ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

世界亀の日 World Turtle Day .

今日、5月23日は世界亀の日「World Turtle Day」です。

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のため、手助けをする日だそうです。

アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年(平成12年)に制定。

「American Tortoise Rescue」は、捨てられた亀や行方不明の亀のための活動、絶滅の恐れのある亀の保護、亀の違法な販売の抑止などを行っている。団体らしいです。

zatsuneta.com

https://zatsuneta.com/から引用させて頂きました。

毎年忘れてしまうんですよね。最近では、自分の誕生日や妻の誕生日、結婚記念日まで忘れてしいます。

今年の世界亀の日は、ちゃんと覚えていましたので、久々にうちのカメ達の登場になります。

f:id:machidacustom2015:20210523140920j:plainウブドロガメのえー子です。トウブドロガメ達は、水換え中は、別容器に移し日光浴させています。

f:id:machidacustom2015:20210523141200j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523141230j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523141400j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523141251j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523141326j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523141424j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523141450j:plain ホルスフィールドリクガメのホルスちゃんです。他のカメに興味津々です。リクガメって表情が豊かですね。表情と言っても、顔が変わる訳ではありませんが、動きがコミカルと言うか、感情が動きに表れます。

私がベランダで、作業をしていると必ずと言っていい程、ホルスちゃんが寄ってきます。

f:id:machidacustom2015:20210523142133j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523142157j:plain 「何してるの?」って感じで、まとわり付きてきます。邪魔だけど、かわいいです。

食べているところもかわいいです。 ホルスちゃんの今日のご飯。

本日のメニューは、

タンポポ(葉・花)、ヤブガラシノゲシ、オニノゲシ桑の葉、オオバコ、レタス、ヘビイチゴ

f:id:machidacustom2015:20210523165716j:plain サソリドロガメの英二も、ホルスちゃんが食べていると気になるのか寄ってきます。

f:id:machidacustom2015:20210523165821j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523165849j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523165931j:plain

ウブドロガメ達にも、日光浴ついでに水換えとご飯をあげます。

f:id:machidacustom2015:20210523170640j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523170701j:plain 今日は特別に多目に与えました。彼らの日ですから。

ホルスちゃんにも、

f:id:machidacustom2015:20210523170830j:plain

f:id:machidacustom2015:20210523170854j:plain 大好きな配合飼料をあげました。

ホルスちゃんの餌用に栽培している、多肉植物の朧月も、良く食べるのですが、ただいま成長待ちです。葉っぱをもいでホルスちゃんに与えていましたが、先日

f:id:machidacustom2015:20210523171041j:plain 切り戻しをして植え替えをしました。コンパクトになりましたが、成長が早いので、秋になる前には、またホルスちゃんのメニューに加える事が出来るのではないでしょうか?

去年、今年と、トウブドロガメの繁殖はスペースの関係上、中止していて、あまりブログに書く事は無いのですが、カメ達はみんな元気にやっています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。 🐢

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村