ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

続、エアプランツ買っちゃいました!スペース作っちゃいました!!

前回の記事の続きです。今回はエアプランツを付けたり、乗せたりしていきます。

フックシー

f:id:machidacustom2015:20201119190937j:plain どうしていいか分からず、ただ乗せただけ。

ベルティナ

f:id:machidacustom2015:20201119191301j:plain 麻ひもで編んでみました。ハンギングスタイルです。ただ結んだだけですが、気に入っています。

シーディアナ

f:id:machidacustom2015:20201119191538j:plain 杉板に付けてみました。

ブッツィー

f:id:machidacustom2015:20201119191811j:plain 板に付けました。こちらは立て掛けにも、吊るす事もできる2WAYタイプ。

f:id:machidacustom2015:20201119192105j:plain 吊るし。斜めに張り出すように、針金で固定してあります。

イオナンタ

f:id:machidacustom2015:20201119192502j:plain お猪口に置いたものと、

f:id:machidacustom2015:20201119192603j:plain 枝に付けたもの。写真のように置いたり、板の穴にひもを通せば、壁にも掛けられるようになっています。

f:id:machidacustom2015:20201119192806j:plain 組み合わせる事も出来ます。

植物達を置き場に置いてみるとこんな感じです。

f:id:machidacustom2015:20201119194051j:plain

f:id:machidacustom2015:20201119194207j:plain

f:id:machidacustom2015:20201119194235j:plain

f:id:machidacustom2015:20201119194304j:plain お気付きの方もいらっしゃると思いますが、この時はまだ、イオナンタの枝は完成していなかったのでありません。

そして、こんな物も作ってみました。

f:id:machidacustom2015:20201119195257j:plain ネームプレートです。こっち側は学名(ラテン語)。

f:id:machidacustom2015:20201119195401j:plain こっち側はカタカナで書いてあります。

すぐ名前を忘れてしまうんですよね。長いカタカナは覚えられない。😓こうしておけば忘れても大丈夫です。👍

f:id:machidacustom2015:20201119195744j:plain

f:id:machidacustom2015:20201119200620j:plain

f:id:machidacustom2015:20201119200646j:plain ネームプレートを付けましたが、結構主張してきますね。もう少し小さい物に替えようと思います。

しかし、ノキシノブはカッコ良くなった気がします。

f:id:machidacustom2015:20201119200145j:plain いかがでしょうか?

しかし、この夜、ベルティナが残念な事になってしまいました。

新入りはしばらく1日おきに軽くソーキング(水を容器に溜め、そこに植物を浸けて水分を補給させるやり方)をしていますが、この日の夜もソーキングをしました。

ベルティナは麻ひもで吊るしてあったので、ひもを外すのが面倒臭くてそのままソーキングしました。水からあげると、

f:id:machidacustom2015:20201119201644j:plain 麻ひものヨリが戻ってしまい、縛り上げられたようになってしまいました。

ひもを広げてもすぐに戻ってしまい、あまりいじくっていると葉を傷める恐れがあったので、ひもを切ってガラス容器に入れる事にしました。結構気に入っていたのでとても残念です。

f:id:machidacustom2015:20201119202209j:plain ベルティナ

ネームプレートなど、手直ししたい所はありますが、考えていた事は一通りやったので、あとは育てるだけです。

ライトもこのスペースならば、いまので明るさは足りている気がします。スペースを拡張しなければの話ですが・・・。😏

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。🌹

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter