色合いかを数値化したものらしいです。最高値は100になります。数万円出せばRa90超えの機器もありますが、そんなにお金も掛けられませんし、そこまで強い光も必要ないと考え、値段もスペックも手頃な、これに決定しました。

今回購入の電球は、100形、60形、40形相当の商品が置いてあり、60と40で迷いましたが、店員さんに話を聞いたところ、『40形相当でも、相当明るいですよ。』という事でしたので、40形にしました。

消費電力も4,4wで、前の物に比べ、6分の1になりました。

帰宅後、早速取り替えたところ、確かに明るいです。眩しくて電球を見られません。格段に明るくなりました。エアプランツ達がちゃんと育ってくれればいいのですけどね。

そしてついでに温湿度計も購入しました。

f:id:machidacustom2015:20201205105828j:plain

時計付きです。時計は付いてなくても良かったのですが、他の商品に比べて格段に小さく、タニタと言う信用できるメーカーだったので、即決でした。

エアプランツはあと2〜3、欲しい種類があるので、また増える予定です。その為には、何とか置き場を確保しなければなりませんが・・・どうしようかなあ😏。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。🌹

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村