ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

試しに作ってみました。

試しに小さいコケリウムを作ってみました。

入れ物は、コレです。⬇

f:id:machidacustom2015:20190623191206j:plain セリアで売っている容器。

f:id:machidacustom2015:20190623191425j:plain 横置きで使います。

f:id:machidacustom2015:20190623191446j:plain 円筒形で、フタが外れなくなっているのが、良いですね。

そして土台は、

f:id:machidacustom2015:20190623191757j:plainダイソーの園芸用給水スポンジ

f:id:machidacustom2015:20190623191905j:plain かなり粉っぽい感じです。安物だからかな?普通のを使った事が無いので比べられませんが、作業をする時は古新聞等を敷いたほうが良さそうですね。

●銅の針金

コケを土台に留めるのに使います。

●コケ、植物

今回使ったコケは3〜4種類あると思います。 f:id:machidacustom2015:20190623212142j:plain

f:id:machidacustom2015:20190623212209j:plain

f:id:machidacustom2015:20190623212254j:plain

f:id:machidacustom2015:20190623212320j:plain

調べてみたのですが、似たような種類がいっぱいあり、よくわかりませんでした。植物はムラサキサギゴケだと思います。

f:id:machidacustom2015:20190623212351j:plain

●カッターナイフ

給水スポンジの切り出しに使います。

●マイナスドライバー

給水スポンジに穴を掘る時に使います。

●シリコン(バスコーク50ml)

今回は石も使うので接着用にシリコンを使いました。

●ニッパー

針金を切るのに使います。

それでは作業に入ります。

まずは、カッターナイフで容器の大きさに合わせ、給水スポンジを切っていきます。

f:id:machidacustom2015:20190623192932j:plain イメージで削りだし、こんな感じです。

石を借り置きします。 f:id:machidacustom2015:20190623193110j:plain 石は公園で拾って来ました。似たような色合いの石を見つけるのは意外と大変でした。

この土台にコケを張り付けていきます。

コケはある程度土を洗い落として、U型にした銅の針金で刺して固定します。

f:id:machidacustom2015:20190623194354j:plain 正面。

f:id:machidacustom2015:20190623194444j:plain 上から。

f:id:machidacustom2015:20190623194525j:plain

f:id:machidacustom2015:20190623194602j:plain 右側から。

f:id:machidacustom2015:20190623194656j:plain

f:id:machidacustom2015:20190623194723j:plain 左側から。

f:id:machidacustom2015:20190623195020j:plain 後ろ側から。

今回、容器から出して作業をしましたが、失敗しました。苔を張り終え、コケに付いた余分な土やゴミを落とすのと給水目的で容器の外で、泥水が出なくなるまで霧吹きをしました。いざ容器に戻した時キチキチになっていました。

土台はコケの分を見て、少し小さ目に削ったつもりでしたが、水を吸ってスポンジが膨張したようです。給水スポンジを覆い隠す様にコケを張ったのですが、横側のコケが容器に干渉し、めくれてスポンジが見えてしまいました。

手直ししようかとも思いましたが、これは飾る予定はないし横側なので、これでOKにしました。

当分は、イモリ等と同じ場所に置いておきます。 f:id:machidacustom2015:20190623200603j:plain LEDで育つのかな?

作る前はイモリの幼体を1〜2匹入れても面白いかなと思っていましたが、管理が大変そうなので入れるのはやめました。

そして、もう1つ。

先々週イモリウムに使えるかなと思い、ホームセンターで見切り品のタマリュウを買って来て、ふた鉢に株分けしてひと鉢は完全に水中、 f:id:machidacustom2015:20190623223508j:plain

もうひと鉢は葉を水上に出し、 f:id:machidacustom2015:20190623223545j:plain

様子を見ていました。ふた鉢とも麦飯石で植え付けてあります。

数日後、水上に葉を出した方は、

f:id:machidacustom2015:20190623223730j:plain 花穂が上がってきました。

しかし、弱々しい感じなので咲くのかどうか?

でも、楽しみが増えました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。