ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

エアプランツ イオナンタのその後。

エアプランツの記事は、7ヶ月ぶりになります。

kamehebiimori.hateblo.jp

kamehebiimori.hateblo.jp

まず、前回の記事から変わった事は、容器に入れていたベイレイ、シルシナータが腐ってしまいました。蒸れてしまったんですね。

霧吹きをするのに、容器から取り出そうと葉先を持ち引き上げたら、2つに分離してしまいました。蒸れて芯が腐っていたんですね。

流木にくくり付けたハリシーも元気がなくなってしまったので、流木から外し発泡レン石(ハイドロボール)を入れた鉢に置くだけにしました。

f:id:machidacustom2015:20200920232036j:plain 少しずつ元気になっています。

ストリクタはあまり変わりません。

f:id:machidacustom2015:20200920225100j:plain 少しは成長したかな?

イオナンタの子株たちは、だいぶ成長しました。

f:id:machidacustom2015:20200920224931j:plain

f:id:machidacustom2015:20200920225000j:plain

もうお店(百均)で売っているものと同じくらいのサイズになりました。

このまま、育てていこうと思います。

しかし、全然活着しませんね。植物(水草など)に使える接着剤を購入したので、それで接着してしまおうかと考えていますが、もう少し様子を見ます。

そして、その接着剤を使い考えている事がもう一つ。

うちでジワジワと増えている水草があるのですが、それを石などに活着させ、イベントでカメやイモリを買ってくれた方々にプレゼントしようと思っています。

まだイベント出展の予定はありませんが、今作っておけばイベント出展の頃にはいい感じに馴染むのではないかなと思っています。

失敗したら無しですけどね。

3ヶ月くらい前に流木などにテグスでくくり付けた物は、活着はしていないまでも、順調に育っています。

やってみなければわかりませんが、その様子はまた記事にしますのでよろしくお願いします。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。🌹

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村