ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

やっと買う事ができました。& 胡蝶蘭、イモリ幼体の近況報告。

念願だったあの子を、やっと迎える事ができました。

と言っても、特に珍しい種類ではないんですけどね。

胡蝶蘭も、だいぶ回復して来たので、お迎え再開です。

まずは胡蝶蘭の様子。

f:id:machidacustom2015:20210516083315j:plain

f:id:machidacustom2015:20210516083352j:plain 新葉も2枚出てきました。

f:id:machidacustom2015:20210516083441j:plain 根もどんどん伸びています。

f:id:machidacustom2015:20210516083510j:plain くねっと曲がってしまいました。相変わらず、この根っこ達はどこを目指しているのかわかりませんね。

とりあえず一安心と言えるのではないでしょうか?

それでは、今回、迎えた植物をご覧下さい。

f:id:machidacustom2015:20210516054519j:plain チランジア ストレプトフィラ (Tillandsia streptophylla)です。

f:id:machidacustom2015:20210516060515j:plain

f:id:machidacustom2015:20210516060540j:plain まだ子株なので、これからが楽しみです。

成長すると、葉が伸びてカールして垂れ下がり、とてもエレガントな姿になります。

ずっと欲しいと思っていた品種でしたが、なぜかどこのお店にもなくて、やっとお目にかかる事ができました。

あと絶対欲しいのは、アガベ 王妃雷神錦 黄中斑です。もうね、あのアガベらしからぬ可愛さ、最高です。ネットで検索すればいっぱい売っているのですが、やっぱり自分で見て決めたいんですよね。どんな物でもそうなんですが、こう言うのは特にじっくりと見て買いたいですね。

そして、ストレプトフィラと一緒に迎えたのが、

f:id:machidacustom2015:20210516063646j:plain

チランジア ウスネオイデス(Tillandsia usneoides)です。

今回は、太い葉の物を買いました。うちにある物と比べると、

f:id:machidacustom2015:20210516064036j:plain

f:id:machidacustom2015:20210516064103j:plain 左側のがうちにあった物、右側が今回購入の物。細い葉と太い葉、どっちも欲しくなってしまいました。調べてみると、この中間の物もあるようなんですよね。😅

でも、これは見比べないと分からなそうなので、買う事はないかな?

それでは、仕立てていきます。

まずは、ウスネオイデス。

針金でハンガーを作り

f:id:machidacustom2015:20210516081731j:plain

それにぶら下げるだけです。

f:id:machidacustom2015:20210516081822j:plain こんな感じです。

続いてストレプトフィラ。

f:id:machidacustom2015:20210516082028j:plain 以前作った針金のイモリに、コルク片を付けて、その上に乗せてあるだけです。

f:id:machidacustom2015:20210516082438j:plain もちろん針金でゆるく巻いて、落ちないようにしてあります。この種類は、チランジアの中でも、発根、着生がしやすいようです。

ついでに今の植物達の置き場を紹介します。

まず室内。以前、チランジアを置いていた棚は、

f:id:machidacustom2015:20210516101412j:plain ほとんど苔のストック(タッパー)に占領されています。片隅に胡蝶蘭とディネマ ポリブルボン、ハオルチア。

まだ、紹介していない植物を紹介します。

f:id:machidacustom2015:20210516102306j:plain ディネマ ポリブルボン (Dinema polybulbon)

以前はエンシクリア ポリブルボンと言ったらしいです。

小型のランの仲間で、花が終わったものが、

f:id:machidacustom2015:20210516102357j:plain 1鉢200円で売っていました。

f:id:machidacustom2015:20210516102440j:plain 小さいのでイモリウム用に購入しました。何かに着生させて使いたいと考えています。

それと名前の分からないハオルチア(軟葉系)。

f:id:machidacustom2015:20210516120432j:plain

これは、近所の商店街の花屋さんで、会社用に購入した物を、株分けして、その子株をうちに持って帰ってきたものです。

実は、会社のハオルチア十二の巻が徒長気味なので、待って帰って来ようか迷っています。全く日の当たらない場所で、普通のLEDだと厳しいのかな。少し様子を見ようと思います。

リビングのテレビ横。

f:id:machidacustom2015:20210516103927j:plain ジワジワと増えています。突っ張り棒にもう1つ付けられそうです。😁

ダイニング。

f:id:machidacustom2015:20210516104309j:plain シーディアナ。花後に付け直しました。

f:id:machidacustom2015:20210516104409j:plain 花柄はそのままにしてありますが、特に変化はありません。

続いてベランダ。

チランジア置き場。

f:id:machidacustom2015:20210516104923j:plain チランジアは、あちこちに飾っているので、棚が若干、空いています。冬の事も考えて、なるべく増やさない様にします。なるべく。😋

そして、かめ水槽の上。こちらはリビングから見えるので、

f:id:machidacustom2015:20210516105201j:plain いっぱい置いてあります。

右側が、

f:id:machidacustom2015:20210516105329j:plain 普通の草花。ほとんどの植物が、ただで貰ってきたものです。株分けしたあまりを貰った物、公園や林で掘ってきた物です。

f:id:machidacustom2015:20210516113555j:plain 右からフウチソウ、キク、シモツケ

f:id:machidacustom2015:20210516113703j:plain シュウメイギク

f:id:machidacustom2015:20210516113745j:plain アスチルベ

f:id:machidacustom2015:20210516113819j:plain 花が咲きそうです。

f:id:machidacustom2015:20210516113929j:plain モミジ実生。苔の採取に行った際に、モミジの実生がいっぱい生えていたのですが、その中に1つだけ、葉の変わったものがあったので、持ってきました。

f:id:machidacustom2015:20210516114227j:plain ノキシノブ(板付)。

左側は、

f:id:machidacustom2015:20210516105843j:plain 乾燥系の植物が主です。

f:id:machidacustom2015:20210516114502j:plain

f:id:machidacustom2015:20210516114523j:plain アロエ 不夜城。良い感じに育ってきました。

f:id:machidacustom2015:20210516114746j:plain センペルビウム。ダイソーで購入してしまいました。この可愛さに負けてしまいました・・・。

植物って、知れば知るほど欲しくなる。以前は、知っていてもそんなに興味がなかった物でも、今は無性にそれらが欲しいんですよね。

植物沼というか、もう依存症ですかね。

そして、こちらも。

オキナワシリケンイモリ幼体。

f:id:machidacustom2015:20210516123824j:plain

f:id:machidacustom2015:20210516123856j:plain

f:id:machidacustom2015:20210516123931j:plain すんなりと赤虫に食い付いてくれました。

顔の前に持っていくだけで食べてくれる子もいました。餌食いで育ち方がずいぶん変わるので、この子達は将来有望ですね。

そして、この子達も、

f:id:machidacustom2015:20210516131455j:plain

f:id:machidacustom2015:20210516131522j:plain まだ幼生ですが、この模様がどのように変化するか楽しみです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村