ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

今日は植物、最近気が付いた事。と少しカメの様子。

先日、ホームセンターから迎えたディネマ ポリブルボン(小型のラン)を着生させることにしました。

購入時から考えていたのですが、何にどの様に着生させるか、考えが定まらないままでしたが、良さそうな物を手に入れたので、それに着生させることにしました。

1つ目は流木。

f:id:machidacustom2015:20210530115936j:plain 置いても、

f:id:machidacustom2015:20210530120007j:plain 吊るしても飾れます。

f:id:machidacustom2015:20210530120053j:plain 新芽が伸びてきていたので、迷いましたが、勢いがあるので大丈夫だと思い実行しました。

もうひとつは、

f:id:machidacustom2015:20210530120434j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530141337j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530141912j:plain ユーカリの樹皮に着けました。不安だったので、思ったよりもミズゴケ多目にしてしまいました。

こちらも新芽が伸びていて順調そうです。

f:id:machidacustom2015:20210530141652j:plain

どちらも麻紐で巻いてあります。

ディネマ ポリブルボンは、寒さや暑さに比較的強いらしいので、ベランダで育てようと思っていたのですが、もうしばらくは、室内で育てたいと思います。

f:id:machidacustom2015:20210530150623j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530150647j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530150712j:plain

そして、ラン繋がりで胡蝶蘭

f:id:machidacustom2015:20210530142112j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530142142j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530151654j:plain 根もビヨ~ンと伸びて

f:id:machidacustom2015:20210530142226j:plain 新葉も大きくなってきました。順調です。

本当はこの子も何かに着生させたかったのですが、来年まで養生します。

そして、また新たに仲間が加わりました。

f:id:machidacustom2015:20210530142715j:plain ハオルチア『十二の巻』

お気づきの方もいらしゃると思いますが、会社で育てていた物です。持って帰ってきました。

なぜ、自宅に持ってきたかと言うと、ちょっと徒長の気配がしたので、徒長する前に良い環境に持ってきて、徒長を押さえようと考えたからです。

f:id:machidacustom2015:20210530143047j:plain 成長点の画像ですが、なんだか、弱々しく伸びてきている気がするのですが、どうでしょうか?

家がベストの環境かどうかは、分かりませんが、会社の環境よりは良いと思います。

それと、

f:id:machidacustom2015:20210530143851j:plain ハオルチア ビッタータ? これも会社で育てていた物ですが、持ってきました。近所の花屋さんで、買ったものですが、札落ちと言うんですかね?花屋さんでも名前が分からないと言って棚の片隅に置いてありました。ネットで調べて、それらしいものを発見したのですが、確証がないので、 名前にクエスチョンを付けました。

f:id:machidacustom2015:20210530144935j:plain こちらも葉が間延びして来ているように見えます。

どちらも運搬により、ダメージを受けてしまいました。

迎えた後、すぐに植え替えをして、やっと根付いたのですが、

f:id:machidacustom2015:20210530145403j:plain 運搬時の振動により根が浮いて、ぐらぐらになってしまいました。もう一度植え直すか、思案中です。

f:id:machidacustom2015:20210530145933j:plain 今はベランダで生育中です。

私、最近気が付いた事があります。

f:id:machidacustom2015:20210530152009j:plain ベランダで育てているこの子達、

f:id:machidacustom2015:20210530152158j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530152218j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530171342j:plain 俗に言う多肉植物です。管理はほぼ放置です。土を見てもらえば分かると思いますが、乾燥気味で育てています。

これが耐えがたいのです。もう水をあげたくてあげたくて、ウズウズしてしまいます。水やり頻度をあげる為に、水はけが良い土に植えているのですが、それでも3~7日に1回しか水やりが出来ないのです。成長もゆっくりで、チョキチョキ剪定することもない。この植物、見た目がカッコいいのや、かわいいものがあり、大変魅力的ですが、お世話をしたい、私には向いていませんね。それでも、色々なの欲しくなっちゃう。沼ですね。😅

この水やり衝動をどういなしていくかが、課題になりそうです。😓

そして、ベランダのカメ達。

f:id:machidacustom2015:20210530160229j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530160428j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530160511j:plain この子、葉っぱは食べないのに、ベランダに出すといつもこの辺にいるんですよね。

f:id:machidacustom2015:20210530160716j:plain

f:id:machidacustom2015:20210530160752j:plain カメ飼育って、餌やり水換えなど毎日お世話して、手間がかかるけど、本当に自分の性に合っているんだなぁと、つくづく思いました。やっぱりカメって良いなぁ。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。🌹

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村