ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリ幼生、少し成長しました。その2

前回紹介したイモリの幼生(オキナワシリケン、アマミシリケン色変)以外にも、まだ幼生がいます。アカハライモリとアマミシリケンイモリ(ライン入)。

なぜ分けたかというと、前回もお話したように、私では幼生の段階では識別が難しく、写真を撮って暫くするとどの幼生を撮影したものか、分からなくなってしまうためです。と言う事で、今回はアカハラとアマミシリケン(ライン入)の幼生をご紹介します。

まずはアカハラ幼生。

f:id:machidacustom2015:20210417162428j:plain 小さいですね。今いる1番大きい子でこのサイズです。2日前に孵化した者もいます。

f:id:machidacustom2015:20210417162747j:plain この子が今年1番最後の卵の子になるかな。まだ産む可能性はあります。

今年は70個以上の卵を拾いましたが、ほぼダメになってしまいました。

卵の状態でダメ(カビてしまう)になってしまったり、孵化しても、餌を食べず死んでしまったりと、弱い子が多かったですね。

更に親個体の餌や環境の見直しが必要かもしれません。

そして、アマミシリケン(ライン入)。

f:id:machidacustom2015:20210417164912j:plain 全長約3cm。そこそこの大きさです。この子達は、にんじんママさんから頂いた卵から孵化した子達です。

写真では分かりづらいのですが、今うちにいる幼生の中では、1番きれいな体色をしています。透明感のある薄黄色や薄茶色で、グミやゼリーのようです。本当、このまま成長してくれれば良いのにって思います。成長して来るとだいたい色が出て来るんですよね。でも、かわいいです。

f:id:machidacustom2015:20210417171109j:plain ほら、かわいい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村