ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ついに、手を出してしまった・・・。

ついに、手を出してしまいました。

以前、私は『植物でも実際に見て買いたい』と言っていたのですが、実際に見ないで買ってしまいました。

きっかけは、大手フリマサイトに登録した事です。

紹介した人も、された人もポイントが貰えるキャンペーンをやっていて、その時に紹介してもらい登録しました。

最初は、植物を買うつもりはなく、妻が最近、ミニチュアにハマっているので、ポイントをそれに使って終わりでいいかなと、思っていましたが、勝手に買っても『要らない』って言われる可能性があったので、妻に聞いてみました。

案の定、『要らない。欲しい物があれば自分で買うから自分のもの買えば!?』って言われてしまいました。あぁ、やっぱりなって感じです。昔から全てにおいて趣味が合わない。私が選んだプレゼントは、ことごとく使われない。『要らない』と言われたことも数知れず、もう慣れっこなんです。でも、やっぱり凹みますけどね。

なので、何か買うことにしました。

まずは、アガベを物色したのですが、やはり個体差があるモノは、画像では選びきれず、他のものを買うことにしました。

色々と悩み、4つ迎える事にしました。

それでは、迎えたものをご覧下さい。

f:id:machidacustom2015:20210613100928j:plain

f:id:machidacustom2015:20210613100957j:plain 1つ目は、ホヤ・カルノーサ・リップカラー(Hoya carnosa)

きれいな花が咲くので、ホヤは以前から欲しいと思っていました。これは、葉もきれいで、とても気に入りました。

2つ目は、

f:id:machidacustom2015:20210613101413j:plain リプサリス・セレウスクラ(Rhipsalis Cereuscula)

リプサリスも以前から目を付けていて、セレウスクラは他にはない可愛さを感じ、お迎えを決めました。

3つ目は、

f:id:machidacustom2015:20210613104321j:plain ハオルチア・京の華錦(Haworthia cymbiformis)。左側のものです。

きれいでしょ?京の華って和名がピッタリ。いつまでも眺めていたい綺麗さがありますね。

おまけも付けて頂きました。右側のもの。

アエオニウム・アルビカム・サンバースト(Aeonium urbicum 'Sunburst')です。たぶん。

画像では、よく分かりませんが、葉がピンク色に縁取られています。とてもかわいいです。良く子吹きするようなので、大きくて迫力のある群生に育てたいです。

4つ目は、

f:id:machidacustom2015:20210613102440j:plain ハオルチア・トゥルギダ・玉緑(たまみどり)(Haworthia turgida)

出品時に、旧氷砂糖(玉緑)とあり、説明文に、【旧氷砂糖(斑が抜けたため、見た目は 玉緑 と同じです)】とありました。

同じ品種でも、斑(ふ)が入ると名前が変わるのですね。知りませんでした。見た目が気に入って買ったので、名前は関係ありません。どっちでも良い。

しかし、ハオルチアを含む多肉植物の世界では、斑が出たり消えたりする事ってよくある事みたいですね。不思議。ダルメシアン(犬)のブチ模様が、成長と共に増えるようなものかな?

斑の入り方が気に入って買って、育てていて斑が消えたら悲劇ですね。

それでは、植え付けていきたいと思います。

まずは、ホヤとリプサリス、

f:id:machidacustom2015:20210613112738j:plain この2つは、寄植えにして、

f:id:machidacustom2015:20210613112915j:plain ハンギングにしました。

窓辺に吊るして管理します。

ハンギングバスケットを色々探したのですが、気に入ったものが無く、手持ちの鉢(4号鉢)とチェーンで、吊ってみました。そのうち、良いハンギングバスケットを入手して、植え替えたいと思っています。

ハオルチア2種とアエオニウム、

f:id:machidacustom2015:20210613115835j:plain 素焼き鉢に鹿沼土主体の土で植え付けました。化粧土の代わりに、鹿沼土だけを1番上に敷きました。

f:id:machidacustom2015:20210613120252j:plain 京の華錦。

f:id:machidacustom2015:20210613120330j:plain 玉緑。

f:id:machidacustom2015:20210613120358j:plain サンバースト。

サンバーストはベランダで、

f:id:machidacustom2015:20210613124432j:plain

ハオルチア2種は、

f:id:machidacustom2015:20210613120500j:plain 葉焼けが怖いので、室内で管理する事にしました。

今回、勉強になった事があります。植物の送り方です。

皆さん、郵便で送られて来たのですが、第4種郵便と言うものでした。

植物を送る場合は、これが良いみたいですね。中が見えなければいけないなど、色々と決まりがあるようですが、皆さん工夫をされていました。

ダンボール箱の片隅を欠き、ビニールを貼り中が見えるようにした物や、縁日などで焼きそばなどに使われているプラ容器、爬虫類や両生類などを販売する時のプリンカップ、中でもこれは目からウロコでした。

f:id:machidacustom2015:20210613165621j:plain ペットボトルです。切って植物を入れ、スポッと被せれば、多少ぶつかっても大丈夫ですね。フタを開けておけば中が蒸れることもありません。

フリマサイトでも、オークションサイトでも、植物を売る予定はありませんが、大変勉強になりました。

そういえば、以前イモリウムに使うために採ってきた、ツユクサの仲間の草。

f:id:machidacustom2015:20210613125226j:plain

トキワツユクサと言う和名があり、別名、ノハカタカラクサと言うようです。野墓宝草かと思ったら、野博多唐草だそうです。

調べてみると、なんだかあまりよろしくないようなんです。

外来種で、要注意外来生物に指定されているようです。(現在は、生態系被害防止外来種)

それを知った時、処分してしまおうと思ったのですが、この子達には罪はないので、採ってきたものは、育てる事にしました。

f:id:machidacustom2015:20210613123906j:plain

f:id:machidacustom2015:20210613123933j:plain

ストックしていたものを、ハンギング仕立てにしました。

以前、作った鉢は、

f:id:machidacustom2015:20210613124514j:plain 元気に育っています。

f:id:machidacustom2015:20210613124536j:plain 葉の裏側が、赤く色付きキレイになりました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村