ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリ幼生、少し成長しました。ケガのイモリ、経過報告。

ベランダのカメ軍団が冬眠から目覚めて、ますます忙しくなって参りました。

イモリ達も活発になっています。

オキナワシリケンの幼生達は、赤虫を食べるまでに成長しました。

f:id:machidacustom2015:20210405140035j:plain

f:id:machidacustom2015:20210405140050j:plain

体長も3cm以上になりました。

f:id:machidacustom2015:20210405140240j:plain

f:id:machidacustom2015:20210405140405j:plain 相変わらず体色が薄い子と濃い子がいます。やはり最終的に、みんな黒くなってしまうのかな。

そして、アマミシリケン幼生。

f:id:machidacustom2015:20210410152418j:plain こちらは少し小さく、大きい子でも約2cmです。

しかし、イモリの幼生ってそっくりで全く区別が付きません。混ざったら分からなくなってしまうので、カップに印をつけています。上陸して少し育つと何となく分かるんですけどね。

そして、右前足をケガしたアマミシリケン('19)。

f:id:machidacustom2015:20210411185559j:plain 以前は、皮膚が白っぽくむくんでいましたが、むくみも取れて普通な感じになってきました。

そして、もう1つ嬉しいことが。なんと以前は、後に捻られたような状態で固まっていました。治ってもこのまま固まってしまうのだろうと思っていたのですが、いつの間にか、普通に動かせるようになっていました。すごい回復力ですね。

もう、小さいプラケースでは、狭いと言うくらいに歩き回っています。

もう少ししたら、サイズアップしたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村